O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

参った、まいった、元宝塚?

2017-08-31 09:53:00 | ライブ

まあ、すごいのなんの、普段とは違うお客の数、繁昌亭で、満員、補助席?舞台もキラキラ

あまりに人が多いので、上を見ていたら、双月の提灯を見つけた! さっき寄って食べてきたところだし。

さすが、地元のお好みやサン(古くからの店)席の場所で、景色が違う

この日は、ネギ焼きとビールの大瓶で腹ごしらえ。 マンガが好きなので、「カバチタレ!」も、よく読んでいた、千鳥も来たのか。  本題に。

しかし、長丁場にもかかわらず、大声で笑う人たちの多いこと、ビックリくりくり。

九雀さんが、素人に落語を教えているのは聞いて知っていたが、この、元宝塚にも教えていて、発表会に? 普段の会場に来てもらうと客層が違うし? 迷惑、ということで、今回の運びと、あいなったわけだそうで。 二人とも、しっかり練習してきた様子で、何とかサゲ(落ち)まで、いけたねえ、と、何を偉そうに。

が、しかし、すンごいもんですネエ、これだけのファンがいるとは・・・

とにかく、面白かったし、(ラブリー恩田)という人のジャンルは、独特の世界!

でも、私は、次回の「千夜九夜物語」のほうが、何となく落ち着く、普通の古典落語ではあるが。 一応、応援の宣伝を。是非どうぞ。


こちらは、立ち飲み

2017-08-30 09:34:58 | グルメ

久しぶりの阿倍野界隈だ、裏通りがいろいろと変わっている。

同じ名前の店が、すぐ近くにきっと、グループ経営。

で、その近くの、「和源」という老舗に行く。

こちらのお酒は、和歌山の(黒牛)である。  大将の仕入れが良い魚に合う。

やや、高級なのだが、ハズレがないのと、お客さんの好みを聞いて、料理を工夫してくれるのが良い。 年に一度は、行ってみたい。 食べログみたいな表現でした。

 


地蔵盆(地域の活動)

2017-08-29 10:04:15 | 日記

今頃、8月のお盆あたりになると、子供の成長を祈願するお寺の慣習かな? (地蔵盆)。 申し込みの届けを出して、当日には、名前の書いた提灯がぶら下がり、子供と一緒に行くと、お土産(お菓子など)のプレゼントがもらえる。

あるアメリカの人に教えたら、「うーん、私たちの国にはそんな習慣はないけど、近いのは、ハローイン?かな、でもちょっと違うかな?」とのこと。

まあ、どこの国でも。子供は、未来の宝!だといえるかな。町内と、地域のコラボ?


自分で修理?

2017-08-28 10:44:58 | 妙なモノ

ホームセンターにて、ぶらぶら散策、と自転車の部品のところで、動画を見ながら、取り換え修理など出来る!とある。

なるほどなるほど、と感心。 がしかし、私などの世代には、近所の自転車やサンで、パンクを直してもらうついでに、いろいろとしゃべっていると、例えば、チェーンの手入れの仕方(たまには汚れを掃除し、油をさして手入れする方法とか)や、どこそこの川原は、自転車で遊ぶには、面白いコースがあるとか、会話があった気がする。 実際、あったし。

結局は、ネットで、知識を得て、勝手にやりなさい、みたいな方法が、どんどん取り入れられる。  時々ならいい(一度教わったけど、どうだったかな?とか)けど、いつでもどこでも、ネット?

でも、もう体力が落ちて、ペダルを踏むのも大変・・・  で、コレ。 

この自転車、安いのでは?

と思うこの頃です。


心斎橋は人でいっぱい?

2017-08-25 09:51:35 | 日記

時間に余裕があったので、難波の手前、心斎橋駅で地下鉄を出て、大丸百貨店から、心斎橋筋へと。

といつもの看板が、また変わっている。 ミニオンとかいうのかな?

とにかく、人が多い、ので、急ぎ足で、BOOK OFFに向かう。  ああ~涼しい、って買わんのか? 安いのを、2冊購入。 そして、途中から地下に、ナンバウォークをブラブラ、と、  この日は、ギョウザが割り引き! もちろん、地上に上がって、ビッグカメラの前も、同じく、看板がでている。

で、も一度、地下に、冷房が利いてるし、ふと、映画の案内板に、何か書いてある。

音声ガイドがスマホなどで聞けるらしい。 う~ん、スマホねえ。

目が不自由な人には、便利かも。  うん、そろそろ、店が開いてるかな、「串ん子」へと向かう。 盆休み前にいった時は、夏風邪らしく、休んでいたので、半月ぶり。 先客は誰もいない、マスターが、「いらっしゃい!」と元気な声。「今日は、良いハモがありますよ」と薦めてくれるので、「では、それを」と。

たぶん、今年は、これで、食べ納め、かな。 旬のものとは、良く言ったもんだと、つくづく感じながら、味わう、私でありました。