O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

立派なビル(フジオフーズ)

2016-04-27 15:43:50 | 日記

南森町のある一角にできたビル(もう出来て一年くらいになるかな?)。

「森町食堂」とかで、全国展開している飲食の会社。 ほかにも「かっぽうぎ」や「鶴丸うどん」など、飲食でもいろんな業態を展開、成功していると思う。

ここの社長は、テレビでも出ていて取りあげられた事もあって、なかなかのアイデアマンだ。 新しいメニューを開発するときも、自ら味見や見た目など改良するポイントをさっさと指示していたのを覚えている。 メニューの書体は社長自身の自筆だと、自慢してた。  なかなかのモノ。 

たぶん、考え方の基本の中に「無駄遣いはしない」というのがあるのだろう、というのも、幼いころは貧乏だったそうで、両親が食堂をやっていて、必死で働いているのを目の前でみていたそうな。(当然お手伝いもしたと思うが) しかし、子供の時に、親がちゃんと仕事をして稼いでいるのをじかに見るのは、大切なことだと、つくづく思う。

ただ、会社の規模が大きくなると、また違った苦労が出てくるだろう。 他人事ではあるけど、はてさて、今後はどうなるのかな?  (グレイに近いブラックという噂もあるようだが・・・)


美味しそうだけど・・・

2016-04-26 10:53:27 | 妙なモノ

美味しそうに見えるが、本物ではありまっせん、よく店頭に飾ってある商品見本で、売り物になっている。 

前から値段が気になっていたけれど、ほぼ、6千円だ。 本物のビールなら、軽く10杯以上は飲める勘定。 

この店では、サンプル作成の体験コーナーもあって、作るものにもよるが、約2時間前後で自作のモノが一つお持ち帰りできるので、ゆったり時間のあるときに参加したいものだ。

大阪、南、千日前の道具屋筋入ったところにある。 一度、検索してみてください。楽しそうですよ。

 


ライブの予告(どるめん)

2016-04-22 09:40:34 | 集まり

こういうのは、早めに知らせるのがグッド、と分かっているのに、ついつい遅くなってしまう。  ので、今回は写メ取ってすぐのほやほや。

で、なぜ、この案内が気になったか・・・ 実は(どるめん)という喫茶店(阪急・園田駅から5,6分のところ)は、ずいぶん前からよく知っている。  金 成日「ソンイリ」さんという、在日韓国人の二世の人が、店のマスターだ。 お店も、もうそろそろ40年くらいになるのかな?

と、思って調べてみたら、いつの間にかHPがあった。 すごいね。(なので、お店の詳しいことはそちらをどうぞ)

で、その店の名前が難波屋に貼ってあるチラシに載ってて、ちょっとびっくり。  しばらく前に(とはいっても5年くらい前かな?)その(どるめん)に行ったときに、ライブなんか店でやらないの? とマスターに聴いたら、カレーの仕込みをしながら、う~ん、たま~に知人がやるかな、とのことだったけど。  でも、そこそこやってるようだし、マスターもまだ元気そうだし・・・  久しぶりに会いたいし、6月19日(土曜日)なら、行けるかもネ。

 


なんせ、お酒の種類がいっぱい?

2016-04-21 10:26:09 | グルメ

関東の人に、、教えてもらっちゃった。 お酒がすきなら、いいところがありますよ、だって。

で、2次会にココ。  私としては、そんなにたくさん飲めないので、出来たら、最初からここにしたほうが・・・

今度また、ゆっくりと来たい、アテもいろいろありそうなので。

今回はおごってもらったので、値段はわからない、でも安いとお、思う。

 


月曜日の行きつけ(アベ地下)

2016-04-19 10:10:46 | グルメ

なるべく、参加するようにしている、ハッピーマンデーが大阪阿倍野の地下にある。

その界隈で、お買い物をしたら、領収書を抽選会場で提示したら、くじ引きなど出来る、で、ウンが良ければ、1,000円くらいの金券が当たったりする。 で、もう一度、居酒屋に戻る?  「丸一屋」のマスターは、佐賀県の出身だとか。

おしゃべりを聞いていたら、ナマリが若干残っているので、分かる人にはわかるようだ。  といっても、何県までは当たらないと思うけど。

この店は、大きなチェーン店ではない細かな仕入れで、美味しい旬のものを、お手軽価格で出してくれる。 もちろん(おでん)などの定番もあって、仲間と行くと、結構楽しめるので、安月給の身にはありがたいお店だ。 (かますご)は、もう時期が過ぎたので、これからは、タケノコの料理かな? カウンターだけの家庭的な雰囲気。

地下鉄谷町線の、天王寺駅からなら、便利な場所にありますよ。。。