O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

繁昌亭は6月いっぱい、お休み!

2019-05-31 10:11:36 | 落語

桂 福丸、桂 あおば、 そして、メインゲストの<小佐田 定男>という、変わった取り合わせだったが、落語は基本、好きなので、来月一杯、繁昌亭が改装のため休みだし、と、早めの予約で、見に行ったが、普通、撮影は禁止なのに、この時だけは、ぜひ撮ってくださいという3人の希望で。

まあ、行ってない人は、ちょっと損したのでは? というのも、今までにはない、裏話しなども、話題にでてきて、会場も大笑い。 落語よりも?受けていた?

次回も、このようなトークが入ったものの、企画を期待したいですなあ~。

さて、7月からは。

全席指定になり、少し遅れても座席は確保! 入口のロビーも、やや手狭なので、それも工夫するそうで、楽しみ。当然、場内は、

ではある。 あと、

イベントはどうなる? のか。

取りあえずは、ずいぶん先なのだが、チラシを一つ、宣伝。

これで、2,800円。

前売りだと、2,300円とお得。  

終わってから、軽く一杯も、近くにたくさんありますよ~。

ところで、この日、めったに会わない人に出会ったが。 あおばさんの知人ということで、不思議な縁でありました。


プラットホームの水漏れ、またあ?

2019-05-30 11:13:57 | 日記

地下鉄千日前線、ナンバ駅、いつものように歩いていると、おやまあ、また?

今度は、トユまで、取り付けてあるではないか!

えっ、ずっとこのまま?

別にこのことと、アベ政権を結びつけることはないと思うが、「福島の放射能はもう大丈夫?」という報道や発表などの根元が、これと同じように感じてしまうので、って、私だけかな。

そんなことを、考えながら、<ぶんちゃっ>に行くと、ライブのハナシが。

日曜日!

「七夕祭り」といって、今年で8回目、だそうだ。 店前では、フリーマーケットもあるそうで、古着や野菜なんかも出ていて、結構楽しそう。

投げ銭ライブは17時からスタート、フリマは、14時から。 日曜日の裏ナンバへ、ぜひどうぞ~。

マスター(通称、とっさん?らしいが)の当ては、丁寧なので、仕入れも良くて、美味しい。 はずれはないので、お好みの食材を選らんんで、一杯どうぞ。

この日も「隠岐の誉」を冷で。 あてのアナゴも美味しかった、です。

 


難波屋が無い!?

2019-05-29 10:07:59 | 日記

とうとう工事が始まり、更地になったところ。

結構な広さがある。

さて、どんな風になるか?

楽しみではあるが、それまでの期間(噂によると、今年の年末までらしいが)ライブは、別のところで、と、立ち飲みは2件隣でという変則状態。 ま、呑みのほうは、ぶらっと、行きやすいが・・・

 


劇団はどうやって、維持してるのか?(後輩からの案内)

2019-05-28 15:37:37 | ライブ

ライブというより、劇団からのお知らせ、実は、高校の後輩からであるが。 よく頑張って続いている! で、10年目だと・・・

これは、行かねば、というわけで、知らない人にも、勝手に案内することに。

ゴーカなメンバーだし。

 回数は7回あるので、都合の良い日の時間にどうぞ。

役者になる、というのも、大変だな、といつも考える。 普段は別の仕事で食いつないでいて、けいこをしながらいろんな舞台に出演して、腕?を磨いていくようだ。

 

別の案内では、こんなのも。

一心寺シアターは、なかなか良い劇場で、観客が見やすい設計になっている。ので、こちらも、近々なので、勝手に応援の案内だ。

裏面はコチラ。劇団員だけではなく、脚本や衣装、劇場の飾りつけなどなど、役割はいっぱいあるので、兼任のひとも、当然いるはず。 でないと、お金がいくらあっても足りないし。

これで、3,500円というのは、安いか高いか、行ってみて聞いてみてのお楽しみ、である。

ワクワクするのは、間違いなし!


書いてあることは分かるが・・・

2019-05-27 14:55:03 | 妙なモノ

あくまで、公衆トイレには、こだわりがあって、こんなのを見ると、ちょっと腹が立つ。

なぜか、大の用事のため、焦ってはいると、これだ。

そもそも、ペーパーが無い!

補充をサボっているのか、このあたりの住民?がいたずら好きなのか・・・

しかし、マナーというか、道徳というか、綺麗にしていたら、大事にする、だろうが、一旦汚くしたら、どんどん先に進む、戦争に突き進む? いや、ハナシは公衆トイレだ。

管理人の名誉のために、付け加えておくと、少しして、今回は、SHOWの用だったが、気になったので覗いてみたら、ペーパーがしっかりと、予備も含めてはめてあった、ので、多分、タイミングが悪かったのか、誰かが告げ口してくれたかの、どちらかだろう。

上下ともOK!

すこし、ホッとしたわけだが、あとは、綺麗に使っていただくようにするには?

 

ハナシは別だが、「キレイに呑む」というのも、大切なマナーというか、決まり?というか、周りに迷惑をかけない、といのも大切なことだろう。 酔いすぎて、倒れたりなど、コチラの酔いがさめてしまうし、人助けで往生するときも・・・

なので、ほどほどに呑んで、ほどどにおしゃべりして、で、ほどほどで、お勘定して帰る、というのがベスト。

気を付けたいところ、だが・・・ ねえ。