O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アフリカン(モザンビーク)出身~ナジャさん

2019-09-13 10:41:15 | ライブ
ウ~ん、モザンビークって、何処? アフリカなのは、分かるけど・・・
「アフリカ・マコンデ族の音楽と文化交流ツアー」というタイトルだし。面白そうではある。 前回も、ここ<ぶんちゃっ>を会場にしてのライブでは、満員で、はみ出す人もあったとか。

と先日、このフライヤーの左下に写っていいる<KAORI>さんがお店に来ていて、初めてお会いしたのですが、サックスを演奏、当日は、一緒にやると聞いて、いろいろとお話ししてもらった、のだが、どうしてサックスを演るようになったか?などと失礼な質問に、「グレン・ミラーの~茶色の小瓶~の演奏を見て、カッコいい、あれやりたいと思った」そうだ。

何事も、きっかけは大事だ。 が、ナジャさんの音楽と、あなたの音楽とは、相性はどうなのか、と聞くと、よくわからないそうで、そもそもマコンデ族の音楽なんか、いままで、聞いたこともないし・・・ と聞いてみると、思わぬ始まり方や終わり方など、ビックリするとのこと。
それはいい、と私。 最近音楽を聴いて、ビックリするというか、えっこれホント? っていうか、ひやひやすることがあまりないので。

なので、これは、おすすめです。

と、ようやく、宣伝出来たので、別のハナシ。

好きな落語である。 これも一種、ライブといえるかも。
もう終わったところ、ではあるが、まだ、13夜、14夜と続くので、案内を。
ネタ元は、<桂 米朝>師匠の全集レコード。 これを、全巻演じるという大変なシリーズ。
<桂 九雀>と<桂 千朝>の二人で、2席ずつ演じて、ようやく今で、半分くらいだと。
あと数年かかるので、お客さんも死なないようにご注意を!

このジャケットも、当時のデザインを利用している。

二人のカット写真。

当日用のチラシ。

ところで、「天満天神繁昌亭」がリニューアルして、私は、初めて、だったので、何処が変わったのか? よくわからない、のだが。

しかし天井にある提灯ががらっと。

キレイになっているし、その成果、明るく感じる。
こんな風。

ついでに、宣伝というか、やや、イレギュラーなライブがこれ。

「九雀の噺」というタイトルで、いつもゴーカな出演者だが、今回はまた新しい策で、浄瑠璃などで使うような、人形劇(人形劇団クラルテより参加)をヤルそうな。 はてさて、どのようになるのか?  噺劇というのも面白いが、コチラも・・・  どんどん広がる守備範囲!

歩くにも、大いに注意?!

2019-09-12 13:09:19 | 日記
何処だったか、少し控えめに、注意を促す交差点? 何かが飛び出すかも・・・

きっと、年よりか、子供か?  いや、元お姉さんの自転車かもね。

さて、先日一杯飲んで帰る折に、いつもの路地を通って、と思ったら、スゴイ自転車に駐車ラッシュ?


ちょっとちょっと~ これはひどい! ようやく一人が歩けるくらい。
回収して、売りさばいて、NPOにでも寄付したらどうじゃろか、なんて、意地悪な思いが浮かぶが。

でも、反対側もこんなのでは、気分が落ち込む。 以前はこんなにひどくなかったのだが、最近、新しい店(若者が集う、飲み屋さん)が出来たせいかも?


たった、これだけのことでも、不機嫌になるのは、私が年を取ったせいで、目に余ることが増えたからか。


このハンカチは、憲法九条の会?だったかで、情報発信をしている人たちを応援するために、活動の維持費へのカンパのお礼にもらったもの。

NHKは、このテーマに対しては、報道を統制しているようだし、仕方ないので、自分で仕入れようとネットで調べたら、こうなってしまった(カンパしないと大変だ?)。

あなたも、一応タダのようなので、「マガジン9・・・」で、ゼヒ検索してみたら。

今日は、少し酔いが回っているようで、いいアイデアが多い?