O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「西サハラ」という植民地(読書から)

2020-07-17 13:54:44 | 読書ー本の紹介
<モロッコ産>というタコは知っているが、まさか、モロッコという国が、西サハラの海産物を、まるまる略奪していた!? とは・・・  ただ、7月17日、スーパーでは輸入ものが減っているらしく、明石産(国産?)だけが並んでいたが。
この本で、知ったことは、今の日本の閉そく感が、どこから来ているのか、を、改めて気づかせてくれる紹介記事だったから。(モロッコの一般的なイメージは、どうやって作られているか!!)

地球上で、最後の植民地にされていて、恐怖政治と軍隊、ほかにはスパイや密告(その中には差別なども利用される)などで、既成事実でねじ伏せようとしているモロッコ、という国。そして、あらゆるカモフラージュのうえで、観光や人気取りに贅を尽くす、国王(とその取り巻き達)たち。 もちろん世論も金で操作される?


出版は、昨年のもの、だが、取材や、歴史的な事柄の紹介は、1800年代すなわち、スペインの植民地、フランスの植民地時代から、独立運動や内戦などなどを経て、国連も決議・指導やが注目をしている(決められた約束は、すべて破られるか、無視だと!)。 その歴史をかいつまんで現代までを、分かりやすくまとめている。  ~読んでいて、ちょっと怖い、虐殺や拷問から、ワイロや懐柔策をつかった、国の策略(スパイなども含めて)が、それなりに効果があるようだ。

 スペインに近いし、フランスにも。

しかも、サハラからの鉱山資源(リン)や大西洋の海産物などの略奪もひどいのだが、麻薬の密輸も王室の財源になっているというではないか。

「オーマイゴッド」
会津屋のたこ焼きは、どこの国産? 気になる・・・

しかし、この本での伝えたい真意は、サハラの民(サハラ―ウィ、というのか)の自治は、自分たちがやる! という歴史を生きようとしている、そのための、生活~生き方~が紹介されていrて、感動するのだが。 

たこ焼きは好きなのだが、もし、そのタコが、西サハラの海で、取れたモノならば、モンゴル産という名前では、輸出してほしくない。 

睨み、を効かせる??

2020-07-06 12:16:56 | 妙なモノ
新世界「ずぼらや」が閉店したので、寂しいのだが、あたりをウロウロしていたら、2階から、誰か睨んでいる!
「だるま」の大将? かな。
<2度漬け禁止>が代名詞のように、串カツの名店の一つだが。  近くのスマートボールは、まだ、健在していた。
今日は感染OK?
ビリケンも大きなマスク

黒門市場から、 人通りガラガラ。
うろうろと、時間をつぶして、裏難波へと。
道具屋筋の上には、
この提灯、少し見ていると、目が動く、のだ!  そして。
6時の開店に「ぶんちゃっ」に入る。 ソウルドアウトらしいが、チラシをもらうと・・・

ニューサントリー5での限定ライブ~ 開店から50周年というからすごい。 マスターも頑張らねば、ね。

次の日、とある八百屋さん(果物もおいてるが)にて、小玉スイカが。<ひとりじめ>という名前だ。
調べたら、皮が薄くて、果肉が詰まっていて甘いという。  う~ん、買ってみるか。

と、こんなことで、栄養はあっても、おなかを壊してはいけない。 まあ、コロナに負けないように、今一度、気を引き締めて、やるしかない!!

切り絵」と絵本

2020-07-03 14:17:51 | 日記
勤めの途中にある、小さなギャラリーにて、切り絵の展示会を見つけた。 一週間のみ、なので、時間を見て見学に。


作者の紹介記事。

枚方市在住の人で、ワークショップなども実践しているようだ。  絵本も作っているので、孫のプレゼントに一冊包んでもらった。 さて、どのように感じて読んでくれるか・・・


これは、大きな作品、なので、どのくらいの時間で仕上がるのだろうか?

あとは、置物などに、こんなのも。


少し、発展型? かな、

気になる方は、明後日までですが、どうぞ。

読書と生の連絡

2020-07-02 13:12:46 | 集まり
相変わらず、本はよく読んでいて、先日までは、図書館が閉まっていて、一種の禁断症状状態!! なんせ、本屋さんも閉まっているところが多く、以前に買っていたのを、途中、読まずにいたのを、無理やり読んだり・・・

仕方なく、娘にAmazonでのお取り寄せを御願いしたり。 あとで、BOOK OFFが再開したので行ってみると、あちゃ~っ?? ほぼ半額で見つけたが、後の祭り、トホホ・・・

んで、この本は、ようやく再開した図書館予約で回ってきた岩波新書だ。 2017年時点での、福島原発事故での損害賠償裁判など含めて、分かっていることを、事故前からの調べも紹介しながら、教えてくれる。

と、そんなある日、いとものように行きつけの居酒屋によると、「お土産が届いたので、お裾分け!」と、美味しそうな<さくらんぼ>だ。 「どうしたの?」と聞くと、あのエムさんが、転勤先から送ったようで、店というか農園の案内もあったのが、  コレ↓↡☟







ちょっと、放射能が気になるが、電話して聞いたところ、しっかり検査して出荷してるから大丈夫((^^)v)とのお返事。
元気そうな声であった。

やはり、現地からの目の前の感覚は、大事!! だなあと思ったのだが・・・

ところで、東京での都知事選挙であるが、<コイケ>という人、この魔女? には困ったもんだ。
本当に困っている人や、弱い立場の人も、女の人に対しても、小馬鹿にしている!
そもそも、学歴を(いんろう)のようにして立派だとしか考えられないような感性で、本当に困っている人間への愛情など、あり得ない。
パフォーマンスは、もう結構。。。  と投票前に、記録のために、自分に対して一言を。