O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あ、明日だあ~っ!!

2018-11-30 11:07:12 | 映画

十三のシアターセブンにて、無声映画の実演、つまり、弁士が語る映画!

明日だ、なので、急遽紹介。 それと、もひとちゅ。

ほかに、こんなのも。

地元の映画作りに、参加募集。 何をするのかは、ホームページにて。これも、明日だ!!一応、募集要項などあり。

もっとゆっくり、何かないの~。 そこで、わたくしが待ってたライブが決定!!!

釜晴れ~主催のライブ。 これには、ぜひ行こう。12月13日(木曜日)OK.

で、メンバー紹介??

当日3,300円だが、期待充分。 飲み物、食べ物、などは、会場にて購入。楽しみだなあ。

と、昨日は、お得メニューの<マグロの山掛け>で、日本酒をチビチビやって、おいしかった~。

 


おっ、地下鉄の通路に?~天満橋界隈~その3

2018-11-29 10:21:23 | 日記

幼稚園の宣伝かな? まだ、作品は、空欄で、貼ってないのだが、通路の両側にずら~っと。

と、何日かたって、みると、一部にこんなのが・・・

クリスマス? かな。

いろんなクラス(組)があるようで、

こちらは、大胆な、絵がずらり。

「きくぐみ」の作品も、出てきた。 まだ少し、空欄があるので、そちらも、楽しみだ。

こういうのも、貼りだされていた。 若いお母さん、お父さん、そして、その親御さんも気になるところかな。

まだまだ、空欄があるので、よ~く気を付けて見ないと、いつの間にかなくなるかも。

北と南の改札をまたぐ通路。 でした。 で、<おでん>で一杯なら、どこかな? 「だんだん」という専門店が近ごろ人気のようだ。 満員の時が多い。 えっつ、何の案内? 

 


地下鉄の中で、ふと

2018-11-28 10:52:40 | 日記

毎日、通勤で乗っている地下鉄、なので、別段気にならなかったのが、この表示。

気を付けましょう的な案内だが、マナーとしての心構えなのだろう。 が、ふと、この字の書体は、何だろうか? とか、行の次を、うまく揃えているなあ、とか、ちょっと考えてみたので、写メを。 ストーカーではないので、少し空いてるときに撮影。

仕事との兼ね合いもあって、レイアウトなど、気にしだしたら、ああでもない、こうでもない、いやもっとこうしたら? とかなんとか。  いろいろあってまあ、大変じゃね。

この日は、スキャナーを見に行く(ビッグカメラに)。ついでに、来年のカレンダーがあれば、もらって帰ろうと。

で、ねらい目は、コレ。

税込みおおよそ6万円か。

こちらは?少し安いが。

どう違う?

今、使っているタイプは、こちら。なので、上位機種の約三分の一くらいか・・・  う~ん、も少し考えよう。 パソコンもそうだし、何年かしたら、買い替え時かな??。

 で、そもそも何をするものか? 知ってる人もいるが、スキャナ―して、いろんなデータに置き換える機械、と言っておこう、か。 印刷物をスキャンして、読み込んで、できたデータをパソコンソフトなどを使って加工できる。 なので、雑誌なんか、一人が買って、知人とシェアするなどありだし、違う種類を知人が買って、こちらにデータを送ると、まあ単純に半額で本が読めることになるが・・・

別にそれを薦めているのではない。 用途はいろいろあるので、便利といえばそうだが、関係ない人には、「ふ~ん?」 で終わり。 まあ一時期、<自炊>と呼ばれていたらしいが。

 最近、それも聞かなくなったな~。


マトリョーシカの作り方~天満橋界隈~シリーズ2?

2018-11-22 11:12:55 | 妙なモノ

あの、人形がだんだん小さくなって、何個入っているのか?  気になる人形、「マトリョーシカ」。  で、素材の人形までの木材を提供して、絵付けを自分でやるというもの。 横には、これが、どうやって出来たのかの解説本があって、結構面白い。

やや太めの女性(失礼!)が、一生懸命、原料の木材を切り出して、だんだんと人形に仕上げていく工程は、見ていても素晴らしい。 ロシア崩壊後の人々の中で、失業した人が、この業界なら何とかやっていけると再就職した人や、才能に目覚めて、作品を作り出した人とか、読んでいて、やや切実になる。 いろんな作品も展示してあって、それぞれ個性のある作品になっている。

ちなみに、天満橋駅、京阪モールの4階かな、にある雑貨屋さん風の店。 一度立ち寄ったらぜひ。 他にも面白いものがいっぱい。

実は、私がここに寄るのは、別のものを探している時なのだが、それは、ここに無い。 が、面白い発見は、あるので、たまに寄ってみる。

 この京阪モールには、ユニクロやGU、無印良品、ダイソーなどまあ、買い物には不自由しない。 もちろん地下には食料品売り場もあるし、家具ならニトリもあって、とっても便利。 なおかつ、ゴルフの練習場(ツルヤ)も! そして本屋さん(ジュンク堂)、私はここが好きで、買わないでも、検索して図書館で借りるというやや商いには困る客になっているが~ 全くう買わないのではないが、たま~に、新刊の漫画の単行本は出た日に買う。

あとは、8階の食べ物屋さん集合、その中で、今、気に入ってるのが、風の街(お好みやサン)と、水蓮月~英語でロータスムーン?(中華)の店で、いずれもランチがおすすめ、って何を宣伝してる!


天満橋~界隈~シリーズ?

2018-11-21 16:09:20 | グルメ

暫く、店が閉まっていたので、もう閉店(やめるのかな?)と思っていたら、最近になって、何やら工事が・・・ で、見るとようやく再開した様子。店名は「イル ピアット」大野屋の2階にある。

なので、さっそく機会を見て行ってみた。広い空間の窓側の席に案内されて、ぼつぼつ冬とはいえ、日当たりがよくぽかぽかと気分がいい、寝てしまいそう。 あまりに日がさすので、ウェイターがカーテンを閉めましょう、と気を使ってくれる。 このあたりの対応はさすが。

お昼のランチ(3種類から選ぶ)から、パスタを注文。 前菜から、何やらゴーカ!

これは、いいんでないかい。 と、パンも2個、皿にうつしてくれる。 オリーブオイルもあって、なかなかしゃれているし、前菜だけでも腹が膨れる。 で、ゆっくりと食べ終えると、メインのパスタ。 これも、冷めにくいように底の深い器にもってくる。懸命に食べおえると、最後にデザートと飲み物が付いて、これで、1,500円なら、お得感満載! で、パンフなど聞くと、まだのようで、もうすぐできるそうだ。支払いを済ませて帰ろうとしたら、粗品のクッキーだ。ちゃんと、ロゴシールが。

ちょっとした、心遣いが、なんともはや。 少し、時間がかかるので、ゆとりのある時に来ないと、昼休みが過ぎそうに・・・

なので、次回は、ディナーにしよう。 と、楽しみが増えた、よ~。(きっと、ワインが合うのだろうなあ。)

ところで、このようなルポ? をシリーズにしようか、。  仮に、題して、「天満橋界隈」とか、ネ。