おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

久しぶりの立山連峰

2018年01月15日 11時26分25秒 | 日々の話題
        1月14日(日)

     12日からの大雪が一段落、久しぶりに立山連峰が
          美しい姿を見せてくれました。
     今年初めての素晴らしい眺めじゃないでしょうか?

     2階の窓から眺められるはずなのに、屋根雪が邪魔して
       ちょっぴりしか見えず、残念です。

     午後から、近くのスーパーへ歩いて行く途中、ようやく
           全景が見えてきました。
    でも、とても遠いので、周りの建物が沢山写りこんでしまいました。

      


      

        それでも心がほっと和む、大好きな風景です。


                      



      あたご柿

       とても珍しい柿、「あたご柿」をいただきました。

       
      
       おおきな柿が2個真空パックになっています。
       ずいぶん大きくて、LLサイズのリンゴよりも大きいのです。
           
      
       岡山・愛媛・徳島などごく限られたエリアでしか栽培されていない、
            全国でも珍しい渋柿だそうです。
       とても 渋が強いたため、そのままでは食べられず、清酒に浸けて
       渋抜きしたもので、そのため真空パック入りになっていたのです。

       
        やさしい甘みと歯触りがとてもよい、おいしい柿でした。  
      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 折れたバラの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日に映えて? (Tokiko.M ”・_・」)
2018-01-15 19:43:47
寒くても、この季節ならではの美しい連峰の眺めは
つい、うっとりしますね~
返信する
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2018-01-16 18:15:35
今日もきれいでしたね。
夕方、薬師岳が夕日に映えて美しかったです。
明日は雨、積雪も少しづつ、減ってきてやれやれです。
返信する
Unknown ()
2018-01-17 02:38:56
つかの間の快晴ですね。
嫌な雪の間にこんな姿を見せてくれると、ほっとしますね。
歩きでも外出したからこそ!
私は、「だろうな~」と思いながらも、籠っていました
1つ食べたら、腹が膨れるような大きさですね。
柔らかいのですか。
返信する
姫様へ (ヒマ子)
2018-01-17 14:49:45
車道を歩いて、スーパーへ。
危ないですし、ドライバーには邪魔だったでしょうね。
綺麗な山並みが見えると、本当にうれしいです。
遠くても、写したくなりました。
あたご柿、こちらで言う”さわし柿”だ思います。
適度な柔らかさでした。
返信する
こちらも雪です~ (りこぴん)
2018-01-22 16:43:55
いよいよ雪降り始めました。
買い物は3日分したので大丈夫!
な~んて明日には止むようですが
雪かきするほどなのか?どうか?心配

あたご柿って今の季節なんですね~
その柿に似た形で小さ目のを
子供の頃、実家(山梨)では焼酎でさわし柿にしてました。
記憶を思い起こすと、何か甘しょっぱい味がしたような?
懐かしいです!
返信する
りこぴんさんへ (ヒマ子)
2018-01-22 21:17:32
こんばんは~

東京に雪が降ると、TVが賑やかに報じますね。
雪に慣れてない場所では、5cmでも大変ですものね。

明日はこちらはたいしたことがなさそうですすが、
やはりいろいろ買いこんでしまいました。
先週の大雪の時は、3日間ほど買い物に出れず、
冷蔵庫が空っぽになったのです。。
長男が、出張でこちらに滞在してたものですから・・。

”さわし柿”のこんなに大きいものは、初めてみました。
お酒の匂いとかは全くなくて、おいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事