壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

朝は早いほど「おはようございます」度が高い

2016-09-30 07:39:40 | Weblog
今日はUAゼンセン栃木県支部の製造部門の研修で青森に行くので、朝6時にランニングをスタートしました。

通常(7時半頃)ですと声をかけてくれる方はごく一部ですが、今朝はすれ違う人のほとんどがアチラから「おはようございます」と。

いやはや何ともいい気持ちです。それでは行ってまいります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我らはたてり、石橋高校

2016-09-29 21:03:36 | Weblog
第69回秋季県高校野球大会において、母校=石橋高校が57年ぶりに決勝に進出しましたが、王者=作新学院に敗れました。

高校野球に一切興味はありません。しかし、飛び込んできた「石高決勝へ」の衝撃は、血沸き肉躍る感覚でした。

結果は5-1でした。府に落ちないのは、石高の健闘を讃える記事が薄いこと。準決勝はセイランタイト(文字変換がでけへん)のPの好投、決勝は勝ち越しの何某の作新…。

ワイらは進学校やっちゅうねん!それでも努力をし、今ここに準優勝の栄冠に輝いたこと、ちっとは分かれやボケ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J-ROCK 80's 伝説的バンド10選

2016-09-28 21:38:10 | Weblog
元ネタはTUTAYAが選んだということになっていますが、大いに不満があるので噛みついておきます。

10選にはブルーハーツ(私的には〇)、レベッカ(〇)、ユニコーン(〇)、バービーボーイズ(✖)、米米CLUB(✖)、レッドウォリアーズ(〇)、ルースターズ(△)、アナーキー(△)…。△の内ルースターズバンドの顔だった大江信也が早くに脱退し、その後ロクな活動が出来ていなかったこと、アナーキーはアンダーグラウンドパンクバンドなので、ここには入ってこないのかな。バービー&米米はそもそもロックバンドではなく、単にいけ好かないのだ。

リード分には「今でこそロックバンドポップスのように市民権を得ているが、そうなったのは80年代にバラエティに富んだバンドが登場して云々」と。バリエーションに富んでいるのがバラエティであって、「バラエティ豊かな」とかは二重表現の完全な間違いですから。

そこで聞こえてきそうなのが「ストリートスライダーズはどうした!?」の声ですが、事務所の「スライダーズは売れなくていい」との間違った判断により、我らフリークはこのように常にイヤな思いをするわけで…。

あっ、今日電車の中で「シャムシェイドっていたよね」と40代の女性客が。因みに、コイツらも✖です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主治医の登板です

2016-09-27 20:35:36 | Weblog
昨日は宇都宮市長選挙遊説の事実上のスタートとして、「LRT反対を求める会」の街宣車に同乗しました。

お隣=壬生町の住人ではありますが、味覚障害の私を献身的に支えて頂いている候補予定者=金子とおる先生のご厚情に報いるために、まずは頑張る決意を表明させて戴きます。

「民進党推薦で」――いい響きですね。無所属を過剰に標榜した参院選とは違い、私たちも力が入ります。

出来ることなら、候補予定者に早期に民進党車に乗って戴きたい!そのうえで、“本気”を見せて戴きたい!!そして、民進党の“意地”
をみせたいのだ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪栄道剛太郎

2016-09-25 21:04:06 | Weblog
秋場所の全勝優勝おめでとうございます。日本人力士として、貴乃花以来20年ぶりだとか。

水を差すわけではありませんが、来場所の“綱取り”には疑問を禁じ得ません。カド番からようやく脱出をしただけの氏が、いきなり横綱はないでしょう。

まぁ稀勢の里然り、琴奨菊然り、綱取りに失敗するとこうも脆くなるとは…。だから、綱取り綱取りって言いなさんな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それはMちゃん…

2016-09-24 17:02:19 | Weblog
鹿沼市トランポリン協会(松井正一会長)の第13回競技大会に出席し、壬生町トランポリン協会会長としてあいさつをさせて戴きました。

演義では、 微笑ましい園児のクラスから回転技連続の小学校高学年クラスまて、勇気と希望をいっぱい頂きました。

最高演技点を獲得したSさんに、三年前に小学校低学年だった頃一緒に撮った画像を見せると、「それはMちゃん、もうトランポリンやっていないけど」と。お呼びじゃない…💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“争点”づくりこそ、当選への一丁目1番地1号

2016-09-23 21:36:16 | Weblog
特定した話ではないのであしからず。

中田宏前横浜市長の下で副市長を務めていた、南学氏の政治セミナーに頻繁に参加します。過去を振り返り氏は、「“争点”づくりによっては、戦況は変わる」と幾たび言及を。

だからこそ、「LRT反対と銘打っては、支援議員が減る」などと考えず、「反対を争点に、政党や市民グループではなく生活者=選挙民の共感をいかに得るべきか」を考えなくてはいけないんでしょうか!?

いっけねぇ、特定しちゃったよ…💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子龍が老将軍になっちまった…

2016-09-22 20:25:59 | Weblog
図書館で借りているDVD『三国志演義』については、何度か触れています。そんな中、非常に残念な映像を目にしました。

11巻の後半は、諸葛亮孔明が南蛮に攻め入る話。ご当地の大王=猛獲を5回捕えたのち帰順を促した、武勇伝が語られています。

ちょっと待った!馬岱や魏延など後半の将軍に混じり、そこには劉備、関羽、張飛とともに蜀の礎を築いた趙雲子龍の姿が。それは“雄姿”というには程遠い、いわば「黄忠のような」老人でした。

漢中攻めで黄忠のピンチを救い、劉禅を懐に幾千里を駆け抜け、「一身これ肝なり」と劉備が讃えた趙雲子龍が、おじいさんになるなんて…。

文房具売り場での筆記用具の試し書きでは、「子龍」としたためます。なんかしっくりしますし、後からきたお客さんも、ご存知ならこのセンスを解って戴けるものと。そう、「坂本龍馬」とは絶対に異なるそれを…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イケてるorイケてない

2016-09-21 20:49:12 | Weblog
元AKBのエース=前田敦子氏が、上西小百合・衆議院議員に似ていると評判になっています。以下がその記事です。

『改めて見ると、上西議員に似てるな」と、以前からささやかれていた、上西小百合・衆議院議員に似てる説が再燃する形となってしまった。
「昨年3月に、上西が、仮病を使って衆議院本会議を欠席したのではないか、という疑惑で、世間から注目を集めた時、マスコミは、そのふてぶてしい態度から、女優の沢尻エリカを引き合いに出し、上西に“浪速のエリカ様”というレッテルを貼っていたのですが、沢尻ファンからは『似ても似つかない』というクレームが殺到し、ネット上では『にしおかすみこと前田敦子を足して2で割った感じ』と、お笑い芸人のにしおかすみこと前田に似ていると指摘する声が飛び交っていました。8歳も年上の、しかも何かと評判の悪い上西に似ているという指摘は、前田にとっては決して嬉しいものではないでしょうが、今年7月には25歳となり、そろそろ劣化も心配される年齢となってきただけに、『劣化したら、さらに上西に似てくるのでは?』『せめて性格は似ないように気を付けて!』などと心配する声も寄せられてしまっています」(芸能関係者)』。

良きライバルだった大島優子氏の地元の“近所んのオッサン”からしても、ビート君(by後藤田正春氏)が「DWみたい」と称したアノ方になぞるのは酷なような気がします。

そういえば民進党代表=蓮舫氏も、たとえば有吉弘行氏から「短髪〇〇ババア」と勝手にあだ名をつけられたり、チュウートリアル福田氏に勝手にモノマネされたり(ソックリでした!)。

無責任この上ないマスコミなど放っとけばいいのですが…。これは多分、ハリセンボンの近藤春奈氏が角野卓三氏であったり、マイケル・ムーア氏であつたり、豚であったりすることとと一緒で、イケていないときはそれら、イケているのが自分自身と、そう割り切っていくのが寛容ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『後妻業の女』

2016-09-20 21:32:10 | Weblog
鶴橋康夫監督、大竹しのぶ&豊川悦司主演による“ワケあり”作品を、チケット購入に40分並び視聴してまいりました。

今や50歳以上の男性の5人にひとりが“未婚”である中において、結婚相談所等で効率よく相手を見つけ、結婚詐欺を働くのが“後妻業”。
ブライダル業者社長=豊川悦司&これまで何人にも毒牙にかけてきた魔性のオンナ=大竹しのぶの、憎らしいほど緻密で狡猾なトリックがこれでもかというほど繰り出されます。

視聴後、日ごろお世話を戴いているご夫妻にバッタリ。奥様「おちあいさん、今日は?」。私「久々に映画を視ました。『後妻業の女』という、難解な作品でした」。ここでお孫さん=小学校低学年がカットイン。「後妻業って何?!教えて!!」--。答えに窮するお二人をあとに、すぐさまその場を立ち去る、卑怯な私でした…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加