壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

あの、3本ラインの…

2017-01-17 20:30:38 | Weblog
昨日のボランティアに引き続き、(有)落合自動車の仕事でツナギを。ボクはトイレが近いので、その度腕カバーを外しベストを脱ぎ、ようやくツナギを腰まで下ろす――そんな作業を、3~4回繰り返してしまいます。

そこで一念発起し、腕カバーを兼ね備えた、防水性のあるヤッケを探しに店舗を回りました。

2件目でヒットしたそれは、中学校時代に色違いで各運動部員が来ていた、あの、3本ラインのウインド・ブレーカーです。がしかし左胸に本来あるハズの、a〇〇〇〇sの文字が見当たりません。

タグには、誇らしく「日本製」と。凄く作りがしっかりしている&リーズナブルだったので、即購入致しましt。

汚すにはもったいないような気がしますが、「衣類はその役割を全うしてこそ」の持論に沿い、せいぜい汚れて戴きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒風吹きすさぶ中でしたが

2017-01-16 16:41:32 | Weblog
ボランティア『頑張り隊』なミッション=石巻市荻浜地区の、桜の植樹作業に参加してまいりました。

ご当地にお邪魔するのは、東日本大震災直後、安住淳民進党代表代行のご実家を片付させて頂いた、それ以来です。

穴を掘り添え木を立て、山砂&鶏糞を入れ、鹿に荒らされないよう杭を打つーーこれを48
か所やり遂げました。

寒風吹きすさぶ中でしたが、久々に心地いい汗をかきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「体調を崩されたと…」

2017-01-15 19:52:46 | Weblog
ようやく、『おちあい誠記ニュース14号』を携え歩き始めました。

半日で300軒は歩ける住宅密集地にた、ランニング姿の真摯に遭遇。笑顔の御仁は「こんな所でおちあい先生に遇えるとは」と、とてもフレンドリーに接して戴きました。

ただ少し気になったのは、「年末のゆうがおマラソンで、先生がひどく体調を崩された聞いていますよ」と。確かに、大会自己ベストのタイムで走り終えたのち、軽い吐き気がしばらく続いたの事実です。醜態を晒すまいと早退したところを、何方かが見て…。

気を遣って戴いていることに改めて感謝し、巷に飛び出してこそ実感できることがあると再認識致しました。

今日から私は“ザ・ストリートスライダーズ”です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政権批判は止めましょう…

2017-01-14 20:21:38 | Weblog
本日民進党栃木県連の遊説活動にて、地元壬生町を3時間ほど歩きました。

ベースとなる訴えはどうしても総花的な内容なので、昨年の参院選の御礼&来る衆院選のお願いしかないのかなと。

極力声を張り新春感を醸してみましたが、いかんせん今の民進党には“コレ”といった柱がありません。

手持ちぶたさだったので、来る衆議院総選挙に向け「県内5選挙区すべてに共産党が候補者を立てるなら、もはや野党共闘などあり得ない」とのフロシキを拡げてみました。

私の言ってること、間違っていないですよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンデミック!!

2017-01-13 20:12:58 | Weblog
インフルエンザが大流行しています。私的には、昨年末にすでに予防注射を接種していますが、それでも十分でないとのこと。

テレビを視ると、加齢等によりNK細胞のニート化が進み、身体の免疫力が落ちインフルエンザを呼び込む、そんなメカニズムだそうです。もとよりこの時期、新年会続きで私の免疫力は皆無化かも。

思い起こせば、鳥インフルエンザのパンデミックが報じられた際の、厚生労働大臣はアノ舛添要一氏でした。気を緩めると、取り返しのつかない状態になるということを、忘れてはなりませんね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクタイは外すべからず…

2017-01-11 17:22:18 | Weblog
昨日の新年会ののち、手違いで2キロ半ほどの距離を20分ほどで帰ることに。東武線の最終=11時4分に間に合わない――毎度のことですが、「絶対に諦めない」との思いが届きました。

残り9分の時点でタクシーに乗り込み、11時ジャストに東武宇都宮駅に。ただし、2キロほどの全力疾走は、大量の汗と逆流性食道炎を起因することに。

うなだれるように優先席に座り、人がこないことを確認し荷物を放り投げ、びしょ濡れのネクタイを外しました。失くさぬようバックに詰め込もうと思いましたが、外気で乾かしてからと、これがそもそもの誤りでした。

下車駅=おもちゃのまちの手前安塚を通過した際、ネクタイをおもむろにバックのなかに。下車する時も、自席に忘れ物がないことを確信しました。

その晩は、激しい胸やけに抗うべく、右半身を下にひたすら睡魔が襲ってくるのを待ちました。

そして今朝、ふとネクタイのことを思い出しカバンを覗きましたが、そこにはその姿はありません。コート&スーツのポケット、ランドリーバッグのなか――まったくもって見当たりません。

おもちゃのまち駅へとおもむき確認しましたが、ネクタイの忘れ物は届いていないとのこと。

因みに濃紺に白のペイズリーが施されたそれは、出番こそ多くないものの同柄のポケットチーフとの相性は、当然のごとく抜群です。

皆さん、ネクタイを頭に捲くことはあっても、決して道中で外さないようにして下さい、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『岩窟姫』

2017-01-10 16:19:57 | Weblog
年末年始に読了のつもりが、昨日まで引っ張ってしまいました。近藤史恵氏の作品は、今回も期待を裏切らない傑作でした。

モデル事務所に所属する主人公が、後輩の自殺の原因となった虐めの汚名を着せられ、住居を転々としながら強力な仲間の力を得て、解決へと導かれていく、そんな内容です。

岩窟=ほろ穴に潜ろうとも、自分を正しいと信じれば道は拓けていくもの。年明けは、いつから頑張ることになるのやら…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その日はやって来る

2017-01-07 20:03:17 | Weblog
トランプ次期米大統領が、トヨタ自動車のメキシコ新工場建設を批判しているようです。「国境で高い税金を払え」と、ツイッターで迫っています。

根底にある米国第一主義=保護主義を、「米国を含む世界経済がたち行かなくなり」とマスコミは伝えています。が、アメリカ国民が選んでしまった、その事実に抗うことは出来ません。

“予定調和”が崩れ、上部だけを取り繕う時代はどうやら潰えそうです。まあ“アベノミクス”の息の根は、確実に止まるでしょう。

これを機に反転攻勢が始まるのかーー。“野党協闘”などとのごたくを並べていては、無理でしょうけど…💦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらの初詣

2017-01-06 17:04:28 | Weblog
今日午後から、今さらながらの初詣に行ってまいりました。

古峰神社&今宮神社=双方鹿沼です。3社ほど回った方がということで、残りは地元の四所神社に行ってみようと思います。

そうこうしているうち、栃木電力総連「かけはしの会」に行かねばならない時間に💦💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく9分丈タイツの出番

2017-01-05 16:09:05 | Weblog
温かい年のはじめです。「12月イッパイまで7分丈タイツ」とのルーティンを破り、今も7分のそれを身につています。

が、夕刻が近づくにつれ風か冷たくなってきました。週末はいよいよ、9分丈タイツの出番となりそう。

年が明けても7分丈では、9分丈の立つ瀬がありませんから…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加