南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

畑だより

2017-10-09 | 農耕

坐骨神経痛になり9月初旬に行っていた種まきや白菜の定植が例年より遅れましたがなんとか様になってきました。

白菜は、それほど遅れた状況でなく巻き始めました。

神経痛前に植えたレタスやスティックブロッコリーは順調でブロッコリーは、中につぼみが出ています。

玉ねぎの苗は、例年より二週間遅れてしまいしたがなんとか発芽しています。

昨年は、長雨で腐ってしまったので今年は、底がメッシュになったプラスチックケースに土を入れ水はけを良くしてみました。

 

大根も例年より遅くなりましたが順調に育っています。本日、選りで二本残しもう一度選って一本にします。

先週、のらぼう菜(当地では「かつおいらず」)と紅采苔の種まきを終えました。マルチ畝手前三列です。

向こうの三列は、玉ねぎ畝を準備しました。

先週は、この畑の他に、赤かぶ種もやっと植えました。11月初めにスナップえんどうを植えて年内の種まきや作付を終えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼が覚めるようです (春雲)
2017-10-11 05:32:38
 見事な成育ぶりに息を呑み、思わず「スゴイ 凄い」とつぶやきました。
 みずみずしい緑の美しさに見とれ、元気づけられています。
 『成長期の白菜からは、よい香りがしてきます』と、うかがいましたが、この写真の様子からなら、大いに納得です。
 
 ブログ更新を楽しみにしていました。
 
白菜の成長 (o.kumazaki)
2017-10-11 18:44:50
コメントありがとうございます。
白菜は、気温が下がってくるとグングン成長します。10月ー11月は昼間の気温が適度に上がり、夜間は数℃になるのが良いのでしょうか。毎年栽培・収穫が楽しみな野菜です。

コメントを投稿