野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

芦北町大尼田地区

2015-09-22 05:30:36 | Weblog

先日仕出しをさせていただいた器を下げに大尼田へ行きました。

先日お会いした大尼田の中島様より、「9月10日頃に案山子を出すよ。」とご案内を受けた事もあって、

せっかくならば私が器下げに行きました。

大尼田地区は稲穂も色づき始め、稲刈りが近づいている事が感じられました。

 

 

 

 

 

彼岸花に釣られて停車した所に「大尼田坊主墓」という掲示板を見かけ登ってみました。

 

 

 

 

このお墓の説明にはこう書いてありました。

「大尼田坊主墓」

ここに数百年経た五輪塔群あり。

村人は「坊主墓」と呼び畏れ敬っている。

むかし、この五輪塔に不敬の仕打ちでもしたならば、ただちに祟られたという。

たとえば、乗馬したままこの前を通れば、何かの力で引き下ろされたと、伝えている。

五輪塔は全部で六基あるが、中央のひときわ大きい塔が師僧の墓で、あとはその弟子の墓であろう。

寺院は向かいの烏帽子岳の中腹にある「寺ん屋敷」ではなかったろうか。

その山岳に籠り、厳しい修行を行った修験者たちの墓だっただけに、霊力も強かったのであろう。

 

明治末期頃までは競馬場も残っていたらしい。

 

 

という謂れが書いてありました。

 

 

その場所を惹きつけた彼岸花です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信号待ちにての3景 | トップ | 銀河鉄道999号お疲れ様で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事