野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

二尊寺被害救済

2015-08-31 06:27:55 | Weblog

昨日の午後、突然電話で野崎さんと仰る女性の方からお電話がありました。

お話をお伺いすると、二尊寺の元ご住職の玄孫(やしゃご)といわれ、月に数回二尊寺の掃除にいらしているとの事。

今回の台風で、二尊寺に風倒木の被害があるが、誰に相談して良いのか分からず、参拝者ノートに記帳していた私に電話をかけたとの事でした。

それから二尊寺に見に行き、芦北町役場の学芸員の深川裕二さんに相談しました。

時期は未定だが、風倒木の撤去はお願い出来るとお返事をいただき、安心しました。

その事を野崎さんにもお伝えして、安心していただきました。

深川裕二さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会教育センターの後ろもまだ悲惨な状況です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

澤田平先生ご来館

2015-08-30 07:40:31 | Weblog

「なんでも鑑定団」でおなじみの澤田平先生がお泊りにいらっしゃいました。

出立の時に竹崎一成町長が表敬訪問にいらっしゃり、記念撮影をさせていただきました。

葦北鉄砲隊隊長の平江大八隊長と、澤田先生のアシスタントの方とご一緒に撮らせていただきました。

それから、平江隊長のご案内で、田原坂の資料館へ行かれました。

 

昨日好評頂いた釣りデート別バージョンを載せます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の想い出

2015-08-29 06:18:42 | Weblog

夏の夕方釣りをされていたお二人にスポットを当てて、撮ってみました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の1枚です。

2015-08-28 10:24:57 | Weblog

少し前に撮ったものですが、この景色も好きなんですよね。

なかなか時間が取れずに通えないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風後

2015-08-27 09:34:34 | Weblog

昨日はたくさんのお見舞いや励ましのお言葉ありがとうございました。

早急に復旧したいのですが、なにぶん大工さんや他の業者さんに頼るしかなく、お任せ状態です。

それでも出来る事を一つずつ進めていきます。

朝の散歩でも木々が倒れたり、竹さえも折れていたり、銀杏の実がつぶれて道が黄色くなっていたり、杉の葉の道になっていたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも短くて淡い虹を見つけた時には、嬉しく思いました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風被害

2015-08-26 07:42:11 | Weblog

昨日は宿直で、朝の4時に警報で起こされました。

停電と復旧の繰り返しの中で、朝食作りもある中で気付くと水の落ちる音が・・・・・・

覚悟を決めて見に行くと、旧館の2階が土砂降り状態!

コンテナを運び下に置いたのですが、見る見るうちに水が溜まり、20分おきには捨てないといけない状態に。

風が少し止んだ時に、息子に助けを求め二人で協力して当たりました。

 

 

 

 

天井が剥がれ落ちた宴会場。

 

 

 

 

スタッフをお迎えの途中では山の木が倒れてクレーンで作業中。

 

 

 

 

 

 

佐敷諏訪神社では銀杏がたくさん落ちていました。

 

 

 

 

信号機も明後日の方向を向いていました。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風情報と昨日の日の出

2015-08-25 04:16:06 | Weblog

現在まだ芦北よりも南に居るようですが、激しい雨風が襲っています。

台風が地下づく皆様方はお気をつけください。

私は今日は旅館に宿直で、帳場の警報によって起こされ、ブログの更新をしています。

今1度停電になったのですが、数分で復旧しました。

たった今屋根に何かが落ちた音がしました。

かなり激しい風が吹いています。

 

画像は昨日の大観峰での日の出です。

早起きしたので、日の出を撮って光芒の撮影に行ったのですが、

残念ながら天気予報に反して曇りになり、菊池渓谷では光芒は見る事が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不知火海の夕景

2015-08-24 12:54:34 | Weblog

昨日は久しぶりに夕景を撮りに私の定点へ。

いつも通り、仕事を抜け出してぎりぎりセーフ。

写真を撮るとストレスが少しづつ消えていくような感じします。

 

 

 

 

黄金の雲。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芦北花火大会

2015-08-23 06:48:27 | Weblog

昨日は例年より1時間遅く、9時から530発の花火が上がりました。

正直8時だと思い一度ポイントに出かけたのですが、確認して出直しました。

一部をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧の芦北

2015-08-22 09:43:08 | Weblog

今朝は芦北中が霧に包まれていました。

散歩の途中の風景をアップします。

また今日は芦北町花火大会があります。

どうぞ芦北町へお越しください。

 

 

 

 

 

 

肥薩おれんじ鉄道の佐敷駅始発電車。

オレンジのくまもん車両。

 

 

 

 

 

霧と晴れ間の境。

 

 

 

 

晴れ間が出ていましたが、帰りは霧に包まれていました。

 

 

 

 

帰りの景色。

 

 

 

 

定点での石仏に挨拶をしての1枚。

 

 

 

去年の花火より。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加