野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

この花は、何の花でしょう。

2012-05-31 05:45:56 | Weblog








答えはタバコの花です。

この花は正直初めて意識して観ました。
これもブログ効果です。
今までは見過ごしていた花を、意識して観るようになりました。
タバコの花が咲くと、この花を摘まないと葉が大きくならないそうで、
花を摘んで、葉を大きく成長させるそうです。










今しか見れない花でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の日の出

2012-05-30 16:45:39 | Weblog
まずはブログの更新が遅くなってすみませんでした。

最近ご宿泊のお客様の都合により、朝食を6時前にお出ししたり、
お弁当をその時間に仕上げるために、4時過ぎからお味噌汁を作ったり
お弁当を作ったりしているため、体のリズムが少しずれています。

その上、お昼の仕事や、お昼過ぎの仕事などが重なり今になりました。

その朝食やお弁当を作った後に旅館の外へ出ると、赤い朝日が出ていましたので
すぐさま、カメラを出して撮影しました。

黄砂の影響もあるのでしょうか。
すっきりとしない青空でないので、一層赤く見えるように思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別なお造り2種

2012-05-29 11:06:50 | Weblog
今日はいつもと違うお造りをアップします。

まずは伊勢海老、鮑、生雲丹のお造りです。
もちろん時価です。すみません。
特別注文なので仕入れ値で違います。


もう一つの特別なお造りは、今規制に架かろうとしていますが、
宮崎、鹿児島、大分などは食文化としてあるものを、法律で規制するのはどうかと
先日の朝日新聞の記事の中で、地元の人の声として載っていました。


地鶏の刺身です。
正直私も大好物で、初めて食べたのは高校や中学の頃で、
鹿児島の叔母のお土産でいただきました。
それから我が家では、定期的に今でも食べています。
私の食べ方は、玉葱スライスの上に地鶏の刺身を盛り、
荒塩と胡麻油を少し掛けて、生姜醤油で食べます。
塩と胡麻油が決めてで水っぽくならずに、美味しく食べる事が出来ます。
興味のあられる方は、ぜひお試しください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松浜軒の蓮

2012-05-28 01:16:51 | Weblog
蓮の花が咲き誇っていました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八代市 松浜軒

2012-05-27 09:32:05 | Weblog
雪景色を撮った時にアップしましたが、今回は健康診断のついでに行ってきました。


松浜軒は、八代城主松井氏が母親のために造られたお茶屋です。

八代城のすぐ近く、八代市の中心部にあります。

しかし以前は海だった所で、元々は宮地と呼ばれる所が、八代の元だったようです。

宮本武蔵とのお付き合いもあったようで、宮本武蔵の直筆の書や、木刀などが所蔵されているそうです。








宮本武蔵の書のレプリカです。「戦気」と書いてあります。





前に飾ってあった像。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海浦駅と999号

2012-05-26 06:57:51 | Weblog
先日友達の家へ届け物をするために広域農免道路を走っていると
ふと電車が来そうな予感が、携帯で調べると15分後に通る事が判明。
暫く待つ事に、するとたまたま999号がトンネルから出てきて、ラッキーでした。









広域農免道路は海浦駅のすぐ上を通っていますので、駅越しに不知火海も見る事が出来ます。
もちろん国道3号線も、そして海浦の8割が見渡せるスポットになっています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の上の小学校

2012-05-25 10:27:17 | Weblog
葦北郡津奈木町の赤崎地区にあった小学校です。
以前は休み時間に釣りが窓から出来る学校として何度もテレビなどでも紹介されました。

そんな赤崎小学校ですが、平成22年3月で廃校になりました。
平成18年7月にはめざまし体操キャラバンで、皆藤愛子さんがお泊りになられて
めざまし体操に行かれました。

屋上にはありがとう赤崎小学校と掲げてあります。



あとは赤崎地区と平国地区の間の風光明媚な景色です。」








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好朋友会(ハオポンユウカイ)

2012-05-24 10:50:40 | Weblog
昨日と一昨日第23回好朋友会が行われまして、参加させていただきました。

それに昨日は夕方母校の同窓会まであったもので、ブログの更新をしようと机には向かったのですが、
そのまま眠ってしまい、更新できずにすみませんでした。

その中で、好朋友会の様子をアップします。


フレンチの坂井シェフや柴俊夫さん





哀川翔さんや陳健一さん





参加者の集合写真撮影準備の様子です。


コンペの賞品で哀川翔さんプロデュースの侍シリーズのサングラスを貰った方々との撮影風景。





好朋友会の目玉賞品鶴田一郎先生の絵で第23回に合わせて23位の方がいただかれました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内野川の蛍三度目の正直

2012-05-22 00:00:02 | Weblog
昨日仕事を一段落付けてから、ホタルの撮影に行ってきました。

先日観光協会の総会の時に、熊本日日新聞社の横井誠さんに蛍の撮り方をアドバイスいただき、
ようやく三度目の正直で納得が出来る画像が撮れたように思います。

あとは見られた皆様方の判定に委ねます。





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花から実へ

2012-05-21 06:39:41 | Weblog
5月2日に散歩の途中で撮った花の画像です。








そして昨日5月20日に撮ったものはグリンピースになっていました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加