そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

港屋@西新橋 「肉そば」

2006-02-15 07:50:10 | そば
昨日のお昼のことになりますが
コチラのお店に行ってきました
今日は「ラーメン」ではなく
「日本そば」だったり


ぼぶさんの記事が気になってしまって
脳裏から離れなくなってしまったので


路麺を食べ歩かない私は
恥ずかしながらこのお店を知りませんでしたが
その筋では有名なお店のようですね
日本そば版の『二郎』らしいじゃないですか
そりゃ行かないわけにはいかんでしょう!




こんな真っ黒な外装
なんか全体的にオサレ
11:30開店なのですが10分ほど遅れ・・・
これはしっかりと時間通り開けてほしいところですが・・・




店内には大きな四角いテーブルが
客はその周りを囲むようにして
「立ち食い」でそばを食します


そうです
「立ち食いそば」のお店なのですな
卓上には卵・天かす・ねぎが取り放題


入り口で食券を買い求め奥のカウンターに出すと
ものの5分で提供され
客は自分でお茶をついで
空いているところを探すというシステム


空いていればまあそんな感じなんでしょうが
いやはやスゴイ行列
開店10分後にはスタックして
「茹で待ち」状態になっておりました



「肉そば ¥850」を頼んでみました
立ち食いにしてはちょいとお高目か?
ホントは「メンマ」も入れたかったのですが
残念,今はやっていないとのこと


初回は「大盛り」は避けた方が良いよ〜 
とのアドバイス通り止めておきましたが



正解!
なんじゃこの山は(゚д゚lll)?
大量の麺の上に
「時雨煮」ライクに味付けされた甘辛の牛肉がタプーリと
その上にネギ,海苔がこんもりと盛り上げられています




さらには
つけ汁が「赤い」のですが!
ピュ〜〜〜っと
「ラー油」が添窩されているのです
こりゃ驚きですな




でもやっぱり「日本そば」
黒っぽく,異常にコシの強いそば
啜るというよりワシワシ口腔内に押し込む感じ
そばのエッジが
頬粘膜・舌にビシビシとアタックしてきますな

ウェルカムですよ!
美味いじゃ(´ヘ`;) ないっスカ!!



「天かす」を入れてみると
またコクが増してウマ〜〜!!
シャリシャリウマ〜!!


店内が込んでくるとギッチギッチな感じ
「天かす」とかは全員の目の前に無いので
一度横の客の背後に回って取りに行く
なんて
決して居心地の良い空間ではありませんな〜


しかし
そんな中に女性客もチラホラと
男性だけではなく
女性にもジャンキーを生み出しているようですな
わかりますぞ!




細かい肉は下に沈んでいくので
麺と一緒にかきこむ感じ
大きめのはキャプチャーしてGO!!ですよ!




減らない〜〜〜!!
嬉しい〜〜〜!!
「日本そばの二郎」と言うだけはある!!




もちろん生玉投入!
タマラーの義務ですよ!




ぐは!
書いていたらまた今日にでも行きたくなってしまいます〜〜
う(◎o◎)ま〜〜〜!
文句なし!



麺を食べ終わったら
卓上のポットから「そば湯」をGET




たくさん浮かんだゴマ&天かす
いけないんですが
飲み干しちゃいますよ〜〜


「誰の心にも『二郎』は存在する」
という名言が頭から離れませんが
「日本そばにも『二郎』の心は存在する」
ことがわかりました


この並んでいる人たちは
「日本そばのジロリアン」ということで
もとい「ミナトリアン」でしょうか?


いや〜
「日本そば」のエッセンスをとりいれた「ラーメン」は存在しましたが
「ラーメン」のエッセンスをとりいれた「日本そば」は逆転の発想ですな
そばつゆも「ラー油」を入れた瞬間
「ラーメン」サイドにシフトするから面白い


これだけでも面白いのに
「二郎」エッセンスまでをも取り入れるとは!
店主さんはどこにも
「二郎をとりいれた」なんて書いていないかもしれませんが


間違いなく意識してますって!
でしょ!?


¥850という値段は決して安くはないですが
盛りを減らして¥650とかにしてしまったら
楽しみは半減


べんてん」なんかの楽しみに通ずる「ジャンク」な要素が
これだけの人を惹きつけて止まないのでしょう
人間は(特にラな人種は)ジャンクに弱いのです


いや〜〜
美味い!!
商売としても
上手い!!


これで私も立派な「ミナトリアン」
見事なジャンキーがまたここに生まれたわけですな〜〜
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comments (26)   Trackbacks (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土地@大久保 「ダックドリタン... | TOP | 「義理チョコ」@自宅 »
最近の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼぶ)
2006-02-15 10:23:38
nonchさん まいどー。

お見事!期待通りのレポートでした。

こりゃー、ラーメンマニアもひきつける内容ですね。



「ミナトリアン」。新語ですな。いい響きですな。使わせてもらいます。



あ、肉そばの場合、生卵は半分くらい食べたところでそばの方に落とし、肉と一緒にごちゃごちゃかき混ぜるとまたうまいのです。肉に結構な味がついてますからね。

次回は温かい鶏そばも是非。

はじめまして (ミリ)
2006-02-15 11:13:23
nonchさん、はじめまして。以前から楽しく拝見しています。nonchさんお勧めの【土地】へも先月行かせてもらいました。頼んだもの全て美味しかったのですが、特にチーズちぢみ美味しすぎます!【土地】とこちらに またお邪魔します!

Unknown (384)
2006-02-15 12:00:50
すげ〜〜。

レポート感動した!(小泉風)

まじ行きたい!!

Unknown (nonch)
2006-02-15 12:35:24
ぼぶさん



いや〜 はまっちゃいました〜

>「ミナトリアン」

お褒め頂き光栄です!



今回も迷ったのですが「暖かい鶏そば」

こちらも必ずや食してきますので!
Unknown (nonch)
2006-02-15 12:36:40
ミリさん



ご訪問&COMどうも〜

「土地」いかれましたか!

ご満足いただけて光栄です!

3/11に「土地」で大規模オフやりますので良かったらどうぞ〜
Unknown (nonch)
2006-02-15 12:37:41
384さん



貴乃花とどちらが感動でしたか?(笑)

マジオススメですよ〜

力入ったレポになっちゃいました〜



う〜〜〜また行きたい〜〜〜
Unknown (QT鈴木)
2006-02-15 13:33:43
「お〜っほっほぉ、これは」

とまあ、たくさん色をチェンジさせた時の児玉清のモノマネで

お馴染みのQTです。

すごいですね〜大盛登山を信条とするわたくしにとっては

避けては通れない山が出現しました。

それにしても世の中は広いです。

つーかわたくしの行動範囲が狭いだけなんですけどね!
Unknown (nonch)
2006-02-15 15:58:04
QT鈴木さん



児玉清が降りてきてしまいましたね!

これはね

たぶんね

QTさん,ストライクですよ!

間違いない!

是非大盛りで行ってもらいたい!

完食して,また最後尾に並んでもらいたい!

マジで!

是非行ってください!

レポが見たい〜〜〜
Unknown (テリー)
2006-02-15 17:54:17
港屋行きましたか。

温かい鶏そばもうまいっすよ。

甘辛く煮た鶏肉がごろごろ入っていて、もうタマランチ会長!
Unknown (nonch)
2006-02-15 20:14:08
テリーさん



TB&COMどうもです〜

今度は必ず「温かい鶏そば」行かせて頂きます!

>タマランチ会長

そう来ましたか!

でも確かに「タマランランチ」でしたよ〜
Unknown (款々)
2006-02-15 21:35:52
ちょっと待てェ〜〜!

こんな蕎麦アリ?

サプライズもほどほどに。

早速行かないとですね!
Unknown (384)
2006-02-16 08:21:21
昨日行きました。

打ち合わせが延びて更にこの忙しい最中ひんしゅくを買いながら退社しました。



お店到着が19時過ぎ・・



「いらっしゃいませ〜」



ヽ(^_^ )



「すみませ〜ん。麺終わっちゃいました〜。」



( ̄○ ̄;)えぇ!?





 |||| _| ̄|○ ||||



麺切れているなら、「いらっしゃいませ」なんて言って期待持たせるな〜



ヽ(`Д´)ノ



Unknown (nonch)
2006-02-16 09:35:47
款々さん



アリですよ〜〜!!

是非一度!

そしてレポお願いします!
Unknown (nonch)
2006-02-16 09:37:01
384さん



せっかく行ったのに・・・

ご愁傷様です・・・

どうせならお店閉めておいてもらった方が,まだ精神的なダメージは少ないですよね〜

再訪ヨロです〜
土地&港屋 (RURU子)
2006-02-16 20:14:49
初めまして。

少し前にラーメンの検索でこちらを知り、

以来ハマらせて頂いてます。



ツイに13日夕方、土地デビューしてきました!

本当に美味しく、安く感動でした。

レディ二人にしてはお店の方もビックリの食べっぷりだったかと・・・。

「チーズちぢみ」許されるなら、ホント次回はお持ち帰りしたいです。

帰りは2時間30分散歩がてら徒歩にて帰宅しました。だって、

「そんなに食うなら歩かんと!?」ですよね(笑)



近日「港屋」デビューします。

昔はお肉屋「ミナト」屋さんでしたよ。その後弁当屋→現在に至るです。



これからも楽しみにお邪魔させて頂きます♪

Unknown (nonch)
2006-02-17 10:39:10
RURU子さん



>初めまして。

どうも〜 こちらこそ



>ツイに13日夕方、土地デビューしてきました!

おおぅ!

行かれましたか!

ご満足いただけたようでなによりです〜



>「チーズちぢみ」許されるなら、ホント次回はお持ち帰りしたいです。

全然許されますよ〜〜 是非!!



>帰りは2時間30分散歩がてら徒歩にて帰宅しました。

どこにお住まいなんですか(笑)!

それはスゴイ!



>「そんなに食うなら歩かんと!?」ですよね(笑)

わかってらっしゃる!

その通りですよ〜〜



>近日「港屋」デビューします。

>昔はお肉屋「ミナト」屋さんでしたよ。その後弁当屋→現在に至るです。

そうなんですか〜〜

元は「肉屋」さんと聞いて「ナットク」な感じもする盛りっぷりでしたよ〜

是非どうぞ〜

麺少なめ,とかもできるみたいですよ.



>これからも楽しみにお邪魔させて頂きます♪

またどうぞ〜

「土地」にもね〜〜
おひさです^^ (ぐるめ)
2006-02-18 21:30:37
ううむ。。。こんな店があるとは。。。



しかし、二郎の心って、出汁に必殺のケミは入ってるんでしょうか?^^;

ケミ控えめだったら是非行きたいお店ですねw



意地でも大盛りを頼んで制覇してみたいものです♪
Unknown (nonch)
2006-02-19 07:54:13
ぐるめさん



どうも〜

>ケミ

たぶん入っていないと思います。

ダイジョブですよ〜

安心して「大盛り」行っちゃってください!



私も食べ終わったときの感じを思い出すに、

大盛り行けたかな?なんて思っています。

是非レポヨロシク〜
お肉屋時代は「小松屋」さん (RURU子)
2006-02-19 21:55:01
ごめんなさい。

こちらデビューだったのにいきなり間違い発覚!

現「港屋」さんはお肉屋&お弁当屋時代の名前は

「小松屋」さんでした。申し訳ありません・・・。それにずっと同じオーナーとも限りませんもんね。

以後気を付けますです・・・。



「土地」さん、あまりにお安くてお持ち帰りの入れ物を用意してもらうのも申し訳なくなっちゃうんですが・・・。甘えてよいのでしょうか??



Unknown (nonch)
2006-02-20 08:51:05
RURU子さん



>「土地」さん、あまりにお安くてお持ち帰りの入れ物を用意してもらうのも申し訳なくなっちゃうんですが・・・。甘えてよいのでしょうか??



嬉しいですね〜

良識のある方が集まってくださると「土地」もより盛り上がることでしょう.

私も甘えてしまっていますが,快く包んでくださいますよ〜 料理を捨てるのがもったいない!というのを嬉しく思ってくれているはずですよ〜
Unknown (384)
2006-02-21 19:42:16
新橋に無理やり用事を作り行ってきました。

港屋到着は17:30頃。

なんと、次の人で麺切れでした。

_(゚_゚)_セーフ

凄い量ですね。

ワシワシ食べる所がまさに二郎でした。

また会社戻って仕事です。

(仕事中にコメント打っていますが・・・)
Unknown (nonch)
2006-02-21 20:36:47
384さん



危なかったですね〜〜〜

でも、無事食されたようでオメデトウゴザイマス!

ワシワシが「二郎」ですよね〜



私も今日再訪するか迷ったのですが、

ちょっと落ち着いて食べたいお昼だったので次回に回しました。



私もたいがいが仕事中・・・
実は既に (ぐるめ)
2006-03-27 18:57:48
すっかり常連化しております♪



こんな凄い店が近くにあるお陰で、近所の蕎麦屋がヤヴァい事になってましたw



ちなみに今日も行ってしまったのですが、12時台は人数がエライ事になってるので避けた方が無難ですね^^;
Unknown (nonch)
2006-03-27 20:31:29
ぐるめさん



TBどうもです〜

そうですよね,いい店は混みますよね〜

もう少し居心地が良ければ敷居が低くなるのですが・・・

撮影しにくくて・・・
トラバさせていただきました★ (正衛門)
2006-04-12 17:20:51
こんばんは★トラバさせて頂きました。

よろしければ当方のブログに遊びにきてくださいね★
Unknown (nonch)
2006-04-13 09:02:44
正衛門さん



TB&COMどうもです〜

港屋,美味そうに食べてらっしゃいますね〜

また行きたくなってしまいましたよ〜

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

12 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
港屋@新橋 (ぼぶのラーメン紀行)
訪問日時:2006/2/9 12:00 今日は同行者がいた。 どうもラーメンという選択肢は避けた方がよさそうな シチュエーションだったので、ここにした。 予め、かなりインパクトがあるぞ、 言うなれば日本そばの二郎、と予備知識をすりこむ。 初めての温かい鶏そばを注文。 ちょっ
港屋で温かい鶏そば (テリーのラーメン日記)
12/26(月)昼は、久しぶりに港屋@虎ノ門へ。あらま8月以来だわ。12回目。 遠景 近景 遠景、近景、店内とも、そば屋には見えないです。スタイリッシュなBARみたい。 ちょっと待って店内へ。 温かい鶏そば(850円)のチケットを買って並ぶ。【路:132杯目】 ちょっと待
2/15 本日のメモ (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
さあ、今日も今日とてユカイなラーメンブログを発掘したり、ラーメンニュースをチェックします。 昨日のネタなんですけど、某ラーメン店JのOでチョコトッピングあったってマジですか? ■ニュースクリップ 新潟日報から 新潟でラーメンを語る座談会 ラーメンを「.
サプライズな立ち食いそば屋 港屋@西新橋 (ざんぱーすー)
2006.02.21 ここは本当に サプライズ なそば屋です。 店構えも、店内も、そばの量も、そばつゆも、それに立ち食いそばだと言う事も。 nonchさんのブログ「そんなに食うなら走らんと」の 港屋@西新橋 「肉そば」の記事が非常に気になったので、 新橋に無理やり用事を作
港屋@新橋?虎ノ門? (喰いしん坊 漫才!!〜東京安旨喰い歩き〜)
え〜、今年(まだ3月だが)最大の発見のご紹介です♪ 地図はこちらから。 大御所のやまけんの出張食い倒れ日記様や、いつもお邪魔しているそんなに食うなら走らんと様やひるどき日
そば処港屋の鶏そばと肉そば@東京・西新橋 (己【おれ】)
ぶらりと自転車を走らす。 いけないとはいえ、車道を我が物顔して走るのが好きなおれ。 この日も田舎の族ばりにパラリラパラリラ♪と今にも鳴らしてしまいそうな面持ちと速度で走っていた。 東京都港区。世間からは大都会と思われがちだが、港区の全てが大都会ではない。
MINATOYA@虎ノ門 (ぷちラーメンおたくの部屋)
鶏そば?大盛。850+100=950円温かいつけ汁に冷水で〆た、歯応えのよい日本そば。大盛にしたおかげでかなりの量だけど、それがイイ。つけ汁は一口大の鶏肉を、醤油他の魚介系のダシと合わせた?汁で煮てあり、つけ汁的なカラメの味付け。つけ汁を器に入れた後に、.
MINATOYA@虎ノ門 (ぷちラーメンおたくの部屋)
鶏そば?大盛。850+100=950円温かいつけ汁に冷水で〆た、歯応えのよい日本そば。大盛にしたおかげでかなりの量だけど、それがイイ。つけ汁は一口大の鶏肉を、醤油他の魚介系のダシと合わせた?汁で煮てあり、つけ汁的なカラメの味付け。つけ汁を器に入れた後に、.
港屋 (西新橋) (誰が為に腹は鳴る)
味 :A CP :A 店 :A 総合:A いつも寄り道させていただいているnonchさんのブログで紹介されていて衝撃を受けたお店。 日本そば版「ラーメン二郎」ってマジ!? しかも立ち食い!
港屋@愛宕 (なつきの日記風(ぽいもの))
「噂に違わぬ」「想像以上」のお店。「エライもんに出会っちゃったな」てな気分で店を後にしました。事前情報を得ていながらも相当な衝撃を受けました。 兄に話を聞き、出入しているあちこちのblogで情報を観、検索するほどにあちこちから報告が飛び込んでくる ...
港屋の「肉そば」 (まろまろ記)
食べ応えのあるコシの強いそば。ラー油が効いたつけ汁。そしてカフェのような店内。...
虎ノ門“そば処 港屋(みなとや)” (Fat-Diary)
最寄:虎ノ門/神谷町/御成門 電話:03-5777-6921 住所:東京都港区西新橋3-1-10 定休:土・日・祝 平日:11:30〜17:00 虎ノ門界隈のお客さんへ新年のご挨拶のため訪問。 お昼時だったのでせっかくやし、と以前から気になっていたコチラを訪問。 虎ノ門/神谷町/御...