そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

港屋@西新橋 「肉そば」

2006-02-15 07:50:10 | そば
昨日のお昼のことになりますが
コチラのお店に行ってきました
今日は「ラーメン」ではなく
「日本そば」だったり


ぼぶさんの記事が気になってしまって
脳裏から離れなくなってしまったので


路麺を食べ歩かない私は
恥ずかしながらこのお店を知りませんでしたが
その筋では有名なお店のようですね
日本そば版の『二郎』らしいじゃないですか
そりゃ行かないわけにはいかんでしょう!




こんな真っ黒な外装
なんか全体的にオサレ
11:30開店なのですが10分ほど遅れ・・・
これはしっかりと時間通り開けてほしいところですが・・・




店内には大きな四角いテーブルが
客はその周りを囲むようにして
「立ち食い」でそばを食します


そうです
「立ち食いそば」のお店なのですな
卓上には卵・天かす・ねぎが取り放題


入り口で食券を買い求め奥のカウンターに出すと
ものの5分で提供され
客は自分でお茶をついで
空いているところを探すというシステム


空いていればまあそんな感じなんでしょうが
いやはやスゴイ行列
開店10分後にはスタックして
「茹で待ち」状態になっておりました



「肉そば ¥850」を頼んでみました
立ち食いにしてはちょいとお高目か?
ホントは「メンマ」も入れたかったのですが
残念,今はやっていないとのこと


初回は「大盛り」は避けた方が良いよ~ 
とのアドバイス通り止めておきましたが



正解!
なんじゃこの山は(゜д゜lll)?
大量の麺の上に
「時雨煮」ライクに味付けされた甘辛の牛肉がタプーリと
その上にネギ,海苔がこんもりと盛り上げられています




さらには
つけ汁が「赤い」のですが!
ピュ~~~っと
「ラー油」が添窩されているのです
こりゃ驚きですな




でもやっぱり「日本そば」
黒っぽく,異常にコシの強いそば
啜るというよりワシワシ口腔内に押し込む感じ
そばのエッジが
頬粘膜・舌にビシビシとアタックしてきますな

ウェルカムですよ!
美味いじゃ(´ヘ`;) ないっスカ!!



「天かす」を入れてみると
またコクが増してウマ~~!!
シャリシャリウマ~!!


店内が込んでくるとギッチギッチな感じ
「天かす」とかは全員の目の前に無いので
一度横の客の背後に回って取りに行く
なんて
決して居心地の良い空間ではありませんな~


しかし
そんな中に女性客もチラホラと
男性だけではなく
女性にもジャンキーを生み出しているようですな
わかりますぞ!




細かい肉は下に沈んでいくので
麺と一緒にかきこむ感じ
大きめのはキャプチャーしてGO!!ですよ!




減らない~~~!!
嬉しい~~~!!
「日本そばの二郎」と言うだけはある!!




もちろん生玉投入!
タマラーの義務ですよ!




ぐは!
書いていたらまた今日にでも行きたくなってしまいます~~
う(◎o◎)ま~~~!
文句なし!



麺を食べ終わったら
卓上のポットから「そば湯」をGET




たくさん浮かんだゴマ&天かす
いけないんですが
飲み干しちゃいますよ~~


「誰の心にも『二郎』は存在する」
という名言が頭から離れませんが
「日本そばにも『二郎』の心は存在する」
ことがわかりました


この並んでいる人たちは
「日本そばのジロリアン」ということで
もとい「ミナトリアン」でしょうか?


いや~
「日本そば」のエッセンスをとりいれた「ラーメン」は存在しましたが
「ラーメン」のエッセンスをとりいれた「日本そば」は逆転の発想ですな
そばつゆも「ラー油」を入れた瞬間
「ラーメン」サイドにシフトするから面白い


これだけでも面白いのに
「二郎」エッセンスまでをも取り入れるとは!
店主さんはどこにも
「二郎をとりいれた」なんて書いていないかもしれませんが


間違いなく意識してますって!
でしょ!?


¥850という値段は決して安くはないですが
盛りを減らして¥650とかにしてしまったら
楽しみは半減


べんてん」なんかの楽しみに通ずる「ジャンク」な要素が
これだけの人を惹きつけて止まないのでしょう
人間は(特にラな人種は)ジャンクに弱いのです


いや~~
美味い!!
商売としても
上手い!!


これで私も立派な「ミナトリアン」
見事なジャンキーがまたここに生まれたわけですな~~

Comments (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土地@大久保 「ダックドリ... | TOP | 「義理チョコ」@自宅 »
最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼぶ)
2006-02-15 10:23:38
nonchさん まいどー。

お見事!期待通りのレポートでした。

こりゃー、ラーメンマニアもひきつける内容ですね。



「ミナトリアン」。新語ですな。いい響きですな。使わせてもらいます。



あ、肉そばの場合、生卵は半分くらい食べたところでそばの方に落とし、肉と一緒にごちゃごちゃかき混ぜるとまたうまいのです。肉に結構な味がついてますからね。

次回は温かい鶏そばも是非。

返信する
はじめまして (ミリ)
2006-02-15 11:13:23
nonchさん、はじめまして。以前から楽しく拝見しています。nonchさんお勧めの【土地】へも先月行かせてもらいました。頼んだもの全て美味しかったのですが、特にチーズちぢみ美味しすぎます!【土地】とこちらに またお邪魔します!

返信する
Unknown (384)
2006-02-15 12:00:50
すげ~~。

レポート感動した!(小泉風)

まじ行きたい!!

返信する
Unknown (nonch)
2006-02-15 12:35:24
ぼぶさん



いや~ はまっちゃいました~

>「ミナトリアン」

お褒め頂き光栄です!



今回も迷ったのですが「暖かい鶏そば」

こちらも必ずや食してきますので!
返信する
Unknown (nonch)
2006-02-15 12:36:40
ミリさん



ご訪問&COMどうも~

「土地」いかれましたか!

ご満足いただけて光栄です!

3/11に「土地」で大規模オフやりますので良かったらどうぞ~
返信する
Unknown (nonch)
2006-02-15 12:37:41
384さん



貴乃花とどちらが感動でしたか?(笑)

マジオススメですよ~

力入ったレポになっちゃいました~



う~~~また行きたい~~~
返信する
Unknown (QT鈴木)
2006-02-15 13:33:43
「お~っほっほぉ、これは」

とまあ、たくさん色をチェンジさせた時の児玉清のモノマネで

お馴染みのQTです。

すごいですね~大盛登山を信条とするわたくしにとっては

避けては通れない山が出現しました。

それにしても世の中は広いです。

つーかわたくしの行動範囲が狭いだけなんですけどね!
返信する
Unknown (nonch)
2006-02-15 15:58:04
QT鈴木さん



児玉清が降りてきてしまいましたね!

これはね

たぶんね

QTさん,ストライクですよ!

間違いない!

是非大盛りで行ってもらいたい!

完食して,また最後尾に並んでもらいたい!

マジで!

是非行ってください!

レポが見たい~~~
返信する
Unknown (テリー)
2006-02-15 17:54:17
港屋行きましたか。

温かい鶏そばもうまいっすよ。

甘辛く煮た鶏肉がごろごろ入っていて、もうタマランチ会長!
返信する
Unknown (nonch)
2006-02-15 20:14:08
テリーさん



TB&COMどうもです~

今度は必ず「温かい鶏そば」行かせて頂きます!

>タマランチ会長

そう来ましたか!

でも確かに「タマランランチ」でしたよ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | そば