そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

キッチンABC@大塚 「思い出のインディアンライス&オリエンタルライス」

2006-07-01 20:30:42 | その他の 朝ごはん&ランチ
サッポロ軒」で肉丼が登場した瞬間

実は私の頭には



コチラのお店が降りていました
私の青春のお店です


最後に食したのは
もう16年前になるでしょうか・・・


まさに青春の真っ只中
そして受験の真っ只中


いろんな思い出がこみ上げてきます
なぜにこんなに長期間封印していたかは
わかりませんが・・・


もう
いてもたってもいられなくなって
炎天下の中再訪してきましたよ




いわゆる「洋食屋」さん




安い!!


こんな良心的な設定でしたっけ?


学生にも優しい~
毎週土曜のお昼はコチラでしたからね~


さて
表のランチメニューにも惹かれるのですが




裏側にデスティネーションは存在するのです!




そうそう!!


「コップ味噌汁」が
強烈に
なつか(T▽T)しい~~~~~




「インディアンライス」




「オリエンタルライス」!!


何が「インディアン」で
何が「オリエンタル」かはわかりません


インディアンが
これを食べるはずもありません


しかし


心は


16年間




「この画」を求めていた気がします




食った瞬間・・・


涙がこみ上げてきましたよ


食い物で泣くなんて



まだ学生だった当時
大塚のどこぞの立ち食いそば屋で
部活後の食欲を満たしていた我らバカ学生


どこぞのオサーンがやってきて
「制服の上着を着させて欲しい」と
のたまうわけですよ


我らは不審に思いつつ
別に減るもんでもないしと
オサーンに制服を手渡すと


オサーンはおもむろに制服をはおり
しまいきれない腹をさすった後


むせび泣いたわけですよ


私達の先輩だったんですね

「お前ら何でも好きなものを好きなだけ食え!」
とオサーン


学生の我らにはその意味がわからず
ただ「ラッキー!!」
ぐらいにしか思っていませんでしたが




今は



強烈に



その気持ちがわかります


今目の前に
我が後輩が現れたら


私も同じように制服をかりて
おもむろに羽織って号泣した後


こうのたまうでしょう

「お前ら何でも好きなものを好きなだけ食え!」










16年ぶりのその味は


思い出を超えるほど美味く


胸が一杯になる味でした

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« づゅる麺 池田@目黒 「つ... | TOP | 御天@千駄ヶ谷 「記憶も白... »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (Gina)
2006-07-01 22:36:00
なんでこの店が紹介されとんねん!と驚きました。大学時代の彼氏が南大塚に住んでたのでこの店もたまーに行ってましたよ。



私もしばし昔に思いをはせさせていただきました。ありがたやー(遠い目)

返信する
ひょえ~~~! (とん)
2006-07-01 22:56:19
Ginaさまと同じ気分!

な、なんでこのお店が???



いまから18~11年前のことじゃった・・・(遠い目)

南大塚に7年間勤めていた人間としては、月~金と通勤ルートでこのお店の前を通ってましたし、たまに

「夜まで仕事なので、お昼をガツン!と食べたい」時

に行ったりしてましたよ・・・あ~~あそこのインディアンライスの味やしょうが焼きやソースの味が懐かしいよぅ。



ここの並び(駅に近いほう)でタクシーの運ちゃんがよく来ていた定食屋さんも好きだったなぁ。あそこのさばの味噌煮は旨かったじょ!
返信する
Unknown (しゃんちー)
2006-07-01 23:10:12
なんて学生君達にとって優しいお値段でしょう!

食べ盛りの頃の学生街のこういうお店って、

時が経ってnonchさんが出会ったおじさんの様に、

「あの頃に戻る味」になるんでしょうね。



今の勤め先近辺は学生で溢れんばかりなのですが、

きっと彼らもこういうお店でお腹を満たして

いるんでしょうね。
返信する
いやー (まゆみ)
2006-07-02 00:01:58
あたしも、何回も行きましたよ、ここ。

数ヶ月前も、近くまで行ったので思わず寄ってしまいました。

オリエンタル健在でしたねー。

返信する
Unknown (mikisuke-de)
2006-07-02 05:39:53
いい話に思わずホロリときてしまいました。

大塚ですか、定期で降りられる範囲ですな。

どんどんお店が入れ替わってしまう中、ここのお店は愛されて健闘されているのですね。

それにしても毎晩グルメなnonchさま、キールでお気に入りのお店が見つかるかどうか…。あっ、でもお料理上手ですから、ご自分で解決できるかも知れませんね。
返信する
Unknown (nonch)
2006-07-02 09:10:10
Ginaさん



先日はどうも~

しかしGinaさんが知っているとは

こりゃまたおどろき!

方向性があまりに違うので(笑)

焼肉も方向性が違いましたけど

美味かったでしょ!?
返信する
Unknown (nonch)
2006-07-02 09:11:47
とんさん



そうそう,

お昼に「ガツン」のとき良いのですよね~

大塚7年間なら,相当活用されたのでは?

それと,ブログ中ご紹介どうもです!

真似してると感染っちゃいますよ!(笑)
返信する
Unknown (nonch)
2006-07-02 09:13:06
しゃんちーさん



ここは大盛りとかにすると,

ホントに2倍量とか来るので,

学生のときはお世話になりました.

いつかまた大盛りにもチャレンジ!

なんて思っていますよ.

オジサンにも優しいお店かな~
返信する
Unknown (nonch)
2006-07-02 09:13:55
まゆみさん



も知っておられたとは!

意外と女性に浸透しているのが驚きです.

あの味健在でしたよ~
返信する
Unknown (nonch)
2006-07-02 09:15:18
mikisuke-deさん



今自分で読んでてホロリ来てました(笑)

キールは・・・

まあいろいろ開拓するのでしょうけど,

「オリエンタルライス」は向こうでもインスパイアするでしょうね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他の 朝ごはん&ランチ