そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

bongout noh@渋谷宮益坂 「座り飲みフレンチ」

2006-05-15 07:39:05 | 飲み フレンチ
これは先週末.
妻の仕事が夕方には終わるとのこと.
いつもは10時過ぎにスタートする我らの食事ですが,
こんな特別な日はどこぞに繰り出すべし!
と,ダイエッツはちょいと置いといて,繰り出してきちゃいました~

向かったのは



コチラ



開店したばかりのお店.

あの立ち飲みの名店「buchi@神泉」の姉妹店が,
赤坂と恵比寿にできたのですが,
それに引き続き4店目の姉妹店となるこのお店.
buchiワールドは飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大中.
売れているお店の勢いはすごいですね~~

コチラでは,立ち飲みか座って飲むかを選べます.
せっかくなんでユクーリと楽しみたかった我々はレストランの方へ.



オープンキッチンのオサレな店内.



砂かぶり席の我々.
皆さんものすごく機能的に働いておられますな.
まったく無駄の無い動きにウットリ.
オープンキッチンで戦う「覚悟」のようなものを感じますな.

これだけの働き者を集めるだけでも大変だろうに・・・
このレベルで多店舗展開するbuchiってホントにスゴイ.


さて,
コチラのお店は「フレンチ」をウリにしているとのこと.

となれば



ワインですよね,やっぱ.
「コートデュローヌ」にしてみました.
すっきり辛口フルーティ.
なかなか良い選択だったかも.



おっとこんなアミューズが出るのですか~



自家製のパンまで
「buchi」とはコンセプトから違うお店のようで.
ホントにフレンチを楽しむお店として使えるわけですね~



美味いじゃないっスか~~
これだけでワイン1本飲めますがな.
先が楽しみ~~



まず登場したのが
「平貝と蓮根の冷製 菜の花と浅利のジュレ」
なかなか美しいビジュアルにハッとさせられますな.



適度な酸味と苦味がステキです.
白ワイン,がぶがぶガブリエルですな.



ガーーーーン!ときちゃいました!
これは何ぞや?



「パテ ド カンパーニュ」ですな
豚肉を中心にナッツ等々が背脂と一緒に練りこんである一品.
カロリアス!!
ダイエッツの敵!!



でも今日は仲間!!
こういう肉肉しい一品が我が口腔を満たしたのはいつぶりでしょう?
あまりの美味さに気絶しそうになりますな.

ネットリと口腔内でとろける感じの,
エクセレントテリーヌといった感じの一品.

でも,もしこれを自宅で食すとしたら,
表面だけジュワ~~っと焦がして食することでしょう.
冷菜として食べるより,メインとして食したい一品かも.



揚げ物・・・
久しぶり・・・
嬉しい( ̄ロ ̄ )・・・



「イベリコ豚舌・豚足・グリンピースのクロケット」ですな.



まあ逆輸入的な「コロッケ」であるわけですが,
中に仕込まれている豚足がネットリとしていて美味.
最近「イベリコ」とついているだけで,オートマで注文しているような.



赤でしょ,そろそろ
「ムーランナヴァン」にしてみました.
こいつを飲むのも久しぶり~
階段を登るように味が変化していくのがステキな1本



「馬肉のタルタルステーキ」が来ちゃいました!
混ぜる前にチラ見させてくれて,
向こうの方で撹拌していただいての再登場.
チラ見写真も欲しかった~
いわゆる「ユッケ」ライクなビジュアルでしたな~



ON!! & IN!!
いや~~
生生しくて肉肉しい~~
う(◎o◎)ま~~~!!!

これを赤ワインで流し込むわけですな~
禁欲的な生活をしている最中のこういう口福は
もはや「毒」でさえありますな.
美味すぎて目まいがしますぞ.


さてお次は何にしましょかね~~
堅苦しいフレンチじゃなく,
そのときの気分でどんどん追加オーダーしていくスタイルは
ホントに楽しくていいですね~
肩こり無しで楽しめますよ.



メイン2皿目
「千代幻豚のカスレ仕立て クスクスとともに」



ボリューミーな「カスレ」と



「クスクス」
これを「鳥のえさ」だと断言していた上司の顔を思い浮かべていたり.
これは「人間のえさ」ですよ.
間違いなく.



こんがりホックリこれは至福.
ばら肉・ソーセージ・鴨のコンフィが,白いんげんと共にガッツリと
これは腹にたまる一品ですね~

ちょうどこなれてきた赤ワインにピターリな一皿でした~



しは(´ヘ`;)わせ



「人間のえさ」と絡めてもウマ~ですが,
やはり私も「クスクス」の良さは完全には理解していません.
付属の「炭水化物」という位置づけですよね?
だったらパスタかライスの方が好みかも.
自分で調理することはまず無いので,ものめずらしく楽しみました~よ.
「クスクス」にも良し悪しがあるのでしょうか?
そこんとこを知りたい・・・


さて,
あまりに美味いし気分的にも楽なので,
ガンガンいってしまいそうになりますが,
ワインも2本空いたことだし,
今日はここで打ち止め~



お茶を出してくれました~

まあワインを2本飲んでいるのでそれなりの金額になりますし,
これだったら本格フレンチ行けちゃうじゃん!
なんて声も聞こえそうですが,
こんなお気楽キャッシュオンデリバリー(じゃないけど)タイプのフレンチも
たまには良いかもです.

私もそうですが,妻がいたく気に入ってましたな~
他にもいろいろ気になるメニューがあったようですな.

ただ,難を言うとすると,
「分煙」にして欲しかった~
後半は,後ろの若者合コン組?からの煙にさらされ続け,
せっかくのお高めワインを存分に楽しむことが出来ませんでした・・・
まあ,そういうお気楽さも含めた空間なんでしょうが.

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御膳房@六本木 「五目そば... | TOP | 「激辛タンメン&DSカミング... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスは (こむこむ)
2006-05-15 08:50:29
もちろん、人間の食べ物ですよね(笑)



羊系の煮込みをかければうま~ですよ。

ただ、食べた後の水分摂取は控えないと

おなかが膨れて大変なことに。



ダイエッツを全て敵に回すようなフレンチ。

たまには良いかも~
返信する
Unknown (nonch)
2006-05-15 12:41:31
こむこむさん



そうですね~

羊料理と食べることが多いですよね~

チュニジアとかアフリカ料理屋で良く出てくる気がします.



>フレンチ

やはりパワーを秘めていますがね・・・

リバウンドの友ですが,

実に美味いので止められません・・・
返信する
Unknown (mikisuke-de)
2006-05-15 14:24:49
今日もステキなレポート!ハァハァしつつ読ませて頂きました。

【カロリアス】、【ガブリエル】も心の中で多用しています。そういう人、こちらの読者の方で多いでしょうね。
返信する
Unknown (ねこばやしふく。)
2006-05-15 14:40:36
「ダイエット」宣言してると甘~い誘惑が押し寄せてきますね



nonch様の人柄からすると、「金欠」の手も通用しなさそうですね。

ダイエット解除したらどうでしょう?(悪魔の囁き)
返信する
Unknown (yoko)
2006-05-15 19:26:45
ワインは、そのお供によってあれやこれやとテイストを変えられるので

ワクワク度も増しますよね。

バランスですヨ、食・飲・心・体のバランスが調和されている事が

大切れすよ~。

だからストリクトになり過ぎて、ストレス溜めちゃあきまへんえ。



返信する
Unknown (しゃんちー)
2006-05-15 20:26:31
ストイックなダイエット生活ながらも、

nonchさんはお好きなラーメンテイストを

ちゃんと取り入れて、えらいなー、すごいなー、と感心してました。



でもやはり今回のフレンチはかなり心躍ってますね(^O^)

ちょっと楽しい小休止ということで。

私もダイエット中、アルコールやケーキ類を

口にしてましたが、ちゃんと目標体重をクリア

できましたよ~。
返信する
Unknown (nonch)
2006-05-15 20:40:43
mikisuke-deさん



結構脳裏にすり込んでしまっているようですね・・・

反省,反省   ←してない

mikisuke-deさんのドイツレポも見てみたいな~

アドレスは・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-05-15 20:42:19
ねこばやしふく。さん



>金欠

なりますって~

今は過剰カロリアスに悩んでいますが.



>ダイエット解除したらどうでしょう?

や~~~

今週水・木と連チャンで飲むので,

その後本格的なヤツを1週間計画しております.

辛い1週間になりそうです・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-05-15 20:43:24
yokoさん



適当に楽しんでいるのでストレスはダイジョブですよ~

でも・・・

もう少ししたら,ちょいとストレスフルなやつを計画しています.マジで辛そうなんですが・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-05-15 20:44:35
しゃんちーさん



ラーメン食べてるからダラダラ・・・

という話もありますので,

ちょいと金曜ぐらいから激しいヤツを計画しています.

できるかどうか・・・

乞うご期待.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み フレンチ