そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

宝華@東小金井 油そば他

2005-11-23 22:08:51 | 飲み 中華料理
高尾~陣馬山トレイルでヘロヘロの我ら。
夏ならばモーマンタイで「ビアマウント」なんですが、冬場は他へ移動必須。

ということで今日は、私のフルサト「東小金井」の行列中華料理店にやってきました。
このお店には私が小学校の頃から通っています。
家族みんなで愛していましたな。
語りつくせないほどの個人的ドラマが秘められたお店なんです。

ということで同行の3人は巻き添え?でしょうが、うまかったでしょ?



とりあえず。
私はあまりに血糖値が下がりすぎて手がヒエヒエでしたが、
こんなときに飲むビールは苦味を通り越して「甘み」を感じるのですな。
30km走の後のビールは、死ぬほど美味かったですな。



ガツーーンと「餃子」
ビールをさらに美味くしますな。涙出そうでしたよ。美味くて。



「ニラレバ」
生レバーを使っているとのこと。



説明がいりましょうか。



「麻婆豆腐」
最近は花椒とかがバリバリに効いた「陳系」ばかり食べていたので、こんなやさしいのも新鮮でしたな。



「ニラ玉」
甘めのホッとさせる味付けですな~



「鶏のから揚げ」
激烈ジューシー!
肉汁満載。
コリャ美味い。
ステキすぎ。

飲み物の選択肢がビールor日本酒だけなんで・・・
紹興酒があればな~
このお店の唯一悔やまれる点ですが、回転を良くするためなら止むを得ないか。



一同が
おぅ!!
と叫ぶ、ステキなビジュアルの「かに玉」
フヨウハンですな。
甘酢タプーリでうま~~
ご飯がホスィ・・・



もち行きますよ!「五目チャーハン」
このお店のチャーハンは個人的に最高の好みなんです。
今日も別にオミヤを作ってもらったぐらい愛しています。
薄味ながら絶妙の味付け。
蟹肉とチャーシューのトッピが、昔から変わらぬステキなスタイル。



「かに玉」を「五目チャーハン」にON!ですよ。



そろそろシメ的な勢いの「焼きそば」
この一品は祖母の代からのお気に入り。
オーダーせざるを得ません。



いったいどういう調理法なのかいつも疑問に思いつつ、結論が得られていません。
香ばしいのに傷つくことなくツルツルに炒められた麺は、ホントに美味。
なかなかの研究テーマかもしれません。

この味、亡き祖母の笑顔がよみがえりますな。



さて、オオトリの「宝そば」
いわゆる「油そば」なんですが・・・
はるか以前食べた際の記憶がほとんどなくて、コレコレと同列な物と考えていたわけですが・・



すんません。
まちがっていました。

激烈に う(◎o◎)ま~~! 
ですよ。
私の中の「油そば」の概念を覆すぐらいの一品でした。
ネチョネチョしていないんですよ。
スルスル~~と食感はラーメンライク。なのに味はなるほど「油そば」

思わず「お土産4食セット」買ってしまいました。
「大盛り五目チャーハン」も一緒に。
ズシリと持ち応えのある幸せの塊のようなオミヤ。
妻も喜んでくれることでしょう。



外はすごい行列ですな!

この行列からして、マッタリ飲むには適さないお店ですな。
我々も疲労と満腹感で目をうつろにしながら小一時間で帰路へ。

後日「オミヤ油そば」ご報告いたします。
今から楽しみでしようがありませんな。

めったに用事がない駅かと思いますが、
JR「東小金井」駅に行かれる際は是非どうぞ。
南口を出てすぐ左のお店です。
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶屋@陣場山山頂 けんちん汁他 | TOP | パステル@小田急新宿店 キ... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zaza)
2005-11-23 23:05:10
ああ、もうっ!

スクロールする毎にガツンガツンと衝撃が走り、私もうヘトヘトですー。(走ってませんが)
返信する
行列 (るり)
2005-11-24 07:22:00
あるんですね。行列ができるお店が東小金井にも・・・南口ってあまり行ったことないなあ。それにしてもおいしそうですね。ニラレバ食べたいっ!ところで新小金井街道にラーメン屋さんがいっぱいあるけど、おいしいのかな?食べたことあります?私は昔からある五日市街道側のお店に、一回行っただけ。当時評判だったらしいが、私的には普通でそれ以降行っておりません。
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-24 08:44:03
zazaさん



ヘトヘトですか~(笑)

zazaさんのページもヘトヘトになりますよ~
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-24 08:46:16
るりさん



武蔵小金井の「ぷーさん」とかいくつかありますよね~>行列@小金井



新小金井街道はラーメンストリートですね~

私も何件か食べ歩きましたが,南口の坂を降りきった左手にある「まんぼう亭」というところを特に愛しています.行かれた際は是非一度どうぞ.
返信する
Unknown (るり)
2005-11-24 12:30:53
それって和風っぽい味ではござりませんか?

昔「ドアーズ」というディスカウントストアのあった辺りの。そこだったらまさに実家から数分のとこですわ。
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-24 12:49:13
るりさん



確かに和風ですな.

東京都小金井市貫井南町2-7-11

とのこと.

近いですか?

ちなみに私の実家は梶野町でした.
返信する
ビンゴ (るり)
2005-11-24 14:22:54
近いです。やはりあそこでしたか。

徒歩5分です。

ちなみに小学生だったころ、新小金井街道を作ってる時で、通学するとき「まんぼう亭」あたりをいつも通ってました。渡ってはいけなかったのに(工事中だったから)渡ろうとしたらパトカーがきたので、慌てて逃げたら転んで手を捻挫してしまい大変な思いをした記憶があります。
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-24 16:03:17
るりさん



「まんぼう亭」は小金井を代表する美味いお店かと.

私も小金井に戻るといろいろな記憶がよみがえりますよ~ ここで怪我したとかここで何を無くしたとか,暴れん坊だったのでネガティブな経験ばかりですわ.

返信する
Unknown (384)
2005-11-24 21:23:29
お~~~宝華じゃないっすか~

それもいまだに行列しているのですね。

ご存知かと思いますが、宝華は立川にもあるはずです。(最近確認していませんが、まだお店はあると思います)

でも、油そばは東小金井の方が美味しいようです。



あ~~油そばが食べたくなった。
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-24 22:20:12
384さん



ご存知でしたか~「宝華」

立川にもあったのですね~

存じませんでした。

今晩は我が家で「油そば」です~

楽しみ~!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 中華料理