そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

天下オレ品@自宅 「自作 天下一品 プロトタイプ」

2012-06-19 11:15:46 | 自作ラーメン
今日のオレは何だ!?

いつものように
休日になるとみなぎるオレ


オレ二郎
オレ勝軒
オレオレ亭

やりたいことは
やってきたけれど


そういうの
なんかないか


テキトーに
それらしく美味い
どこでは
止まらずに
止まれずに

歴史を反芻する意味で
十二分に達成感も得られる
そいういうの
なんかないのんか!!


近くにあって
遠きに思うもの


天下 (゜д゜lll) 一品!!

そういうのもあったのか!!


モチのロンで
「自分で作るプロのラーメン」には
微塵もヒントが載っていないけれど

そこは狂信的な信者のいるエリア

二郎同様
自作の先駆者も蠢く
オープン ザ アンダーワールド!!


お互いがお互いをやりあうかつての流れを
グーグル先生と一緒に
一通り学ばせて頂いて


行きついたるは
ひとつの神レシピ

そこに自分なりの解釈を盛り込んで

やってみるか




天下 (゜д゜lll) オレ品!!

ってか
なんだかスゴいことになっちゃったぞ!!




鶏皮2kgも要りませんから!!




ヤゲンナンコツ1kgもどーするの!!

この2品をレシピに組み込むあたり
神レシピとの読みを入れたわけですが


ラーメンというより
「コスモポリタン料理」
「鳥のビスクに麺と具を絡めた料理」
との解釈も生まれるそれ


ぶっちゃけ
ものすごく大切なのは
野菜のブレンド
とも思われて


かつて
シルシルミシルの中で
天一社長より漏らされた

・11種類の野菜の存在
・内6種類の材料のリーク

長ねぎ
玉ねぎ
にんじん
にんにく
しょうが
かぶ

正解の裏で
我聞が予想した
残り5つの中の

だいこん・はくさい・シイタケ・セロリ・キャベツ

コレには正解が含まれているのか
含まれていないのか

って
我聞さん
あのスープ飲んで
じゃがいも入れないのどーなのよ?

ってか
キモがじゃがいもだから
わざとNG設定で番組を作ったとか
いろいろな思惑が交錯しますが


今回の結論
残り5種類は

じゃがいも (絶対入ってる)
キャベツ (なんか外せない気がする)
セロリ (香味野菜的にこれまた外せない気が)
昆布 (盲点では ってか野菜なんか)
干し椎茸 (神レシピに習って)


正直なところ
椎茸はリンゴにリプレイスするべきかな
なんて思ってもいたけれど
プロトタイプとしては




とりあえず
このラインナップでどうでしょか




さてまずは
下処理した
首肉んとこ中心の鶏ガラを




圧力鍋で
軽くいてコマします




実はお初のドイツ製圧力鍋
カチョエー!!




そこに野菜陣

コレらは回収して
後で粉砕MIXする予定なので




出ました!!
だしとりサンエース!!




自作天下一品する人のための袋
とまで言い切れるレベル




そして手羽

これはいわゆる
肉の旨味とコラーゲン抽出用 と思われるので
粉砕MIXはしないながらも
後々のことを考えて




やっぱりサンエース




鶏皮とヤゲンナンコツは
粉砕MIXすることを念頭に置いて




やっぱりサンエース


サンエース (゜д゜lll) 超激便利!!


オレ
宣伝本部長!!




とりあえず
強火でガンガンイってみます


その横で
鶏皮が
冷蔵庫に入らないぐらい
死ぬほどあり余っているので




チー油
搾油などをもくろんで

そしてヌケた鶏皮は
廃品回収へ周る濃厚な予感




そしてチー油は
また何かのために

ククククク




製麺は
いつもの「煉瓦」に
ちょびっと「ハルユタカ」
ちょびっと「春よ恋」なぞブレンドして




全卵入れて
加水率40%の
ボーメ4ぐらいで




しばし眠っていただきやす


そしてまあ
天一においては
完全な「わき役」であるけれど

ラーメンにおいて
無くては語れないチャーシュー




本日もまた
チャーシューを一つだけ煮るための鍋 で
ラーメンにマストな華を
添えて頂くことになりました




3時間の時点

水が当然減ってくるので
もちろん時々注しますが




忘れちゃイケナイ
昆布ちゃん

アミノ酸プラスの
野菜(?)一種類プラス

とりあえず
ブチ込むものを
すべてブチ込んで
ちょっとホッとしていると




ネギ (゜д゜lll) 忘れてる!!

アブナイ
アブナイ




そして愛妻
今日もたのむよ




ハイ
ロール入りましたー

妻よ
もう君なしでは
生きて行こうとさえ思わない


ココでもう一度休憩




今は亡き音羽の店も
九州の劇場の店も
オビワン・メンオビ休憩が大切と
プロ作本で語っていたりしますから


さあ
何か忘れてないかしら



そうだ!!




廃品 (゜д゜lll) 回収!!




廃品 (゜д゜lll) 利用!!




カンパーイ!!

なんだか楽しいなー!!
アハハハハー


そうだ
かあさん
ヤゲンナンコツがまだあっただろう

あらあら
アナタったら




死ぬほどありますよー!!




美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

ああ
「天下オレ品」

飲みという側面においては
「オレ勝軒」
負けず劣らず!!




この辺のディテールにも
軽くコダワリを入れて
コッソリ仕込みながら




チャーシュー完成!!




麺打ち終了!!


スープがバツグンに伸びを見せる
4時間のラインを超える頃合に




野菜回収!!

ネギも忘れずに!!




ミックスペーストに




ナンコツ&鶏皮回収!!

ナンコツって
ホントに全部溶けるぐらい
トロトロになるのねー




コレまた
ミックスペーストに


そして
パサパサに出尽くしたガラを
完全に濾したスープに




IN & MIX & BOIL AGAIN!!

とりあえず
記憶と重なる目標濃度に至るまで
このまま煮詰めて行きますわ


って
ココからが
結構長かったりしましたが


味見してみると
ちょっと口当たりが違うのよね

なんだか
過剰にザラザラしているというか

それでいて
メインのスープの部分が
サラサラしすぎているというか


ということで
ジャガイモを追加しつつ
濾して濾して




ザラザラ成分を
必死に回収すること
小一時間


そりゃそうだよね
皮の線維とか
野菜の線維とか

溶けきらないものも
入っているものね




トロトロになってるやないかい!!

結局8時間かかったよ
てへ


ああ
そうだ
忘れてた

「タレ」なんですけれど

神レシピでは
薄口醤油:みりん=5:1
煮切ったヤツで良いとのことだけど


あのオレ二郎でも
2:1なわけで
これだと醤油が立ち過ぎて
天一っぽくなくなると予測


やはり
オレ二郎比率にならった

それも
旨味を乗せているであろう
チャーシューの煮汁を
タレにすることにしてみました



さて
ネギの青いとこと
オレオレ亭メンマ流用も忘れずに




8時間のときを経て
ようやく「天下オレ品」




完 (゜д゜lll) 成!!

ビジュアル簡単!!
なんだか似てる!!w




うっは!!

っぽくなるもんだねー!!


先駆者のレシピにあるような
骨を粉砕して入れるっていうのは
神レシピの方も抵抗を感じていたようだけど
なによりスープが黒っぽくなっちゃうわけで

今回のレシピでも
ザラザラさせることなく
濃厚にクリーミーに仕上げることが
出来るということが判明


でも
コレでもまだ
醤油が立った感じかも


そしてやっぱり




ちょっと麺が太かったかな

ダイジョブコレ
プロトプロトタイプだから!!


ということで




もう (゜д゜lll) 一杯!!

先ほどのチャーシューダレに
オレオレの塩ダレなんぞをブレンドしつつ
ちょっと醤油っぽさを殺してみたり

麺は厚みを
1mm減らしたタイプで




コッソリ仕込んでおいた
それっぽい伴侶を添えて




近付いたじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

美味い!!

ラーメンとして美味いし
もちろん似せたので
似ている


けど

けどねー!!


ひとつの
新しいラーメンとしては
そこそこ当然
美味くなるだけのことはしてきたけれど

やっぱり
レシピ完全公開の
前作・前々作に比べると
本家との幅を感じざるをえないことは否めず


どこだ?

違うところは
どこだろう?


ひとつ大きく違うのは
荒々しさと
動物っぽさと
心強さと


イノシン酸以外のアミノ酸の不足が
一見ワイルドに見えて
包み込むような優しさを兼ね備えた
本家天一のスープとの差異の
大きな原因なのではないかと


やっぱり
野菜のセレクションに
再考を加えるべきではないかと


あのときの
シルシルミシルでの
天一社長の言葉
「11種類のうち6種類は合ってます」
の「てにをは」を信じて

だいこん・はくさい・シイタケ・セロリ・キャベツ
を外してセレクトしていくことから
また始めてみようと思う       (またやんのか オレ)


・じゃがいも
コレは間違いないと思う

・もしかしたらイモ類もう一種類
甘さを出すために
サツマイモ的なのが
もしかして

・リンゴ
番組中に我聞が
「野菜って聞いてたから」と
最後に意味深なコメント
そういう意味でも
やっぱり入っている可能性大

・昆布
アミノ酸って意味では絶対入っているけれど
野菜としてカウントするのか
白い粉ですべてを済ませているのか

・大豆
野菜っちゃー野菜
精進ダシ的要素が
意表を突く意味で
なんとなくやっぱりキイている気がする

・ゴマ
気付かれない程度に
そっと
そっと
なんとなくやっぱりキイている気がする



どう

なのかなー!!




予想通り深い
天下一品への道!!


踏み込んでしまったからには
戻れるんだけど
戻らない!!


あとはいつまで
楽しいと思ってやれるか
だけなのだけれど

とりあえず

死ぬほど (゜д゜lll) 楽しい!! ので

たぶん死ぬまで
やっているはずで


何か持っている方
情報プリーズ
ヨロシクデスー


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸星ラーメンセンター@久留... | TOP | ラーメン とん太@AEON 大井... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (kissh)
2012-06-19 14:03:03
ちょっ!
北白川詣でまでしている者になんて物を魅せるのよ!
今すぐおじさんのところに出前してちょうだい!
食いたーい食いたーい!
返信する
あらためて (ブラン)
2012-06-19 19:02:08
クオリティー高過ぎっす!
返信する
お次は (Urachan)
2012-06-20 05:14:32
鶏油採取したのなら次は横浜方面の味ですね♪。
返信する
すごい (キーサン)
2012-06-20 22:33:49
尊敬
返信する
Unknown (hjtr)
2013-04-22 17:49:51
同じく一生天一自作の旅を続けるんだろうなーと思ってる者です。
拝見しましたが、スープの透明度(不透明度?)がやはり本家と違うように見えます。
同じように自分もやっていますが、自分のスープはその部分では本家に近い、サラサラとしたポタージュっぽい仕上がりです。で、恐らくなんですがその違いはミキサーではないかなと。
私の場合はVitaMixを使っていますが、800~900Wクラスの電力のミキサーだと本当にトロトロになります。これで口当たりの部分に関してはほぼ本家と同じになります。
ただ風味の部分でやはり苦心しています。これからも精進していきます。長文失礼しました。
返信する
お初です(´・_・`) (かな)
2013-04-30 21:14:38
フラっと寄ってきました。
もぉ素人レベルではないですね!!スゴイ!
楽しく読ませて頂きました(^ν^)
返信する
Unknown (かあくん)
2014-07-03 01:44:34
どっからかとんできました( ・∀・)
天一の工場で仕事した人が言ってたんですが
大量に里芋が入ってるらしーですよ♪

従業員ではないので確かな情報かわかりませんが^^;
返信する
グラインダー? (鳥手羽)
2014-11-27 20:57:36
本家より豪華な材料!

鳥手羽先を圧力鍋でやっつけたあとグラインダー(ミキサー)にかけるとかなり近い食感になりましたよ。
返信する
Unknown (もう古いですけど…)
2018-09-19 10:15:16
トロミの正体は、バナナです
返信する
北白川に住んでました (もみじ)
2019-02-17 14:33:31
ド迫力! 素敵です! 何より楽しそう!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自作ラーメン