そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

オレ二郎@自宅 「自作ラーメン二郎 RETURNS」

2012-01-04 10:38:51 | 自作ラーメン
毎年恒例の
この時期がやってきました
自作ラーメン二郎

「オレ二郎」  前回のヤツ

なんせ
わたくし
動画作るのに
4時間かけてしまったので
もう魂がヌケてしまったの


コッチはサラリと
イかせて頂くことに




豚骨6キロ




入るだけ入れました
入りきってないけど




風呂場で源泉掛け流し

なんか
とんでもない犯罪を
犯している気分になれます




小1時間強火で炊いた結果

コレを全部溶け込ませても
まだ食べ物でいられるでしょうか




ムリなので
一度ザックリと洗います




スジとか髄とか
まだいっぱい付いてるけれど
じきに浮いてくるので
そのとき取ることにしましょうよ




ココから先は
際限なく炊きまくって
できるかぎり抽出することに

「二郎は肉だけでスープを取る」という

もっともらしいお話もありますが
時間をかけて豚骨の下地を作っておく方が
美味しいのだから
そういうことにします




そして
もう一方での
戦いが始まっていたりして




オーション1kg
水330ml
カンスイ8g
塩15g


前回よりも
カンスイちょっとだけ多目にして
黒っぽく熟成させてみたいなー って




5分で心が折れそうに

まとまらないこと
小学校の学級会のようです


上半身がムリになってきたのち
足で踏むこと1時間


文字にするのは簡単だけど
これでまだ粉量半分なの


明日の筋肉痛は
ほぼ確定




冷蔵庫に2日間

どちらかというと
食べたくない塊です




なんたる活断層




ブルーチーズかよ!!

まだ食べたくない
まだ食べたくない




お!?




おお!?




おおおおおおお

だんだん
食べたくなってくるから
不思議なものです




二人の愛の結晶です (一人だけど)

100g打つのに約20分




1.3kgデスよ
4時間半デスよ


噛めねぇ!!
飲み込めねぇよ!!


えっ!!


これで (゜д゜lll) 半分なの!!


マジっ (゜д゜lll) スカ!?




マジでした
星になりました



さて
スープもこの時点で
もう3日炊き続けていたりします




キャベツの芯と




ニンニキー




出汁のヤサイは
シンプルに行くことにしますね
(ニンニク以外はたぶん気分的な問題にすぎませんから)




お肉も背脂も
前回の倍量


とにかく
旨味をバクハツさせることに
全てを注ぎこみます


スープ上層の
スジと脂をできるだけ取り除いて




背脂にリプレイスして2時間ほど

トロントロンに煮込みながら
乳化させて
甘みを入れていきましょう




とりあえず第一弾




キッチリ縛る方が
出し入れ等々
形も崩れないし
何かと都合がよろしいようで




ハイ2時間半

言葉で書くと
1分かからないんですね


今回は
ジャク!!って
肉の噛みごたえを残したかったので
このぐらいの茹で時間に




醤油:みりん=2:1
一度煮切ったものに
1時間ほど漬け込みます


このタレが
後のカエシになりますね


カネシ醤油をボクが手に入れるのは
永遠の夢なのでしょうか


もう一度言います
永遠の夢なのでしょうか

(どなたか関係者!!今!!今出てきてくれるところですよ!!)




さらに熟成を重ねた麺
黒さが出てきて
ソレっぽくなってます


もう打ち始めてから
4日経ってますよ




試食 (゜д゜lll) ターイム!!

オレ二郎
極小ニンニクアブラ唐辛子!!




キタキタ (゜∀゜) キマシタヨ!!

ヌアーっと
ヌラーっと
思ってたところに
上手く落とせてるんじゃないでしょか!!


Twitterにも書いたけれど
動画にも書いたけれど
ココでもう一度




二郎の麺っのは確かに太目ではあるけれど
今でいう極太でバキバキゴワゴワでは
決してないんだよ
もっと脂と一体感があって
スープとの境界が不明瞭になっていて
「ヌラーっと」な感じ。
なにかと便利なインスパイアばかりを食べなれていて
本来の二郎の麺に難癖つけている輩の記事には
毎度腹を立てている!!


今回のコンセプトって
まさにココをネラってイキました




さて
ホンバンの当日
肉を3kg追加投入




スープに肉が出して
肉にスープが入ります




タレにスープ肉が入って
スープ肉にタレが入ります


お互いが支え合って
二郎ってできているんです


我々の
人生の縮図の様なものが
そこにはありました




美味そうじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

あまりに美味そうだったので




二郎のアタマ

おつまみ作っちゃいました


だいたい
二郎で酒飲むってないでしょ
オレが作ったから
オレに許される
だから
「オレ二郎」




汁なし!!




温玉乗せ!!




ナニ (゜д゜lll) コレ!!




ナニ (゜д゜lll) コレ!!


もう
最後の方は
かなりの酒も手伝って
作ったことさえ覚えてないけれど




皆さんには
それなりに楽しんでもらえたようで
5日間かけた甲斐があります

実質いくらかけてんだよ!!
って話ですよ




そして最後に
自分のためにも
一杯作らせてよ




オレ二郎




大豚ヤサイマシニンニクカラメ唐辛子




ヌアーっとしてる!!
ヌラーっとしてる!!




美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!


お疲れ!!オレ!!

またね!!オレ二郎!!



ということで




形に残る結晶の動画デス


すべての
生きとし生ける
二郎に幸あれ



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特級中華そば 凪@西新宿 「... | TOP | nagi nicai@西新宿 「極上... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました! (おぢさん@50)
2012-01-04 17:47:09
ラーメンの記事を読んだはずなのに…

読んでいて感動、感服いたしました!

凄過ぎます。
感動しました-2 (ミミリ)
2012-01-04 21:06:06
いつもラーメンブログとして拝見されていただてますが、今回のオレ二郎はまるでドラマを一本みたよな感じで、思わずコメント書かせていただいてます。

二郎は食べたことないですがw
nonchさんが作ったオレ二郎は是非とも
食べてみたいです。すごく美味しそうです^^
最高でした!! (ホルモンズ fb)
2012-01-05 00:08:22
これだけの努力があったんですよね、ホント旨かったッス!!今もうすでに食いたいです、またオレ二郎の季節にはヨロシクです。ご馳走さまでした。
marvellous!!! (灯台長)
2012-01-05 12:56:19
年末恒例オレ二郎、超超超激素晴らしく美味しかったー!!!
すごく丹精込められた一杯にただただ感激!!!
ほんと、ありがとー!!!

もう既にOJT(オレ二郎食べたい)デス!(笑)
す、凄すぎる~っ! (油そば@千葉)
2012-01-05 15:51:46
ここまでして「家二郎」されているとは驚きです!
今日の昼は池袋でしたが、今晩も食べたくなるよなそんな気にさせられてしまう日記。
いやあ、ご馳走様でした!
イチロー (キャスバル坊や)
2012-01-05 18:54:27
ま、ぶっちゃけ、どの二郎よりもアレなんではないか、と。
っつーことで、命名「イチロー」
今回も (384)
2012-01-05 19:20:58
こんばんは。今回も感動でした!
Unknown (ひぐぼー)
2012-01-05 22:06:20
動画も拝見しました。見ていたらヨダレが・・!! ボクも二郎自作にチャレンジしてみたいです。
Unknown (おさーき)
2012-01-06 13:29:41
ラヲタのヲタ魂はすげーな!
とても (tac)
2012-09-13 00:52:24
たまに自作を作りますが
とても参考になりました!!
あとサンエース欲しいなって思いましたww

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自作ラーメン