そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

瀬佐味亭@本郷 「黒胡麻担々ネギラー麺」

2005-08-26 20:12:18 | ラーメン 文京区
先ほどの「初代けいすけ」に引き続きこちらに行ってまいりました.
ほぼお隣さんですな.つい最近並びから引っ越してきて新規オープンしたのですが,もしや「けいすけ」の場所が跡地?多分そうだと思います.
引っ越してから席数が2倍以上になったような気がしますが,こちらも2時をまわっているのにほぼ満席.根強い人気がありますな.

売りは担々麺なんですが,すっぱい酸辛麺や,ノーマル醤油味のラーメンも提供しております.
それぞれにねぎ・ザーサイ・太肉・排骨・手羽なんかのトッピングが可能です.

これってどこかで見たことある・・・・って「はしご」「よかろう」の系列とほぼメニュー構成が一緒ですね.
昔なにげに店主に問いかけたときはやんわりと否定しておられましたが,間違いなく意識してますがな.
ちょっと距離はありますが,春日通りをはさんだ向こう側にある「竹子」を「はしご」ジャンクバージョンとしたら,こちらは「はしご」薬膳バージョンといった感じ.
より繊細に体のことも考えてみました!って雰囲気が伝わってきます.水餃子5個¥100およびライス無料のジャンク「竹子」も良い店なんですけどね.



さて今日は新メニュー?の「黒胡麻担々麺」にネギをのせてみました.
白胡麻バージョンは以前何度か食したことがあったのですが,黒い方はお初です.
新規開店して増やしたのかもしれませんね.ちなみに白より¥50up です.

う~~~ん,相変わらず繊細な担々麺は美味ですな~
白に比べ黒はより香ばしさが出た感じ.
博多系を思わせるコシのある細めんが胡麻をからめとり,コリコリプツプツと食感が楽しいです.
担々麺だけに確かに辛みもありますがとても控えめ.四川風の刺激的なものとは一線を画す薬膳系坦々麺ですな.

本日は2軒目ということもありトッピングは野菜にとどめましたが,ここ一軒で満足するなら太肉・排骨・手羽がほしいところ.八角風味の煮卵もいいですな.
デフォルトではチャーシュー一枚も入っていないので,ちょっとボリューム不足な感じは否めませんが,ヘルシー嗜好の女性には逆に受けるかもしれません.
実際女性の一人客もちらほらいて,なんの違和感もありません.

気が付けば担々麺づいているこのごろ.サブリミナル「あるある」効果絶大といったところでしょうか?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代けいすけ@本郷 「黒味... | TOP | 桔梗@西新宿 「醤油ラーメ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じルート (ふらわ)
2005-11-29 08:37:12
あの地はラーメン屋が四軒並んでいるのに、なぜかあの二軒に入ってしまう、という。

飛ばした豚骨やはどうなんでしょうね。

返信する
Unknown (nonch)
2005-11-29 09:59:49
ふらわさん



TB返し&COMありがとうございます~

天つながりの2軒は・・・

まあ一度でいいかな~

という感じでした.
返信する
TBいたしまーす (ぼぶ)
2005-12-15 15:26:21
こんにちは。

瀬佐味亭行ってきました。TBさせていただきます。

黒の方がいいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-15 17:38:54
ぼぶさん



TB&COMありがとうございました.

読ませていただくと・・・

どうも薄かったようですね~

私のときは薄くはなかったですが,ボリューム的な物足りなさはあったかも.

そろそろまた食べたくなってきたので,行ってみましょうかね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 文京区