二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

春はいま

2008年04月04日 | Blog & Photo
子規の歌に、「春や昔十五万石の城下かな」
があって、よく知られている。
それを意識しながら「春はいま」としてみた。

うらうらといいお天気だった。
平野部では桜がほぼ満開だが、
珊瑚寺あたりまで登ると、まだ二分咲きといったところだろうか。
沼田市や奥利根まで足をのばせば、五月の連休をすぎても、
桜を楽しむことができる。

いろいろな場所に足をはこび、春を写してみた。
夏になると、チョウやゾウムシやカメムシに逢いにいく、
わたしの大事な撮影ポイントの一部。

撮影をはじめると、あっちもこっちもと欲が出る。
萩原朔太郎の墓地も撮影したが、あまりに風情がないのでがっかり・・・。
思いがけず、キアゲハの卍飛翔を目撃。
春型なので、小さいが、新鮮な個体だった。

地面に降り立った所をシュート!

撮影地は赤城山南西の麓。
前橋市の田口町から、富士見村、旧北橘村(合併により渋川市)
にかけての地域であるが、会社の周辺で撮影したものもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木蓮に逢いにいく | トップ | 司馬遼太郎「本郷界隈」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事