注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

kitcatさん、ジョウビタキとアメリ

2024-03-07 17:00:01 | ペット

これはののちゃんのカレンダーです。

kitcatさんにいただいたものです。いつもピアノの上に置いて、ののちゃんを見ていますよ。

kitcatさんからジャムをいただきました。おにゆずジャムとキウイジャムです。
どちらもとても丁寧に作ってあり、美味しくいただいています。
私も自分でゆずジャムはよく作るのだけど、こんな風にゆずの皮を形がなくなるまでとろりと滑らかに
作らないので、すごいなあと感心しました。
とても時間をかけて作っています。甘みも程よくとても上品な味わいです。キウイジャムもやはり同じように
丁寧に柔らかく煮込んであり、とても舌触りも滑らかで美味しかったです。パンやケーキ、クッキーなどお菓子類に
使ってもとてもおいしかったですよ。kitcatさん、ごちそうさまでした!ありがとうございます!

林の中で小鳥の声に反応しているアメリです。あちこちから「チッ、チッ」と呼び交わす声が聞こえています。

いました。ようやく1枚写真が撮れました。アオジです。すぐ隠れてしまうので、枯れ草が写ってしまいましたが、これしか撮れなかったので・・
アメリは藪に入っていき、あっという間に逃げられていました。

もう1羽鳥の姿を見つけたアメリ。

シロハラです。アメリは追いかけましたが、すぐに藪の中に逃げて行きました。

そんな時ジョウビタキ君が現れました。堂々としています。

そして自分からアメリの近くにやってきました。

アメリは追いかけますが、やはりジョウビタキ君の方が速いです。

がんばっているのですけどね。

アメリが低い姿勢になりました。

近くの枝に止まって余裕のジョウビタキ君。

そして又ジョウビタキ君はもといたフェンスの上にもどったのでした。
完全にアメリを馬鹿にしています。首を回しておどけているように見えました。

「あー、また戻っている‥これじゃあ捕まえられないよ。」
アメリは不服です。

フェンスに近づくとあっという間にジョウビタキ君は飛んでいきました。

「がっかりしているのに、写真撮らないでよ!」とアメリは私に嫌な顔しています。

家の中のアメリ。
丸くなって眠る猫ってとても猫らしくて私は好きです。
皆さんはどうですか?

これは目が見開いていますが、眠い顔のアメリです。

この写真を撮ったら、目を閉じて眠ってしまいました。

3月に入るとあちこちでお花がきれいに咲きだすようになりましたね。

これから先どんどん花盛りの木が増えると思うと楽しい気持ちになります。

足元の矢車草の葉が出ているのにきがつき、覗いてみると一輪花が咲いているのに気が付きました。
とてもきれいな青色ですよね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月なんですけど・・ | トップ | アメリの日向ぼっこ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2024-03-08 09:24:36
手作りジャム、美味しそうですね。
ののちゃんのカレンダーも可愛い、嬉しい贈り物ですね♡
アメリちゃん、林で色々な鳥さんと遊んで?・・・ハンター心がうずいたようですね。追う姿はカッコいいね。捕獲は出来なくても、楽しかったでしょうね♪
まあるい爪とぎの中で、まあるくなって眠るアメリちゃん、めっちゃ可愛い~♡
寝落ちの瞬間のアメリちゃんも可愛い~♡
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-03-09 19:25:09
しんごのママさん、アメリちゃん、こんにちは~^^
kitcatさんの手作りジャムは本当に美味しかったですよね♪
丁寧に作られて,たくさん作ったのでしょうね^-^
アメリちゃんのいつもの散歩、林の中から野鳥のさえずりが聞こえるって素敵だな場所だな~って思いましたよ^^
いろんな野鳥の名前や鳴き声が識別できるしんごのママさんも素敵です!!
お散歩が一段と楽しく感じられますよね♪
ふふ、ジョウビタキ君に小ばかにされてアメリちゃんの怒っているお顔が可愛いです♡
もちろん、お家の中でいかにも猫らしいアメリちゃんの様子も可愛いですよ~♡
こちらはまだ寒くて花らしい花は咲いていませんが、それでも少しづつ芽吹き始めた木々を見ると私も嬉しくなります^-^
今ほど新しい記事を更新しましたが、お暇があればまた覗いてくださいね♪
Unknown (リサ・ママ)
2024-03-09 20:14:11
kitcatさんのお家のののちゃんと、ママさんちのアメリちゃんが、
パソコン上で仲良くしてるのウルッと来ますね~♪
ふたりとも美猫だし、ホントに公園で会えたらハッピーなのにね~♡
kitcatさんからのジャム、私もいただきましたけど、
まだブログに上げてないうちに、毎朝ドンドン食べちゃってます。
しんごのママさんの表現力がとてもうまくて、
「そう、そう、そんなふうにとても美味しくて味わってます」
と云いたいです。
kitcatさん、しんごのママさん、どうもありがとうございますぅ~(●^o^●)❢❢
その後アメリちゃんは、きれいなショウビタキを見つけて、本気の競争に挑んだけど、結局悔しそうなお顔で撤退しましたね~。。
ママのカメラに憤慨してるアメリちゃん、可愛いよぉ~♡
お家の中で寛いでる時のアメリちゃんは、ひと味違うチャーミングさですね~(喜)
お姫さまみたいね~こんな時、見えないけど、しんごくんが来てナデナデしてくれてるかも~カワイイ妹だもの~♡
春のきれいなお花が咲き出しましたね~♪
矢車草の青がステキ!!小学校の時から好きなんですよ~(笑)
Unknown (yumi-gino)
2024-03-09 20:46:57
ののちゃんの可愛いカレンダー、美味しそうなジャム、嬉しいですね!

アメリちゃんの眠い時のお顔、とっても物憂げで可愛い♪
今日は風が強くて大変でしたね。
花粉が飛びまくってるみたいで、私は頭皮まで
かゆくなりました(;^ω^)
Unknown (三日づき)
2024-03-09 22:18:15
可愛いモデルさんがののちゃんでしょうか。バックの風景も素敵なカレンダーですね♡
とろりとしたジャムが美味しそうですしラベルも手が込んでいてお店に出しているジャムみたいです。
獲物に対する集中力は衰えず凄いアメリちゃんですね^^vうちのメイはエサ台にスズメやシジュウカラがいてもあまり気にしていない様子。鳥達もですから完全に舐められているのです^^;
爪とぎでお休みのアメリちゃんが丸くなって可愛いお顔でグースーピー♡ 私は体を伸ばしてお腹を出して寝ている姿もいいですね。猫がリラックスしている寝姿は大好きです。
綺麗な花はハナモモですかー?矢車草がもう花をつけているのですね。素敵な青色です^^v
Unknown (らんぼう窯)
2024-03-09 23:12:38
ののちゃんカレンダー可愛いですね。
ジャムも美味しそう〜。
鳥たちが、たくさんやって来ましたね♪
アメちゃん張り切ってますね^_^
まあるくなって寝ているアメちゃん、とても可愛い😍ね。こちらまで夢の世界へ引き込まれそうですよ。
猫の寝姿、ゆったりしている様子は癒されますね♡
青空にお花は、冴えますね。
ヤグルマソウ鮮やかな青!素敵です〜^_^/
アメリちゃん (kitcat)
2024-03-14 06:59:41
 アメリちゃん、鳥さんが来ると、んも~察眼になってマス 
 鳥がピントもあって上手に撮れているので、教本とにらめっこしながらあれこれ撮影してみようと思います。
 ジャムは、基本原材料が提供されたものなので、原価は0円に近いのです。
 ぜひ、今度はジャム作りにトライしてみてくださいね
         <ののちゃんより>
Unknown (紅緒まま)
2024-03-19 15:23:51
ママさん、アメちゃんお久しぶりです。
おお、ののちゃんのカレンダー良いですね。ジャムも美味しそうです。
アメちゃんが元気そうでにゃによりです。お家で寛ぐ姿もかわいいです。
昨日は友達の家に行ったら、小さなかわいいなでしこが1輪咲いていました。我が家はアリウム・コワニーが咲いています。他にはフリージアも。
超シニアにゃんこまーちゃんも頑張っとりますよ。
アメちゃんにいっぱいいっぱいなでなで。お空の兄ちゃんにもです。
Unknown (chigusano)
2024-04-03 00:08:11
わ~~♡
ののちゃんと アメちゃん~~♡
春の野原を仲良く満喫~♪
こんなお二人にゃんに遭遇したら
可愛すぎて浦島太郎になるわ~~♡

アメちゃん大張り切り(^^♪
ジョウビタキ君は アメちゃんとの鬼ごっこを
楽しんでいるようね。

空が青いと 花たちも負けずに
開花して輝いていますね~~♡
Unknown (しんごのママ)
2024-04-05 10:56:13
陽だまり堂さんへ

kitcatさんにはいつも感心しています。
もう何回かジャムをいただいています。
今回も美味しかったです。お料理がお好きなんだと思います。
カレンダーも手作りで作っていらっしゃいます。本当にまねできません。素晴らしいです。
アメリは取れなくても小鳥さんと遊ぶのが好きです。
自分でもどんくさいのはわかっていると思いますよ。
アメリのこと、可愛く思ってくださりありがとうございます。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事