注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

湿地帯を行く!

2017-05-30 23:42:56 | ペット

ある晴れた日、友達の三日づきさんと家から自転車で10分くらいのところにある湿地帯に行きました。
前からどういうところか行ってみたかったけれど、入るところがわかりませんでした。

三日づきさんはよくご存じなので、一緒に行って道案内してもらいました。
でも道などあまりなくて、丈が高い草をかき分けて前に進みました。
この中に入っていきたいところですが、下がズブズブなので、足をいれることができません。

なので湿地帯の1番縁を歩くにとどまりました。
こんなきれいなトンボいましたよ。

遠いのでボケていますが、木のてっぺんでホオジロが鳴いていました。

湿地帯の葦の間でオオヨシキリがしきりに鳴いていました。
葦の間ではなかなか姿をみせてくれなかったのですが、1羽羽ばたいて近くの枝に止まって
大声で鳴きだしました。

とにかくその声が何ともユーモラスなんです。
ギョギョギョギョシギョシ・・とだみ声で鳴くのです。

湿地帯のそばにアカバナユウゲショウの群生が咲いていたので撮りました。
2時間くらいの散策になりましたが、結構楽しかったです。
三日づきさん、ありがとうございます。

ここからはアメリの登場!
トカゲを追い詰めています。

しんごが助太刀にやってきました。

「あっ!」:アメリ
「逃げちゃったよ。」:しんご

アメリはしょんぼりしています。
しんごが慰めていますね。

しんごはアメリに大丈夫だから頑張るようにと、励ましているようです。

アメリはちょっとご機嫌斜めになりました。

しんごの場合は下からのフラッシュでこんな顔に!
まぶしかったようです。
こんな風に耳がそれると、しんごはマンチカンだけれど、スコちゃんに見えなくもないですよね。

最後は我が家の花だより。ピエール・ド・ロンサール。

アイスバーグです。ではまた!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリのいただきます!・ヒスイカズラ

2017-05-26 19:57:59 | ペット

アメリは食べるときも一生懸命な感じですよね。

噛みしめて・・

噛みしめる!

ウマウマ・・・そんな頑張るアメリです!

電線に「ギーギー!」と鳴きながら、コゲラのヒナが止まりました。まだ羽が生えそろわないですね。
頑張って大きくなってね!

しんごはトカゲ捕りに集中していますよね。

アメリも加わりました。2匹とも目が怖いです。

しんごが切り株に前足をかけて・・

ジャンプです。アメリと違い、豪快な感じになりますね。

辺りを見回すしんご。トカゲ捕りから離れられません。

太陽が雲にかかりました。

電線に今度は雀のヒナが止まりました。
こちらも羽が生えそろわないです。早く大きくなって立派な羽が生えそろうといいね。

ここからはまた公園のお話です。ここは公園内の池です。
鴨さんがいました。時折くるりと水の中に潜り、エサ取りをしていました。

池にはスイレンの花が咲いていました。

トチノキの花が美しく咲きだしていました。

歩いていると、水色の塊が見えたので行ってみました。

ネモフィラの群生でした。

温室に入ると、ブーゲンビレアの花が咲いています。真ん中の小さな白い花が花ですよ。

そしてヒスイカズラが咲いていました。何とも不思議な色。びっくりです。
今日で公園のお花はおしまいにしますね。見てくれてありがとうございます。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

助かったね、雀ちゃん

2017-05-24 16:07:49 | ペット

力強く歩くアメリ。

何かに気が付きました。

小走りで向かいます。

雀でした。慌てて逃げます。

木の上に逃げて、しばらくこの格好で固まってました。よかったね!

しんごは雀とアメリの様子をじっと見ていました。

しんごも頑張ります。

ここでもトカゲちゃんがいたようです。

ガバッと行きましたね。口元が葉っぱで隠れていてよかったです。

ここからは公園のお花の続きです。
タニウツギでしょうか?

鮮やかな赤の色の花もあります。

シャクヤクも豪華な八重ですね。

スモークツリーです。

今日は黄色のバラにしました。
またこの次もお花を紹介しますね。

最後は藪探検のしんごと・・

おすわりアメリです。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良く歩く

2017-05-21 23:17:21 | ペット

しんごはトカゲを追いかけています。

じっと見ています。

丁寧にチェックしています。

そしてガリガリします(笑)

アメリと一緒に偵察に出ます。

相談していますね。

頭上にはコゲラや・・

ヒヨドリがいます。

しんごたちも小鳥たちの声はちゃんと聞こえていますよ。

四十雀が何か食べていますね。(枝被りすみません。)

アメリはこの四十雀が地面に降りたり、また木に飛び乗ったりするのを、イライラしながら見ていました。

ここからはこの間の公園の花の続きです。

このバラの花は花びらがとても豪華でお花の色も濃いので、バラの中でとても目立っていました。

もうボタンの季節は終わりなのですが、唯一まだきれいに咲いていた花を撮りました。

この木、とてもきれいに花が咲いていました。マメ科の花に似ているけど・・
何の木なのかなあ?
またこの次もお花を紹介しますね。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

鳩に怒られたしんご

2017-05-19 19:16:52 | ペット

野原は草刈りをしたので、雀たちが刈られた草の間を歩き回り、餌を食べています。(ボケ気味です。すみません。)

いつものキジバトも餌を食べに来ています。

私が鳩に気づくのと同じくらいにしんごも鳩に気が付きました。

じわじわと鳩を追い詰めるしんご。だけどこの時鳩はスクッと首を伸ばしてしんごをにらみつけました。
しんごはちょっとビクッとして立ち止まりました。「邪魔するな!」とテレパシーで怒られたようです。

そしていつものように鳩は飛んで逃げて行きました。

近くの枝に止まりました。しんごたちがいなくなったら、また草の間を歩いて餌をとりたいのでしょうね。

アメリはそんな兄ちゃんと鳩のやりとりをじっと見ていました。

上空高く鳶かもしれない鳥が悠々と飛んでいます。

もっと低いところには海上自衛隊のヘリコプターが飛んでいました。

アメリが突然緊張しています。

獲物をみつけたようです。

次の瞬間には飛び降りてがっちりトカゲをゲットしていました。
久しぶりの成功です。

しんごは鳩に怒られたのがショックだったのか、切り株の上でシオシオしていました。
また頑張ろうね、しんご!

先日近くの公園のお花を見に行きました。とても美しかったので何回かに分けて載せようと思います。
紅葉のトンネルを越えると、たくさんのお花たちが待っていました。

西洋シャクナゲがとても美しく満開になっていました。

バラ園のバラも美しく咲き誇っていました。
(このバラはユーミンさんのお宅のバラと同じかな・・と思い載せました。)

シャクヤクも沢山咲きだしていました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加