注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

雪の降る前のお話

2016-11-29 18:04:26 | ペット

塀の上で日向ぼっこするしんごとアメリ。ブ~ンとミツバチが飛んできたので見ています。

暖かいので、なかなかここから動きませんでした。

この時だいぶ紅葉してきたので我が家のモミジを撮りました。
結局この後雪が降ったので、この状態の紅葉が一番美しかったようです。
今では毎日ボロボロと葉っぱが落ち続けています。

モミジの根元に白のタツナミソウが咲きだしていました。
春と間違えたのかな? なんと雪にあってからも未だにドンドン花が増えています。

久しぶりにしんごのパックンです。

チョロっと出た舌が可愛いです。

アメリはアスレチックにあがろう!あがろう!と何度も試み・・

この後ようやく飛び上がりました。アメリにはここはハードルが高いみたい。
しっぽの感じがリスのようで可愛いでしょ?

2匹並んでアスレチックにいます。表情は険しいですね。何しろこの下の藪にキジバト一家がいて、
上った途端バタバタと羽ばたいて行きましたから。

アメリはここで何かいいものこないかなあ~と見ていました。

しんごは切り株に乗る前に匂いチェック。後ろ足の黒模様がいいですよね。

切り株に乗るしんご。林の中の鳥たちを観察しています。

ここからはリクエストに応えて・・
リサママさんからヨウシュヤマゴボウの実が熟したら載せてくださいと前に言われていたので
載せます。ママさん、ちゃんと覚えていましたよ!

これは谷根千に行った折、招き猫に絵付けをした時の私の作品です。猫たちの中でセンターが私の作品です。
コメントに私が描いたものについて、ご質問がありましたので、載せました。
なんてことないんですよ。何しろ絵の素養がないもんで・・・すいません!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

しっぽパタパタ・谷根千

2016-11-24 12:41:21 | ペット

青空の野原。

キジバトたちがいました。

鳩たちのところへ行こうとしていますが、この数秒後飛び立ってしまいました。

いつものようにアスレチックを上ります。

青空がきれいです。

辺りを見回すしんごとアメリ

ギャーギャーとヒヨドリたちが鳴いています。

止まったところをなんとか撮りました。

しんごとアメリはしっぽをたてて・・

お互いの体をパタパタ叩いたり、しっぽ同士をからめたりしていました。

匂いを確かめるアメリ。

しんごを撮っていたら、画面上に飛行機雲を発見!

いい感じで飛行機雲が広がっていました。

ここからは友達と谷根千に行ったお話。
まずは根津神社にお参りです。

紅葉がきれいでした。

こういう古いお家がポツポツとあるのも魅力ですよね。
樋口一葉や夏目漱石もこのあたりを歩いていたのよね・・なんて思いました。

前から行こうと思っていた招き猫に絵付けをするお店に行きました。
木の格子の窓がいい感じでしたよ。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリが偉かったお話・今朝の地震で・・

2016-11-22 20:00:29 | ペット

青空のもと、メジロが羽ばたきして嬉しそうに柿の実を食べています。

美味しくて、ついまた羽ばたきしました。(この次の日にはこの柿の実はすべて食べつくされていました。)

アメリはアスレチックでフンフンしています。

さあて、頑張ってあるきましょう。

1歩1歩慎重に歩きますが・・

ズルっと滑って、何とか踏みとどまりました。

「僕も見ててね!」としんご。

しんごは軽やかに小走りで登ってしまいますね。バランス感覚がいいのだと思います。

アメリはもう休憩しています。

2匹とも満足そうに遊びました。

アメリは前足を顔にもっていき・・

ゴシゴシ数回こすりました。アメリの短い毛づくろいです(笑)

しんごも切り株の上で気持ちよさそうにしていましたよ。

わがままいっぱいのアメリだけれど、今日はアメリがいいことをした話をしますね。
数日前の夜、椅子で寝ていたアメリが急にガバッと起きて、「ママ!早く早く!ここを開けてよ。」とドアを開けるように
いいました。そして開けてあげると私を誘導して行き、洗面所のドアも開けるようにいいました。
「何?なんで洗面所に行きたいのよ。」と言いながらドアを開けると中からしんごが出てきました。
しんごはどうやら1時間くらい洗面所に閉じ込められていたようです。家族のあとについて一緒に洗面所に入ったはいいが、
気が付かれず、ドアを閉められていたようです。
で、テレパシーでアメリに助けを求めたようで、アメリが気が付いて助けたというわけです。2匹そろって暖かい場所に
移動し、アメリは兄ちゃんの顔をペロッと舐めていましたよ。

今朝の地震、びっくりしましたね。たぶん我が家では震度4くらいはあったと思います。
緊急地震速報もしばらくぶりで、ドキっとしました。
しんごやアメリは地震にはとても敏感でものすごく動揺してしまうので、二匹を一緒に抱き上げ、揺れが収まるまで
しっかり抱っこして座っていました。大きな波のような揺れでとても気持ち悪かったけれど、何事もなくすんで
よかったと思いました。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな秋の一日

2016-11-17 17:18:27 | ペット

アメリも・・

しんごもよく寝ています。寝ている姿は天使ですね。

スーパームーン前日の映像。
当日は雨のため撮影できませんでした。
残念ですね・・

我が家のバラがまた咲きだしました。

ラズベリーもたくさん生っています。何度も何度も収穫していますよ。

まだ頑張っているホタルブクロ!

いつもの林も紅葉してきました。

兄ちゃんの匂いを嗅ぐアメリ。じっとチェックを受けるしんご。神妙です(笑)

今日もお天気で気持ちよさそうなしんごです。

アメリは地面をじっと見ています。何か動くものがあったのでしょう。

しんごはヒヨドリたちを見ています。

この先の藪にまた鶯が来ています。チャチャチャ・・・と鳴いているので、猫たちも姿を探しています。

切り株の上で一休みのアメリ。

日が当たって暖かなアスレチックです。

アメリは野原を歩きだしました。しっぽがピン!とあがっています。

しんごは少し小走りになりました。黄色の蝶がヒラヒラしていました。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

しんごも負けません!

2016-11-15 18:23:41 | ペット

先日リンゴ狩りに出かけました。

リンゴ園の真上で飛行機がゆっくり着陸態勢に入っています。

このリンゴ園は成田に近いからここの上空付近で飛行機が徐々に下降していくようです。

と思ったら、上昇する飛行機が!
飛行機ばかり見ていないで、リンゴ狩りもしないとね!

野原のアメリ。
いつものように勝気な顔をしていますね(笑)

今日も時間があったので、南のアスレチックに行きました。林を抜けて行きます。

アメリはこの間できなかったところを・・

何度も確かめて、練習していました。

兄ちゃんは奥のほうで鳥の観察です。

あちこちで鳴いている鳥を目で追いかけています。

楽しい?と聞くと嬉しそうな顔をしています。

しんごはアメリのところに戻ってきて、悪戯心がわいたのか、アメリの背中をポン!と叩きました。

アメリ:何するのよ!許さないわよ!
しんご:ちょっと叩いただけじゃないか。 いつも僕にやってるくせに・・
何て会話があったかも。

林の中であちこち観察しながら歩くしんごです。渡り鳥がずいぶんやってきていて、シロハラの声が聞こえていました。

塀の上のアメリとしんご。
塀の上だと太陽がよく当たるので、いつものように撮ると二匹とも目をつぶってしまうので、下から撮ってみました。

あまりよく撮れないかな・・?

我が家の第1号の椿の花です。

コメントのお返事が遅くなっています。もう少し待ってくださいね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加