注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

大晦日・ジョウビタキ君

2016-12-31 00:00:32 | ペット

南側のアスレチックにいます。今日はお天気が晴れの予報だけれど、今は曇って肌寒いです。

この写真の右側にしんごがチラッと写っていますが、この時しんごは近くの地面にいたキジバトを
見つけて、ダッシュで追いかけて行きました。

アメリは目の前のアスレチックを上るのに集中しています。

なんとか登り切って、「フゥー・・」と言って立ち止まるアメリ。アメリにはちょっと難関なのでしょうね。

しんごを回収していつものアスレチックにいます。
しんごはキジバトの捕獲に失敗しています。 よかったです。

匂い嗅ぎとチェックをしている2匹。
熱心です。

やっと空の雲が切れてきて、青空が出てきました。

青空が出てくると、アメリの顔も楽しそうに見えてしまいます。

矢印のところに1羽の小鳥が止まりました。

これはジョウビタキ君ですね。

ジョウビタキ君は逃げることもなく、切り株で一休み。
こんな近くに人間や猫もいるのに、なかなか勇気がありますよね。

アメリも気が付き、カカカカ・・が始まりました。

しんごはもうアスレチックを降り、切り株に向かっています。

ジョウビタキ君は後ろを向いているから、しんごが近づいているのがわからないのかな?

が、この写真を撮った直後飛び立ちました。

しんごは残念ながら、手が届きませんでした。

アメリも後から来て、ジョウビタキ君がいた切り株に乗って、残念がっていました。

今年も今日で終わりです。
明日からは新しい1年が始まりますね。

この1年ブログを見てくださり本当にありがとうございました。
来年もまたしんごやアメリを時々は見に来てくださいね。
よろしくお願いいたします。
皆さまも良い年をお迎えください!
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥を狙うアメリだけれど・・

2016-12-28 19:55:23 | ペット

アメリ、何か見つけました。

カカカカ・・・が出ました。

しっぽをブンブンと振っています。

カカカカ・・・

身を低くして狙っています。

小走りで進みます。

しんごは「たぶんダメだよねえ・・」と思っているらしい。

アメリが狙っていたのはこのメジロ2羽です。
残念ながら飛び上がってしまいました。

その後アメリは遠くにいる別の鳥にも気が付きました。

ツグミのようです。が、写真を撮ったらギャッ!と鳴いて飛んで行きました。

アメリは上で賑やかに鳴く鳥を見ています。

メジロです。

「しんごは鳥さん追いかけないの?」:ママ
「だって、無理だもん。」:しんご

「もっと地面にいてくれないとね。そうすれば、僕も頑張るよ。」:しんご

日向ぼっこ中心でいいかもしれないよね、今日は。

でもアメリはまだ小鳥に未練があって、この写真を撮る前に少し追いかけていました。しっぽがブンブンしています。

それがこの鳥。四十雀さんでした。

*鳥の写真がすべてうまく撮れませんでしたが、動きが速くてカメラでもおいかけられませんでした。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

兄ちゃん!待ってぇ!

2016-12-25 22:09:58 | ペット

私がカメラを向けたので、ちょっと嫌な顔をしているアメリ。
しんごが何やら話しかけています。

「なあに、兄ちゃん!」と振り向くアメリ。そのままアメリは向こうを向いて兄ちゃんと話し始めたので、
撮影はここまでです。

野原のアメリ。日差しが暖かで気持ちよかったのか、座り込んでいます。

しんごは一人で少し遠くまで歩いています。

アメリは一人で行ってしまう兄ちゃんを追いかけてきました。
とても悲しそうですね。

兄ちゃん!待ってぇ!

アメリを置いて行かないで!
アメリは必死に走って行きます。

しんごは高いところに上って周りを見ていますね。

しんごに降りてくるように言ったので、しぶしぶしんごは降りて来ました。
また2匹でお散歩です。

「しんご、先に一人で見えないところまで行っちゃいけないよ!」:ママ
「わかったよ。アメリが心配するよね。」:しんご

アメリは戻ってくると、また座り込んでウトウトしています。
今日はこれが一番したかったのでしょうね。


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

不機嫌顔のアメリ

2016-12-22 17:01:41 | ペット

野原に来て、アメリが最初にしたのは前足をなめることです。

今日も楽しく遊ぼうね!

だけど・・アメリは少し不機嫌顔ですね。

大好きな切り株に乗っても、ブスッとしています。
こういう時はそっとしておくほうがいいですね。

しんごはアスレチックで爪とぎをして・・

辺りを見回しています。しんごはアメリのようにご機嫌がよくない・・
ということがあまりないと思います。

ブーンという飛行機の音で空を見ています。

かなり低空で飛行機が飛んで行きました。

アメリは日の当たる場所に移動しています。
まだ顔が固いかな・・?

アメリのそばでスリスリを始めるしんご。

してもいいのだけど、あまりやりすぎると、顔が汚れます。
ほどほどにしてね。

アメリと場所をチェンジしたしんご。

青空が嬉しいよね。

全く雲がないと思ったら、小さな千切れ雲がぽっかり浮かんでました。

我が家の餌台のヒマワリの種を食べにくる四十雀です。

この写真だとよくわからないかもしれませんが、器用に嘴でヒマワリの種の
皮をむいて、中身を食べています。

お友達から沢山プレゼントをいただきました。

しんごがうっとりとしていますが、この素敵なマフラーもいただきました。
お散歩のとき、使ってくださいということです。
寒い時はとても助かりますね。沢山沢山ありがとうございました!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

帰らないよ!

2016-12-20 17:04:31 | ペット

椅子の上で寝ているしんご。なぜか四つ足が空中にあがっています。
しんごの下に引いているフリースは三毛猫の模様なのだけど、これが
アメリにとてもよく似ています。これだとわかりにくいのですが・・

少し前にお友達から可愛い色違いのリボンの首輪をいただきました。
ありがとうございます。
この撮影の時、そばで2歳の女の子とおばあちゃんが見ていて、
「猫ちゃん、頑張れ!」なんて応援してくれたのだけど、しんごもアメリも
ちょっと困っていましたよ。

カワセミを撮った柏の葉公園の続きを載せます。

公園に四十雀の集団がいました。

池にはサギたちもじっと佇んでいました。

モズが獲物をゲットしましたね。

ツグミが大きな声で鳴いていましたよ。

ここからはいつもの2匹のお散歩風景です。
アメリはこの枯れ枝を舐めていました。

その後林の中で鳴いている小鳥たちを見ています。

林の中にいて、前のほうに出てきてくれないので、うまく
撮影できませんでしたが、カワラヒワたちがいました。
ピロロロ・・と鳴いて実を啄んでいます。ここでは4羽を確認できます。

しんごは爪とぎをしています。

しんごは木の上にいるカワラヒワは無理と思い、藪のほうに
何かいないかなあ・・と見ています。

アメリもそばにやってきましたね。

切り株の上でご機嫌のアメリ。

しんごも風のない穏やかなお天気を喜んでいます。

飛行機が雲を作りながら飛んで行きますね。

この日はずいぶん楽しかったらしく、決して帰ろうとしませんでした。
「もう帰るよ!」というとこんな顔です。

しんごもアメリと同じ顔で「帰らないよ!」と抗議していました。
仕方ないので、しばしお散歩が延長となりました。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加