注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

2月なんですけど・・

2024-02-20 17:21:01 | ペット

今日は2月とは思えないほど暖かい日です。今室内温度24.3度です。

暖かいですよね。アメリを外から窓越しに撮ってみました。
アメリも暖かさを楽しんでいますよ。

これは何をしている写真かというと、このボロボロのアメリのおもちゃ箱を攻撃しているところです。
仰向けになって四つ足全部で箱をキックしてさらにボロボロしています。
これがアメリの日常いつも行っている遊びです。

切り株に乗って下を見ているアメリです。

顔を上げました。切り株であたりを見回すのも大事な習慣です。

この間まで雪がなかなか消えず野原に来てもあまり動けずがっかりしていたアメリですが・・

今では暖かくなり、アメリもニカっとうれしそうな顔になります。

林の中をそおっと歩くアメリ。

写真を撮って邪魔しないように!といつもアメリに怒られていますが、つい撮ってしまいます。

シロハラを発見です。

ボケていますが、全速力で逃げていくシロハラです。

あ~あ・・・というところです。

私たちのすぐ上の枝でシジュウカラがすごい声で鳴きだしました。

場所を移動して撮影。何しているのかな?

ほんの近くに鳥たちがいるのだけれど、アメリには全然捕まえられません。
全く残念です(笑)不服そうなアメリですよね。

我が家の福寿草がいつの間にか咲きだしていました。
これは実家から母の花を移植したものです。

これも母の花。このシンピジュームは40数年母が育てていたもの。私が引き継ぎました。
今風ではないけれどそれでも可愛く咲いています。

夕方少し散歩してみました。アオサギが青空を飛んでいます。

そして行き先を見ていると、木のてっぺんに止まってお休みしました。

夕方の光の中で木の枝にアオジがいました。

そしてメジロが梅の花に止まって蜜を吸っていましたよ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月、梅の花が咲きだしました | トップ | kitcatさん、ジョウビタキと... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2024-02-21 09:55:43
昨日は、チョット動くと汗ばむくらい暑くて、今日は気温が下がり、あまりにも気温差がありすぎですよね。体調管理が難しいですよね。

アメリちゃんが、部屋の中でゴロンしてる~♡
可愛いね~。この時は箱をキックして遊んでいる所なのね♪
切株の上のアメリちゃんも、颯爽と歩くアメリちゃんもカッコいいね♡
お母様から受け継いだ福寿草も、ヂンビジュームも綺麗に咲いてますね。シンビジュームは40年も育て続けられていたのは凄いです。大切に、大切に育てられて居たのでしょうね。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-02-21 10:53:12
こちらも昨日は暖かかったのですが、今日は例年並みの気温に下がってしぐれています。。
アメリちゃん、暖かな陽だまりの中で嬉しそうですね~♪
野原の散歩も楽しい季節になってきますね^-^
野鳥を捕まえようと果敢に挑むアメリちゃんに、私も元気が貰えますよ~^o^
お母様もお花が好きな方だったのですね。。
福寿草もシンピジュームも大切に受け継いであげて、花も咲いてくれて良かったです!!(嬉)
Unknown (リサ・ママ)
2024-02-22 18:40:24
アメリちゃん、お家の中は温かそうだけど、
いつも行く野原は積雪してたのね~♪
平地ではほとんど雪の降らない高知より、大分寒さが深刻そうですね~(トホホ)
でも、雪を知らない者には、羨ましく思える冬の寒さですよね~(喜)
ウフッ、ニカッと嬉しそうなお顔のアメリちゃんが、とってもカワユイですぅ~♡
でもアメリちゃん、せっかくの春を歓ぶ鳥さん達は、そぉっとしておいてあげましょうね~(笑)
お母さんのお家から植え替えたフクジュソウとシンピジュームが、とっても元気に咲いてますね~(喜)
天国のお母さんも、きっとお喜びのこと~♡
小鳥たちもなんて可愛いこと~(喜)
アメリちゃんのためには、もうじき虫さんたちがわいわい云うほどお出ましでしょうから、待っててね~(笑)
Unknown (三日づき)
2024-02-22 18:45:22
この日はあまりの暖かさにアメリちゃんも思わず大あくび^^まったりした姿も可愛いですよ♡
ゴロンしておもちゃ箱を攻撃中でしたか。けりけりは案外運動になっていてアメリちゃんの走行の強さの秘訣かな^^広い遊び場があっていいですね。
シロハラはけたたましく鳴き去っていったのでしょうね。春を感じる福寿草は素敵です。見事なシンビジューム、大切に育てられていたのですね。
お散歩しながら野鳥も見られたのですね。鳥達もこの寒暖差にびっくり( ゚Д゚)していると思います。
Unknown (chigusano)
2024-02-22 23:53:14
おうちのアメちゃんは
甘えんぼのリラックスニャン♡
お外のアメちゃんは デキルニャン♡
キリッと決めて 同じアメちゃんとは思えない♡
カッコイイ~♡
アメちゃん地方も 春がやってきましたね。
コカブに乗って見下ろしている背後の空の色が
なんて青いんでしょう~~♪
お庭にお母さまのお花が咲き始め
お母さまとの対話も♪ 
小鳥たちもさえずりの声が 一段と
にぎやかになりましたね~~♪
Unknown (Unknown)
2024-02-23 23:24:19
先日夏日を記録したかと思えば、今日は雪もちらつきましたね。
本当に季節がおかしくなってる。
でも、福寿草や梅の花にとまるメジロを見ると
ちゃんと季節は上手く巡ってる…と思えます。
体調崩さないようにご自愛くださいね!
お外 (kitcat)
2024-02-26 03:14:49
 アメリちゃん、おうちとお外の顔が違っていて、お家だと緊張が無いのかおだやか。
 外は、ビシッとキメ顔です 
 フクジュソウが咲く季節。まだ見ていないけど、春を告げていますね…
 シンビジューム。クリスマスローズよりひょっとしてきれいかも… 
 シロハラはきれいな鳥ですね。羽もカッコイイ… 
 アオサギって、ハクチョウみたいに首を伸ばして飛ぶのかと思ったら、Z型のままなのですね。
そばに来ると、結構大きくてビビります。
 鳥の名まえ、もっと思えなくっちゃ… 
 知ったら、撮影も楽しくなりそう… 
        <ののちゃんより>
Unknown (らんぼう窯)
2024-02-26 11:07:08
先日は、本当に2月?⁈と思うほど暖かかったですね。アメちゃんの、ポカポカ陽気にあくびが可愛い❤️
キックして遊んでいるアメちゃん、肉球に、黒いところもありますね〜^_^
鳥さんと戯れる野原風景がいいですね、青空がキラリ!
シロハラ、シジュウカラやアオジが気持ち良さそう♪
梅にメジロさん絵になります^_^アオサギの飛翔バッチリですね💕
お母様のお花、素敵ですね💕

拙文鎮使っていただき嬉しいです♪♪
ありがとうございました❤️
Unknown (chigusano)
2024-03-03 10:11:18
追伸
このところ 日本列島各地で
地震が起きていますが
特にママさん地方が多くて!
ママさんとアメちゃん 怖くて落ち着かない暮らしですね。
ニュースで知る度 心配しています。
どうか早く 落ち着きます様に。
Unknown (しんごのママ)
2024-03-08 15:56:41
この日はとても暖かなひでしたね。
このお返事を書いている日は雪が降っていました。
なかなか天候が定まらない3月です。
アメリは自分のおもちゃ箱を攻撃して遊ぶのが大好きなんですよ。
もうかなりボロボロです。でもそのボロボロのところがいいらしいんですよね。
アメリは寒い時期も頑張ってお散歩していますよ。
母の花は色々もらってきたのですが、枯らさないようにしようと思っています。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事