注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

アメ、それは返して!

2016-05-31 15:51:58 | ペット

雨の日です。アメリは本棚の上で、寝ています。

しんごは籠の中で寝ています。

そんな時注文していた猫グッズが到着!
早速アメリはケリぐるみで遊びだしました。(ここからしばらく爪とぎの屑が床にちらばっていますが、気にしないでくださいね)
しんごも先に遊んでいいよ!と言っています。

アメリは夢中でケリぐるみをかじっています。

しんごは終わったら、遊ぼうと順番待ちですね。

アメリは急にしんごのお気に入りのケリぐるみに手を伸ばして・・

遊びだしました。

しまいには両方かかえて、自分のものとしていますね(笑)

それを見て、ちょっとしんごが不愉快な顔になりました。

アメリはその後、新しいおもちゃにチェンジして楽しそうに遊んでいます。

しんごはカシャカシャぶんぶんで遊ぼうね!

ほら、捕まえたよ。

しんごのご機嫌がよくなったかな?

でもその後、しんごはお気に入りの大事なケリぐるみを持って段ボールに移動。
このおもちゃはしんごのものなのだそうです(笑)

ここからは江戸川べりの自然観察です。
少し遠いですが、対岸ちかくにゴイサギがいました。

空を飛ぶアオサギ。

オオヨシキリをやっと撮影!
葦の原にたくさんいて、姿を見せず、ギョギョギョ・・・の大合唱!
(さかなくんではありませんよ)
2キロ歩いて、ようやく撮れました。

帰り道にいた猫ちゃん。ちょうどモンシロチョウがおリボンになってくれました。(でも怖い顔ですね)

江戸川に生えていた木。 これって桑の木でいいのかな?
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りしたので、こうなりました

2016-05-29 11:36:59 | ペット

野原の草刈りが終わりました。

アメリは倒木に乗ったかと思うと・・

目ざとくトカゲを見つけました。

見晴らしがよくなったから、トカゲがよく見えたようです。

がっちり前足で押さえつけているアメリ。

だけど、その後私が無理やりトカゲを逃がしてやったので、とても不満なアメリになっております。

しんごはというと・・・

草刈りをした野原をあっちを見たり・・

こっちを見たり・・

忙しく点検作業に追われていました。

「ふーん・・きれいになったんだねえ・・」としんごは思っているらしい。

アメリはまたトカゲを追いかけています。負けません(笑)

しんごも参加のようですよ。

その後いつもの箱に座って鳥をにらみつけるアメリ。

ボケましたが、カカカカ・・と言っています。

その鳥はキジバトです。野原で枝を拾うと、巣に持って行くらしいです。巣の補修かな?

おまけ  我が家のサルナシの木に花が咲きました。 今年も実がいっぱいなりそうです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

休憩猫・手賀沼

2016-05-26 23:04:07 | ペット

草の中のアメリ。

見つめていたのはクルミちゃん。 遠くてわからないけど、模様が彼女のです。

しんごも気が付いたけど、もう遠くに行ってしまいました。

箱の上でお澄ましアメリ。

2匹とも今日はまったりとして座っています。

だいぶ暑くなってきてアメリも動きが鈍いですね。

しんごも同じです。2匹とも涼みに野原に来た見たい。休憩状態でずっといました。

我が家のバラもまだまだ頑張って咲いていますよ。

ここからは自然観察に行った手賀沼のお話です。
手賀沼は細長い沼ですね。ここで釣りをする人もいるみたいです。
何がつれるのかは・・よくわかりません。

沼のそばの田んぼにいた鴨さん。

キジもケーン・ケーンと大声で鳴いていました。
羽の模様が美しいです。

違う田んぼではコブハクチョウが5羽いました。

近くで撮ろうと近寄ったら、あちらからも近寄ってくれて…その大きさにびっくり。
慣れているのか、わかりませんが、触ろうと思えば触れそう。でも怖いので触りませんでしたよ(笑)

白鳥のそばを燕がビュンビュン飛んでいました。

野草のきれいなお花も咲いていました。図鑑で調べたらヤナギハナガサという名前のようです。
バーベナの1種のようです。

土手のヤマボウシの木がお花が満開できれいでした。
空ももう夏空ですよね。雲が面白かったです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

しんごとアメリと雀

2016-05-24 16:53:59 | ペット

しんごは畑を歩いています。

きれいなお花と撮りたかったけど、背中で今日は失礼します。

今日は幼稚園バスが行くところが見えたので、ホッとしているしんごです。

お休み処で休憩中。

久しぶりに猫たちに会いました。黒白猫ちゃんがさっちゃん、隣がてっちゃん、そして後ろがケンタ君です。
(この名前・・どこかで聞いたことがあるような??)

しんごはせっせと・・

ゴシゴシして歩きます。
どこがいいのかな?

野原のしんごとアメリ。
草丈がずいぶん伸びてきました。

アメリは何かを発見!

クルミちゃんでした。

アメリはしっぽを振りながら、クルミちゃんを見ていました。
クルミちゃんは草原を通って、パトロール中のようです。

しんごはいいものを見つけました。

雀が倒木に止まっていたのです。

ヒナもいますね。

しんごはそおっと近づいて、ここまで来ました。雀さんはまだいます。

だけど、アメリがすごい勢いでダッシュしてやってきたので、雀たちは皆慌てて逃げて行きました。

アメリのこのやり方では一生狩りは無理だと思うよ。
でもアメリはこのやり方で満足しているのでしょうね。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

切り株の上の猫たちとバラ

2016-05-22 22:28:48 | ブログ

しんごのお散歩です。必ずここでいったん止まり、幼稚園児がバスの来るのを待っているのを
見ます。 しんごとしては、かまわれたくないので、バスが先に来てくれるといいなと思っています。

次に止まるのはこのお休み処。ここの魅力は木陰なことと見晴らしがいいことかな。

スリスリをするしんご。 スリスリもたまにならいいけど、あまり熱心だと汚れるので困ります。

切り株の上のアメリ。なんという顔なのか…笑えます!

切り株の上から下を見下ろすアメリ。ここから一応獲物探しかな・・?

朝早いので、少しくらい写真になっています。

雲が少しずつ切れてきています。

木の枝に止まり囀るヒヨドリ。

アメリは切り株の上から鳥さんが2羽ふざけながら飛ぶのを見ています。

追いかけて撮りました。カワラヒワです。
ちょうど羽を広げているのを捉えました。

小さな切り株に移動した2匹。

オナガもいましたよ。

アメリはちょっと不満げ。自分の近くに獲物を見つけられなかったからかな?

ここからはおまけです。
我が家のバラをお届けします。

それぞれ、違う花です。







最後は月と撮ってみました。
見てくださり、ありがとうございます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加