注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

もうすぐ新年!

2014-12-30 23:55:35 | ペット

アメリは今日も何かを狙っていますよね・・・

右後ろ足がちょっと上がり、じわじわと近づいています。

でも・・・・やっぱり逃げられたようです。

望遠で何を見ていたのか、撮ってみました。 シロハラのようです。

チョコチョコ動き回っていますが、少しゆっくり目に歩くので獲れるとアメリは思っていたようです。

アメリはシロハラが逃げた方向に向かいました。

でも歩いている最中に飛んでいきました。 面白くないアメリです。

そういえばしんごはどこかと探したらいました。

「しんご!」と呼んだらこっちを見ています。

アメリはシロハラをあきらめたらしいです。

しんごが入っている藪にアメリもやってきました。

ここはあまり入らない場所なので、しんごの指導の下、丁寧な下見がつづいているようです。

しんごは倒木に乗ってあたりを見ています。

さっきのシロハラ鳴いていますね。

アメリはしばらく藪でガサゴソやっていたので、顔にすすのような黒い汚れがついてしまいました。
これではますますお転婆に見えちゃうよね・・

今年のお話はこれでおしまいです。
この1年見てくださってありがとうございました。
皆様にとって来年がよい年になりますように!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2匹それぞれ楽しみます

2014-12-29 22:45:42 | ペット

変な写真ですが、アメリが倒木に乗っていて、しんごが下から倒木で爪とぎしてるところです。

この日もよいお天気になりました。

しんごが倒木から飛び降りるところです。こういう風に撮るとしんごも大きな猫なことがわかるでしょうか?

アスレチックを歩く2匹。

クンクンして・・

同じ方向を見ています。 このときウグイスが茂みで鳴いていました。
茂みの中なので写真は撮れません。

しんごは少しずつ移動しています。

アメリはお気に入りの場所で寛いでいます。

でも兄ちゃんが先に行くのではないかと・・ちょっと気になっています。

しんごは少し先に行き・・

匂い嗅ぎに真剣です。

アメリも移動し始めました。 でもウグイスがまだ鳴いているので、そちらも気になります。

しんごは藪に入っても気になる匂いをチェックして進みます。

なので猫トンネルにつく頃には、ダッシュで追いかけてきたアメリにあっという間に抜かされていきます。

1番で戻ってきたアメリ。得意げです。

しんごは別に競争していないので、とてもマイペースでお散歩をしていますよ。

アメリは走り足りないのか、野原でも思う存分走っていました。走るのが楽しいんだよね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンターアメリ!

2014-12-26 19:16:50 | ペット

真冬でも頑張っている我が家のバラです。 結構いっぱい咲いているんですよ。

今日はアメリが頑張るお話。矢印は四十雀です。

この日はなぜか四十雀たちが低いところを飛び回っていました。2羽いるのがわかりますか?

アメリもしんごもこれはチャンス!と張り切っています。

しんご: アメちゃん、まだダッシュしないで!逃げちゃうよ!

あ~・・・飛び上がっちゃった・・・

ちょっとがっかりのアメリです。

四十雀たちはもうあんなに高いところの幹にいますね。 つがいなのかな?

この間のメジロもそうだったけど、この木にある何かをたべているのかな?

四十雀は残念だったけど、またいいこともあるよ。

と、思っているうちにまたアメリは出動です!

アメリ、何を見ているのかな?

うまく撮れなかったけど、キジバトのつがいでした。2羽で楽しそうにじゃれあっていました。

アメリは厳しい顔で見つめると、ものすごいダッシュでキジバトに向かって行きました。
キジバトたちは驚いてパタパタと飛び立っていきました。

アメリのあのやり方はたぶん間違っているんだと思います。絶対に捕まえられる距離まで忍び寄ってから・・・が
正解なのじゃないかなあ~? でも捕まえられないからいいんですよね。

アメリは倒木から飛び降り・・

ちょうどやってきたサバちゃんを驚かせました。

でもアメリの頭の中は小鳥のことでいっぱいで、サバちゃんのことなどどうでもよかったのです。

そしてまたアメリは走っていったのでした。(うまく撮れませんでした)

しんごはというと、そんな忙しいアメリを何してるのかなあ?とビックリして見ていました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

パックンとメジロ

2014-12-24 23:52:02 | ペット

今日はクリスマスイブ。といっても後数分でクリスマスです。
ですが、当ブログはクリスマスに関係なくいつものお散歩のお話にしようと思います。

しんごのお散歩ではいつものスリスリが・・・あっちでも・・

こっちでもなされております。

まあそれがしんごのお散歩の大事な使命といえるかもしれません。

アメリのパックンです。

アメリのはおちょぼ口で可愛らしいです。

カイカイも可愛いんですよ。(親ばか)

では、しんごの場合を見てみましょう。

しんごはやはり豪快にきめてきます。

そしておじいさん風にもなるし・・

仁王様に似ていなくもありません(?)

さてアスレチックです。 アメリは日向ぼっこしていますね。

チュルチュル・・・と鳴いているメジロの声に顔をあげました。

います!メジロが2匹木の幹にいました。

何か食べているのかな?

何を食べているのかさだかではなかったけれど、2匹でお食事の最中のようでした。

メジロに夢中になっていたら、しんごもアメリもアスレチックから消えていました。
あわてて猫トンネルに行って見ると、アメリがいました。

しんごも一緒でした。

この日は帰りにこんな子がいましたよ。私たちを見ると急いで行ってしまいました。
毛並みは綺麗で飼い猫風だけど、片目が悪いのかな?そばでよく見ないとわからないけど・・

今日はとても遅くなり更新だけです。コメントのお返事は明日にさせていただきますね。
おやすみなさい。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ

2014-12-22 22:46:52 | ペット

冷たい強い風がおさまり、ようやくお外に出られた2匹です。

あたりをチェックしています。

いつもの切り株に2匹で乗りました。雲の形が面白いです。

アメリはお日様をあびて、うれしそうです。

倒木に移動の2匹です。

今日はのんびりと日向ぼっこにすると決めたようです。

すっかりリラックスのしんごです。

アメリは目がキラキラしていますね。

おや、遠くに歩いているのはサバちゃんのようです。

サバちゃんのいる方向に白黒ちゃんがいますね。(望遠で撮っています。)

サバちゃんは白黒ちゃんに向かって歩いています。

でも白黒ちゃんはサバちゃんにびっくりして、逃げました。

サバちゃんは仲良くしたかったのかな?

白黒ちゃんはとにかく逃げます。この場所はまだ白黒ちゃんにはテリトリーになっていない場所なのでしょう。

サバちゃんは追いかけませんでした。上を見上げています。

頭上ではヒヨドリが鋭く鳴き、ビューンと飛んでいきました。

しんごは日向ぼっこが気持ちよくって、こんな格好です。でもちゃんとサバちゃんも白黒ちゃんも視野に入ってはいるのですよ。


アメリも振り返ってみていました。何事も起こらなかったので、フ~ン・・と言う感じです。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加