注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

不機嫌なアメリ!

2016-09-29 13:15:34 | ペット

雨がやんでいるので、野原に来た2匹。

しんごが何かアメリに言ってます。

しんごが何を言ったかわからないけど、アメリはすご~く怒っていますよね。

しんごはアメリが怒っているのに気が付かず、切り株に前足を乗せて・・

ジャンプです。

アメリはまだ怒っているみたいですよね。

しんごはあたりをじっと観察。どんな虫たちが隠れているのかな~・・・と探しています。

アメリは後ろ足を舐めていますね。アメリは草露で足が濡れたのが気に入らないのかも…

クロアゲハがヒラヒラと低空でアメリのそばを飛んできたので、一瞬飛び出したアメリ。

クロアゲハは驚いて高く飛んで木の上に止まります。

しんごも蝶を見ていますね。

アメリはまた草の上に座り込んでいます。

しんごがまたアメリに近づいて話かけると・・

「うるさい!」とパンチが飛び出しました!

「ふん!」と怒っているアメリ。
なんでこんなに不機嫌なのか・・・わかりません。

木の上ではヒヨドリたちがピーピー鋭く鳴いて、飛び回っています。

しんごは少し離れてアメリの様子を窺がっています。
「僕何かわるいことしたかな?」と言ってるようでした。
大丈夫だよ! アメリの機嫌が今日は悪いだけだからね。
(しんごが手前の雑草のせいでボケ気味です。すみません。)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと晴れて来たね!

2016-09-25 17:29:56 | ペット

これは今日のお話です。 雨が何日も降り続き、ようやく止んでお外に出ました。
塀の上からアメリが見ているのは・・

1羽の鳩です。

しんごも見ています。鳩は柔らかな声で鳴いていました。

アメリはのんびりと前足を舐めていますね。

まだちょっと濡れているかもしれないけれど、野原に行きました。

アメリは伸びあがって見ています。

ヘリコプターでした。低空飛行だったので、音も大きくびっくりしました。

甘い匂いがするなと思ったら、葛の花が咲いていました。
とてもいい匂いです。

しんごは四十雀たちが飛び回っているのを見ています。

ちょこちょこと枝を走り回り・・

仲間とおしゃべりに夢中です。

あっ! 西の空から雲が切れて青空が見えてきました。
久しぶりです。

鳥たちも喜んでいますよ。
皆大きな声で鳴いています。

しんごは獲物を求めて、真剣に探しています。

アメリは林の中で騒いでいる鳥たちを見るともなく見ていました。

その後倒木に集まってきた2匹。
しんごはアメリのお尻の匂いチェックをしています。

「ママ、アメリは一応きれいになっているみたい。」

「アメちゃんね、いつもきれいなんだから、大丈夫なんだよ、ねえママ!」
いつもきれいかどうかは言えないけど、私もしんごもだいぶきれいになるよう協力しています(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雨ばかりなので、晴れの日のお散歩です

2016-09-23 18:11:12 | ペット

今月は雨の日ばかりで、晴れたのは2,3日だけとのことですよ。
そんな貴重な晴れの日のお散歩を載せます。

この日は久しぶりに日差しがあり、青空も見えている朝です。

しんごもアメリも晴れた朝が嬉しそうです。

ギャーギャー鳴くオナガたちを見ているしんごとアメリ。
オナガの声に交じってモズの声も聞こえたような気がします。

切り株に乗って獲物はいないかなあ・・と見まわすしんご。

一番近くにはシジミチョウがいました。
でもこの蝶は小さすぎるから、しんごもアメリも相手にしたことがありません。

アメリが見ているのは・・

ヒヨドリたちです。何羽か木の間を楽しそうに飛び回り鬼ごっこしているように見えました。

さて、楽しくパックンタイムです。

パックン後は獲物を真剣に探す2匹でした。

帰ってくると、塀の上でしばし休憩。アメリの目線は・・

雀を追いかけていました。

次に見ているのは・・

いつもの四十雀です。

しんごはジッと最初から最後までこの下にいる何かに夢中になっていました。
たぶん虫だと思います。

我が家では今ハナトラノオの花がきれいに咲きだしています。
この花はいつも増えすぎてしまうので、あまり増えないようにしないといけないです。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の合間

2016-09-21 12:20:27 | ペット

陽だまり堂さんからお庭のスダチからとれた実を沢山いただきました。
いつもありがとうございます!スダチでイタリア語のありがとうを作ってみました。
(アメリが悪戯をする前にあわててパチリ!)

こんな可愛い猫グッズもいただきました。使うのが楽しみです。

雨の合間に野原に行ってみました。
野原にはたくさんのムクドリの群れが来ていて、しんごも・・

アメリもびっくりして見ています。

アンテナに止まっているムクドリ。

ここだけではなく電線にも沢山止まっています。

しばしムクドリを眺めていたアメリですが・・

皆上のほうを飛び回っているだけなので、「アメには関係ないよ!」とムッとしてました。

しんごもジッと様子を見ていましたが、1羽も地面に降りてこないから、あきらめていました。

耳の後ろを搔いているアメリ。

2匹で話し合っていました。今日はあたりがビショビショだし、あまり面白くないね・・なんて言っていたかもしれません。

まあとりあえずあたりを見回るアメリ。

しっぽを大きくブンブン振って獲物を探します。

椎の木にもたくさんのどんぐりの実がなってきましたね。
どんな鳥たちが食べるのかな?

しんごはトカゲが来るのを見張っていますね。

しんごはアメリのようにしっぽを大きく振らず、尻尾の先を小さくピピピと振るわせて獲物を探します。
しっぽの振り方も個性があるようです。

我が家の曼珠沙華が咲いてきました。もうお彼岸ですものね・・

向かいのお宅の切ってしまった百日紅の枝で大きな声で四十雀が鳴いていました。
この百日紅はまだたくさん咲いていたのですが、ご主人がいつも早めに剪定してしまいます。
四十雀はいつもこの花の蜜を食べに来ていたので、とても残念に思って鳴いているように思いました。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

襲い掛かるしんごと襲い掛かれないアメリ

2016-09-18 11:50:25 | ペット

ススキをお家の中で飾ろうとすると、しんごもアメリもうわあ!とうれしそうな顔になりました。
ちょっと目を離しているうちに、しんごはススキの穂と葉っぱを食べてしまい、あっという間に
ケロケロと3回ほどやってしまいました。
これは駄目だ!とススキはお家の中から外に出しました。我が家ではお月見は無理ですね(笑)

アメリが天井近くの寝棚の上に来るようになりました。
やっと涼しくなってきた・・ということですね。

棚の上でコロコロと体を転がしています。しばらくして寝息が聞こえてきて、ぐっすり寝てしまったようです。

野原の2匹。さっそくパックン!しています。

ちょっとくたびれているトンボを撮ってしまいましたが、トンボも結構飛んでいます。

しんごはジッと緊張して見ています。

いきなり上から伸びあがってジャンプしながら襲い掛かります。

捕まえたようですね・・・

アメリはそんな兄ちゃんを見ています。

またもや新たな獲物のようです。しっぽがピピピと動きました。

また捕まえていますね。ピョン・ピョンと上からジャンプして足に力を入れて獲っています。

アメリは場所を代えて、獲物がいないかなあ~・・と見ています。

なかなか獲物が見つからず、または取り逃して・・不機嫌になっているアメリ。

アッ・・何か動いたかな?

逃げられていますね。

なんだか悲しそうなアメリです。
そういえばアメリは兄ちゃんみたいに、上からジャンプして襲い掛かる捕り方をしたことがないですね。
あれができれば、捕まえられるチャンスが広がるかも・・・?
でも飼い主としては、獲ってくれないのが1番なんですけどね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加