注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

今年もあとわずか・・

2023-12-21 16:03:47 | ペット

林の中を歩くアメリ。

何か見つけたみたいです。

落葉をガサガサ言わせて、走り出すアメリ。

この木の上に逃げたのね。

木の上に行っては無理だね。

すると向きを変えて走り去るアメリ。

なんで全速力なのか、わかりません。

アメリが追いかけていたのはこのシジュウカラでした。

走りながら戻ってきたアメリ。走るのが好きなのでしょう。

寒くなってきたので、先週からハーネスを来ているアメリです。
真正面から撮ったので嫌な顔です。
(だいたいカメラが好きではないので、なるべくいつも遠くから撮っています。)

この時期になると必ず倒木の枝に顔をこすりつけるのが好きです。

顎の下もゴシゴシ。

颯爽と林を歩くアメリです。

あたりを見回し、何かいないかなあと思うアメリ。虫さんたちやトカゲはもう出ていません。

草を美味しくいただくアメリです。

江戸川の土手の近くに咲いている10月桜。
なのにこの時期でもこんなに満開に咲いています。

いつもよりピンクの色が濃いです。お正月でもまだ咲いていると思われます。

ちょっとぼけていますが江戸川にはカモたちがゆっくりと過ごしていました。夕方なので暗いです。

もう日没が近いのでカメラを向けてもボケてしまいますよね。日の落ちるのが本当に早くなりました。
考えたら今日は冬至でしたね。

我が家の庭ではオオデマリが狂い咲きです。

薔薇もまだ綺麗に咲いていてくれます。

庭の柿の木の柿はもう1個しか残っていません。メジロや・・

シジュウカラが次々やってきて食べています。
皆さまもこのところ急に寒くなってきましたので、お体に気を付けてお正月に向けて風邪ひかないようにしましょうね。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバトと三毛猫ちゃん | トップ | 1月7日 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2023-12-22 08:22:06
アメリちゃん、何を見つけて走り出したのかな?とと思ったら、シジュウカラだったのね。
流石のアメリちゃんも木の上に行った鳥さんの追尾は難しいね。
10月桜もオオデマリもバラも綺麗ですね。
アメリちゃん、颯爽と歩く姿はカッコいいし、ハーネス姿は可愛いね。
メジロさん、シジュウカラさん、柿美味しかったようですね。
今年もあとわずか、すこし暖かい日が続いてたので、この寒さは身に沁みますね。
しんごちゃんのママさんもアメリちゃんも、風邪ひかないよう、元気で新しい年を迎えましょうね。
Unknown (maru-tonpi)
2023-12-22 21:05:52
アメリちゃん、お散歩頑張ってますね。
寒いので、体調お気をつけください。

本日、カードが届きました。
ありがとうございます。

冬至。
明日からは日没時間が
一日に一分ずつ遅くなっていきますね。
Unknown (三日づき)
2023-12-23 21:10:55
あとちょっとでウサギから辰年にバトンタッチです。
アメリちゃんは関係ないかな^^しっぽゆらゆらご機嫌さんのようですね。狙いはシジュウカラでしたか。
ハーネスが似合ってます💛
倒木ゴシゴシは期間限定ですか^^ メイも決まった場所でゴシゴシしています。
桜が満開、土手は暖かいのかな。綺麗な花が咲いてくれるのは嬉しいですが暖冬で植物も戸惑っているでしょうね。お庭のバラは本当にに綺麗ですね。
流石に今朝はバケツに氷が張っていました。
ママさん達も体に気を付けてお過ごしください(#^.^#)
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-12-24 11:00:40
冬でもお天気が良いからお散歩ができて嬉しいね♪
林の中を疾走するアメリちゃんにも
颯爽として歩くアメリちゃんにも元気を貰えますよ^o^
赤色のチェックのハーネスがとっても似合っていて可愛いと思うのですが
正面から写真を撮ったので不機嫌顔なのね~笑
しんごのママさんもアメリちゃんも風邪など引かないようにお過ごしくださいね^-^
Unknown (リサ・ママ)
2023-12-24 17:45:15
林がすっかり枯葉になってるけど、
アメリちゃんは元気いっぱいですね~(喜)
オシャレなハーネス着て、あったかそう!!
倒木に顎をこすりつけてるアメリちゃんを見て、
うちのリサも、駐車場の角のセメントの出っ張りにあごやほっぺをこすりつけてたのを思い出しましたぁ~(笑)
虫やトカゲは見当たらなくなっても、猫の好きな草はふんだんにあるのがうれしいですね~(喜)
10月桜が長く咲いてますね~♪
また春にも咲くんだから、エネルギーには感心ですよね~(笑)
落日がきれいですね~(喜)
オオデマリやバラも、まだ咲いてくれてるんですね~♪
お庭の柿は、メジロやシジュウガラのご馳走なんですね~嬉しそうに食べてること~♡
もうあっという間に一つ歳を取りそうですけど、
今年からは年賀状を書かなくても良いと、自分に決めたので、落ち着いた気分です。
ママさん、アメリちゃん、来年もよろしくね~♡
Unknown (らんぼう窯)
2023-12-24 20:51:14
アメちゃんのお散歩いいね♡
空気は冷たいけれど、冬ですからね。
暖かい時は、お外も気持ちいいです^_^v
アメちゃんもゴシゴシ念入りですね、うちのサラも
教室の時道具箱に、ゴシゴシします(笑)
わあー桜が満開!オオデマリですか!
びっくりの陽気に、植物も戸惑っているのかな⁈
鳥たちも、何か違うなと思っているかな⁈

早いですね。
今年も、もういくつ寝ると〜♪という時期に
なってしまいましたね。
子どもの頃は、嬉しかったのですが、大人になるとちょっと複雑ですね。
寒さが本格的になってきました、風邪ひかないようにね、お互いに元気で新年迎えましょうね。
Unknown (chigusano)
2023-12-25 23:07:57
アメちゃんが はつらつと森の中を走っている姿をみて 私もこたつ人間はやめて お外に出なければと
思いました。 
アメちゃんは アスリートニャンですね♡
お顔をこすりつけている姿は
しん兄ちゃんにそっくり!
キャー♪ 桜が満開!
それに オオデマリやバラのきれいなこと♡
こちらでは 冬の庭になり 彩がなくて
寂しいです。
今年もあと数日。 ママさんアメちゃん
来年もよろしくお願いします。
Unknown (紅緒まま)
2024-01-01 09:12:52
2024年になりました。ママさん、今年もよろしくお願いいたします。
アメちゃんは勝ち気な甘えっ娘を頑張っているかな。
そういえば~知り合いの家のオオデマリも咲いていましたよ。
いっぱいいっぱいなでなでをアメちゃんに。お空の兄ちゃんにもです。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-01-03 18:46:10
しんごのママさん、地震のご心配ありがとうございました。。
幸い金沢は被害が少なくて済み、スコクラブも少しづつ平常を取り戻しつつあります。。
ただ時間の経過と共に能登方面の甚大な被害に大きなため息です。。
これ以上大きな余震が起きないことを祈るばかりです。。
本年も仲良くお付き合いくださいね^-^
Unknown (しんごのママ)
2024-01-20 15:24:51
陽だまり堂さんへ

林を飛びまわる小鳥達を追いかけるのはアメリにとって一番楽しいことかもしれません。
もうこのお返事は年を越えて書いています。
今年も皆元気でよい年にしたいですね。
皆健康で病気やケガをしない良い年になりますように!

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事