注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

10月になりました!

2023-10-12 18:01:49 | ペット

庭にいるアメリです。
スズメを狙っていましたが・・

飛んでしまいました。

電線に移動したスズメ。アメリには絶対捕まえられないと思います。

野原に来ています。あたりを見回しています。

いつもの切り株に座り、何かを目で追っています。

のけぞって見ていますね。

見ていたのはアゲハ蝶。だいぶ羽が痛んでいるので、本気で追いかけないでよかったと思います。

何かいないかなあ・・と見ています。

するといきなりダッシュして捕まえようとしています。

ピヨーンと飛んで逃げたので追いかけます。

一瞬見失ったけど・・

口で銜えました。バッタをゲットしたのです。

食べたら困るので、バッタを取り上げるとこんな顔をして怒っています。

でも空をにぎやかに4羽の鳥たちが飛んでいくのでそちらを見て、バッタを忘れてくれました。

シジュウカラたちでした。
いつもおしゃべりの声が可愛いです。

江戸川に行くと上空をサギが飛んでいました。
羽が白くて美しいですね。

江戸川の中州がいつもより小さくなっています。
川の水が多くなっているのでしょうね。
そこにアオサギとミサゴと亀がいるのが見えました。

左からもう1羽アオサギがやってくると・・

右側のアオサギが近づいて行って・・

左側のアオサギに出ていけ!と言ってるみたいに威嚇していました。

左側のアオサギは動きたくなったみたいだけど、右側のアオサギが威嚇を続けるので、渋々この場から出て行きました。
それにしてもミサゴは動じなかったですね。
タカの種類だから関係ないのかな?

この頃赤とんぼが群れを成してやってきています。

朝顔がまだ道端のあちこちで咲いています。
まだまだ夏の名残があるのかな?

ねこのののちゃんのkitcatさんが手作りジャムを送ってきました。
試食してブログで感想を載せてほしいそうです。
では感想です。ルバーブジャムは私も作ったことがあるけれど、見た目よりずっと美味しく甘く舌触りもよいです。
パン、ヨーグルト、料理のソースにも使えると思います。
ズイキジャムは初めて食べました。ズイキは煮物やみそ汁に入れて食べるのが好きですが、ジャムにするとは
考えたこともないです。
ジャムにすると色も美しく少し酸味がありますが、食べると粒粒の感触が果実風でヨーグルトやお菓子類、
ケーキ、アイスなどに合いそうです。
美味しくいただいています。kitcatさんありがとうございます。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです! | トップ | 明日から11月、頑張るアメリ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2023-10-13 08:36:17
アメリちゃん、庭の木の上でスズメさんを見てハンター心がウズウズ。
お散歩に嬉しい季節になりましたね。
こちらでもハンター心が、あっ!バッタをゲットできたのね、その後のママさんの対応、流石です。
江戸川では、アオサギ等色々な生き物を観察ですね。
アオサギの縄張り争いなのかな?
自然界は(も)厳しいですね。
ズイキとルバーブ、ジャムになるんですね。
しんごちゃんのママさんの食レポで、何となくですが、味と食感の想像ができました。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-10-13 10:47:38
10月に入って、やっと涼しくなったと思ったら
一挙に朝晩が冷え込んできて、慌てて厚手の布団を出してきましたよ~^o^
今日も可愛いアメリちゃんに会えて嬉しいです♪
元気でご機嫌さんでお庭や野原で遊んでいる様子にほっこりしますよ~^o^
アオサギ、ミサゴ、亀の様子が面白いです!!
kitcatさんからの手作りジャムの感想も分かりやすいです~^^
ズイキがジャムにできるとは、初めて知りました^-^
Unknown (chigusano)
2023-10-13 18:53:22
まん丸お目目がキュートなアメちゃん~♡
野原で狩りを 楽しんでいますね~。
ま! せっかくの獲物を 残念だったね。
眉をしかめて^^! お気持ち察します~~!
でも バッタ君は ホッとしているでしょうね。
生き物の世界で トラブルが起きるのは
仕方ありませんが
同じ種同士が 殺し合いするのは
人間だけと聞きました。
戦争は 恥ずべき行動ですよね~~!
Unknown (リサ・ママ)
2023-10-13 20:18:23
相変わらずのまん丸お目目と勝気な口元と!!
ほんとに可愛いアメリちゃん、こんばんは~(喜)
切り株に乗って、ハンターの眼で、獲物を物色してるのね~♪
せっかくゲットしたバッタをママさんに取り上げられてお怒りのキモチはよく分かるけど、
バッタはそんなに美味しいものじゃないわよ~
ずっとママさんに貰うオヤツの方が、美味しいに決まってるんだからね~(笑)
江戸川には、大きなサギや、小さなミサゴや、赤トンボ!!
まだまだアサガオが咲いてるけど、猛暑は終わって、
いよいよ気持ちのいい秋、到来ですね~(喜)
フーン、シジュウガラはお喋りさんなのね~(笑)
kitcatさんよりのジャム、どちらもとっても美味しそうですね~♪
kitcatさんは、ジャム作りや、ご馳走のレシピなど、いつも頭が下がります。
Unknown (三日づき)
2023-10-13 22:26:41
月日がたつのは急加速に感じます。早いですねー。
アメリちゃんは自分の可愛い見せ方がわかっているみたい^^猫モデルさんです💛😍
アゲハは鳥に狙われたのか痛々しいですね。見事なジャンプでバッタを捕まえるアメリちゃん流石^^
江戸川砂州、ミサゴが来ていたのですね。ミサゴも大きいけれどアオサギも負けていませんよね^^
ミサゴは魚食だからアオサギは自分は狙われないことをわかっているようで^-^悠然としているのかも。わぁ綺麗な朝顔です^^
珍しいジャムですね。ルバーブもズイキも作るのは手間がかかりそうですが酸味がよいのかな。今度味を教えてくださいね^^
アゴきれい猫 (kitcat)
2023-10-13 23:44:55
  2枚目のアメリちゃんの写真が、「あご下ニキビスッキリ!」のクスリのCMのようできれい ✨ 
 ナデナデしたくなるくらいです 
・ バッタくんを追うアメリちゃん。バビューンを飛び猫になってマス 
 この、ビビッドさがたまりません。
 しんごくんも、よく飛んでいました… 
・ アオサギを撮影するとき、何か20mくらいが警戒範囲っぽく、それ以上寄ると飛んでってしまいます。
 飛べるんだから、もっと近くに寄らせてくれてもいいんじゃないか…って思うんだけど…
 でも、飛んでいる姿は流麗ですね。 
・ ジャム、気に入ってくれてよかったです。
 ズイキジャムの作り方は…→ https://blog.goo.ne.jp/nonochan/e/208c94d602f73b976b90a5408a76c067
        <ののちゃんより>
Unknown (紅緒まま)
2023-10-14 13:53:46
アメちゃんは今日もかわいくて好奇心いっぱいですね~
アゲハを見たのは、今年はいつが最後だったかな。
ズイキもジャムになるんですね。
かわいいアメちゃんにいっぱいなでなで。お空のしんちゃんにもです。
Unknown (POKOのパパ)
2023-10-16 17:42:48
今回はアメのまんまる目ばかりのショットが多く
改めて可愛いなぁと思っている叔父さんです
雀や蝶をおいかけ、最後はバッタ
狩りは本能だから追いかけ、つかめてもイイんだよ
Unknown (しんごのママ)
2023-11-01 22:50:52
陽だまり堂さんへ

このスズメさんは我が家にご飯を食べに来ているスズメさんと思います。
アメリには十分注意してほしいと思います。(念のため)
アメリはバッタは食べないとは思うのですが、とにかく食べては困るので、口から出してもらいました。
バッタもまだ長く生きたいですしね。
自然を観察していると鳥たちは皆なわばり争いしてますね。
厳しい世界なんだと思います。
ルバーブは道の駅とかにたまに出ています。
美味しいのでジャム作ってみてください。お勧めです。
Unknown (しんごのママ)
2023-11-01 22:57:52
のん福レオのお母さんへ

今年は暑さが長引いたせいか、朝晩は寒くなってきましたが、昼間は結構温度が上がっています。
明日からは3日ほど昼間は夏日になるそうです。
体調に気を付けたいものですね。
アメリは元気に外遊びしています。
今日も鳩さんと遊んでいました((;^ω^)
江戸川の様子、なんだかおもしろかったです。
アオサギとミサゴがなぜ一緒のところにいたのか不思議です。
亀もね!(笑)
kitcatさんはマメな方なんですよね。
お料理も得意で羨ましいです。
ズイキジャム、すっぱいところもありますが、結構おいしいなあと思いました。
作って食べてみてください。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事