Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

[(極私的な)ゲイFAQ] 第3回 ゲイを異性愛者に転向させることに関して

2013-06-08 12:00:59 | ゲイ(同性愛)のことI (考察,一般論)
《 極私的なゲイFAQ 》というシリーズの第3回目です。
ゲイについて、主に非当事者の方が抱くのではないかと想定される質問に、ゲイの僕が答えてみるという企画です。

ここで注意して欲しいのは、あくまでもこれは僕の個人的な回答だということです。僕は確かにゲイの1人ではありますが、ゲイの代表ではありません。ゲイと一口にいってもいろんな方がいますから、ここに記載した内容を直ちに一般論として捉えることのないように くれぐれもお願いしたいです。
また、同性愛FAQとせずゲイFAQとしたのは、僕はゲイ(男性の同性愛者)であり、女性のことやレズビアンのことについてはほとんど分からない からです。女性の同性愛についての情報を求めてこられた方は、その点承知の上でご覧くださればと思います。ある程度の参考にはなるかもしれません。

第1回~第2回へのリンクと、第4回以降の予定は、末尾に掲載してあります。ご覧ください。

第3回  ゲイを異性愛者に転向させることに関して

3-1:異性愛者になりたいと思いませんか?

僕の場合は、異性愛者になりたいとは思いません。
異性愛男性の多くが、おそらく同性愛者になりたいと思わないと想定していますが、それと同じです。
僕にとって自分自身がゲイであることはごくごく自然なことですし、そういう自分を完全に受け入れていますので、異性愛者にあこがれもありませんし、なりたいとも思いません。

ただし、僕は異性愛を尊重しています。それは大きく2つの理由によります。
1つは、もし異性愛が無ければ僕はこの世にそもそも存在していないからです。父と母の間に異性愛があったからこその僕なのです。
もう1つは、立場を置き換えてみれば、世の中の大半を占める異性愛者にとって異性愛は自然だし尊いものだということが分かるからです。

なお、同性愛者の中には、もちろん出来ることならば異性愛者になりたいと考えている人もいるはずです。そのことは申し添えておきます。

3-2:異性愛者に変わることは絶対に無理なのですか?

異性愛者が同性愛者になろうとしても、大方無理ではないでしょうか。恋愛感情を持ったり、性的に惹かれたりするというのは、まさに《 自然に 》なるものであって、意図して引き起こすものではない と思いますし、そんなことって出来ないと僕は思っています。
そういう観点から、僕は、同性愛者が異性愛者になるのも大方は無理だと考えています。

ただ、絶対に無理かと言われれば、《 絶対 》ではないとも思います。とはいえ、それは、意図して変わるというものではありません。
性的指向( = 異性に惹かれるか,同性に惹かれるかという方向性)は、グラデーションのようになっていて、どんな人にも異性への指向と同性への指向が具わっているそうです。ただしその比率が人それぞれに違います。結果として、同性指向の比率が著しく高い僕のような者は自分を同性愛者として認識するし、半々くらいであれば両性愛者と認識したり、異性指向の比率が高ければ異性愛者として認識する(これが多数派)と考えられます。
それで、「自分は同性愛者だ」と思っている人でも、例えば同性指向85%+異性指向15%だったりします。すると、ふと異性指向15%が発動して異性に恋することがあるかもしれません。そのときにその人は、「自分は異性愛者に変わった」と感じるかもしれませんね(実際にはもともとあった異性指向が発現しただけですが)。
もちろんこれは「自分は異性愛者だ」と思っている人にも起こり得ると思います。異性指向85%+同性指向15% だった場合、ふとしたことで同性指向15%が作動すれば同性に惹かれますし、そのときに「自分は同性愛者に変わったのか?」と感じることでしょう(真相はもともとあった同性指向が発現しただけ)。
もっとも、先にも述べましたが、これは望んで変化したという訳ではありません。やはり、望み通りに性的指向を操作することは、著しく困難だと思います。

3-3:本当に女性に性的な興味はないのですか?

ありません。僕の場合、女性への性的興味は皆無です。
異性愛男性の多くが、男性に性的興味を感じないと思いますが、それと同じくして、僕は女性に性的興味を感じません。
例えば、仮に、目の前に裸の女性がいたとしても、何も感じないでしょう。
少し卑猥な話をすると、女性の胸の膨らみよりも、男性の股間の膨らみの方が気になります。女性の胸元から見えるブラジャーよりも、男性の短パンからちらりと見えるブリーフの方が気になります。
異性愛男性向けのポルノ雑誌やAVなどを、仮に見たとしたら、きっと男性モデルにばかり目が行くことでしょう。
これは僕にとっては自然なことです。

3-4:ゲイを治療して異性愛者に戻すことはできないのですか?

同性愛は病気ではなく、いかなる場合においても治療の対象とはならないというのが、現代医学の見解です。
少し歴史を追ってみると、以下の通り、かつて同性愛は精神障害の一種として治療対象とされていましたが、1990年代半ば以降は、上述の通り、疾病や傷害とは見なされず、治療の対象ともしないことになっています。
『1952年にアメリカ精神医学会が発表した「精神障害の診断と分類の手引き」(DSM-Ⅰ)には、同性愛者は「病的性欲をともなった精神病質人格」と規定されていた。その後、1973年の「DSM-Ⅱ」では同性愛の記述は削除され、「DMS-Ⅲ」では「自我違和的同性愛」と規定されたのだが、1988年の「DSM-ⅢR」、1994年の「DSM-Ⅳ」では同性愛の分類自体なくなったのである。また世界保健機関(WHO)の国際疾病分類(ICD)の改訂第10版でも、「同性愛はいかなる意味でも治療の対象にならない」とされた。すでに世界的には同性愛は治療の対象や人格障害の範疇から除外されているのである。』( 引用元は、こちら

なお、この点については、こちらの記事 が参考になると思います。
(カリフォルニア州の、ゲイをヘテロセクシュアル(異性愛)に転向させることを目的とする、いわゆる「性的指向の回復療法」を禁止する法律について論じた記事です)

ところで、世の中にはいろんな方がいますから、中には こちらのQ&A の質問者さんのように感じる方も存在します。

同性愛嫌悪(ゲイフォビア)について、僕としては、他者がとやかく言う性質のものではないと考えています。好きか嫌いかという個人の内面の好みの問題ですから、誰も介入できませんし、すべきでもありません。したがって、「同性愛者は嫌いだ」という人がいても良いと思います(もちろん悲しいですが)。

※ なお、同性愛嫌悪(ゲイフォビア)が高じて、現実の同性愛者への不当な攻撃が行われるようになれば、やはりこれは問題だと思います。また、さらにエスカレートして、憎悪犯罪(ヘイトクライム)が発生してしまうようなことになれば、一人の同性愛者としては多大なる恐怖心を持ちます。人間誰しも、嫌いで嫌いで仕方ない存在が世の中にあると思いますが、その気持ちは出来るだけ心の中へ留めておく努力をすることが求められると僕は思っています。

『同性の人にそういう目で見られたら不快』とか、『同性愛者の存在そのものがセクシャルハラスメントみたいなものだ』といった感じ方をする人は、一定数いると思います。それは僕にも理解できます。
(僕は満員電車の中で、隣に立っている女性にジロジロジロジロ見られ続けて辟易したことがあります。僕のことを痴漢か何かと思ったのでしょうか。だとしたら失礼な話ですし、勘違い甚だしいです。あいにく僕は痴漢ではないし、まして女性に一切の性的関心を持たない純正のゲイなので、その人に痴漢することはまずありえません。「あんた私に痴漢する気でしょ!」って、そういう目で女性に見られて僕はすごく不快でした。すなわち、女性から、「私に性的に惹かれてるんでしょ?」って目で見られるのがとても不快ということです。そして、リンク先での質問者さんの書かれた文を読んで、この記憶がオーバーラップしました)
とはいえ、だからといって、僕ら同性愛者を社会から排除・抹殺されては困りますし、現代医学の見解として治療は出来ないわけですから、どう折り合いを付けるのがよいのかは難しいですね。
僕は大声で恫喝するタイプの人がすごく苦手で、『恫喝されたら恐怖』だし『恫喝する人の存在そのものが暴力みたいなものだ』と感じますが、だからといってそういう人たちを排除・抹殺できませんしね。性格を直してもらうといったって、そんな簡単ではないでしょう。彼らにも人格があり人権があるわけですし。かといって、僕も苦しいですし。どう折り合いを付けるのが良いのかわかりません。
この構図と、同性愛者と同性愛に嫌悪感がある人の関係はよく似ていると感じます。だから、僕は、同性愛を嫌悪する人の気持ちも、なんとなく理解はできます。

これで第3回は完結です。

以下、過去の分へのリンクと今後の更新予定です。変更される場合もあるので、悪しからずご了承下さい。

第1回  イントロダクション (5月30日更新!)
1-1:ゲイやレズビアンってどのくらいいるのですか?
1-2:ゲイって、「ホモ」と同じことですよね?
1-3:いつからゲイになったのですか?
1-4:なぜゲイになったのですか?(なぜ男性が好きなんですか?)
1-5:女性恐怖症だからゲイになったのですか?

第2回  ステレオタイプなゲイのイメージに関して  (6月1日更新!)
2-1:メディア等に出ている人たちと全然違うのですが、あなたはゲイなのですか?
2-2:「女性の心」で男性を好きになっているのですか?
2-3:女性の身体になりたいと思っているのですか?
2-4:女装したり女性言葉を使ったりはしないのですか?
2-5:男性であれば相手は誰でもよいのですか?
2-6:ゲイってオシャレでセンスが良いというイメージなのですが…?

----- 以下更新予定 -----

第4回  子孫を残したり(女性と)結婚したりということに関して (6月14日更新!)
4-1:子孫を残せない同性愛者が増えると社会が衰退するのでは?
4-2:子どもが欲しいとは思わないのですか?
4-3:人間が生物である以上、子孫を残すのが自然ですよね?
4-4:女性に恋はできずとも、女性と結婚する可能性は無いのですか?

第5回  ゲイを受け入れることに関して / その他 (6月22日更新!)
5-1:ゲイであるということは自分自身の中ではすんなり受け入れられましたか?
5-2:ゲイであることは周りに明かしていますか?
5-3:ゲイって差別されてるんですか?
5-4:ゲイって所詮は好き勝手やってるだけでしょ?
5-5:「同性愛を受け入れよう」と言われても、同性に恋したり同性と性的な行為したり、そんなことは想像するだけで気持ち悪くなるのですが…
5-6:このブログ読んでると、白ブリーフだの尻叩きだの、あなたは変態にしか思えないのですが、ゲイってやっぱり異常性欲で変態なんですよね?


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハートネットTV』 と 『... | トップ | [(極私的な)ゲイFAQ] 第4... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。