学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

若い時の休憩は錆を生む

2017-04-20 21:11:47 | 日記
早く写真などを頻繁に使って、楽しいブログにしたいけど、やっぱり歳なのか
何をするにも不安になる。そばに教えてくれる人がいるといいのになぁ。

アメリカの大学で学んでいるときにある先生が Rest breeds rust. 、と
口癖のようにいって学生をその気にさせていた先生がいた。ぼくも先生になって
同じように学生を鼓舞してきた。
rest は休憩、一服だ。breed は、育てる、生み出す、という意味で、rust は
錆(さび)のこと。
つまり“元気があるのに休んでばかりしていると錆ついてくぞ”という意味だ。

ピコ太郎風に言うとRest breeds rust. は 「R-breeds-R うー」と覚える。

コメントを投稿