niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

1月15日 佐渡島に雪雲襲来。  次いで、海沿いの道経由で佐潟へ。カワセミウォッチング

2017年01月15日 | 野鳥
最強寒波で近年雪の少ない新潟市でも約30cmの積雪になった日曜日。
思っていたよりも青空が広がった午前中。まず青山海岸へ。
佐渡島を徐々に覆うように接近する雪雲。
スペクタクルな風景が広がっていた。







同じようにカメラを構える方もチラホラ。

さて、
きょう午前の目的地は、ラムサール条約登録湿地 佐潟である。
きょうこそは、あの鳥を見たくて。

奥は、角田山










潟に沿って移動し、バードウオッチングポイントへ

1列に並ぶカモとその向こうに白鳥
鳥インフルは大丈夫かいな?と思いながら先に進む。


ポイントに到着し、あちこち探すがいない。
もう何度も訪れたが、見たことない、あの宝石のような鳥。
きょうもダメかいな?と諦めかけた時、いた!
カメラを構えたのと、枝から飛び立ったのと同時。

カワセミ。飛び去った方向に戻り、探すがいない。どこに飛んで行ったのか?

ふと、最初にとまっていた木を振り返ると

いつの間に戻ったんだい?初カワセミくん。
定番ポーズで決めていてくれました。
今度はなかなか動かない。同じポーズばかり何枚も。
も少し近づこうとヨシの陰から近づくともうそこには居なかった。

時間もタイムリミットで、父と交代。

午後は、北方文化博物館の大広間の雪景色を。

さすがにきょうは外を連れまわすわけにもいかず、屋内で。ガラス越しの撮影になるかと心配したが、障子・雨戸など全く閉められてなく、すっきりと庭を眺められた。
あまりにすっきりし過ぎてもの凄く寒く、そそくさと撤退した。

秋の北方文化博物館の大広間はサムネイルをクリック

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日 鳴倉山・駒見山  ... | トップ | 1月22日 県立植物園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-01-15 20:34:14
まるで生き物がノソリノソリと・・・
それとも砂漠の砂嵐・・・
   面白い、こんな雲 見てみたい。
たかさんへ (niceshotpete)
2017-01-16 13:41:21
返信遅くてすみません。
と、いうか、返信したつもりになってました。
次第に青空を侵食しながら近づいてくる海上の雪雲は迫力があります。ちょっと怖いくらい。
写真追加しました。海岸は行きがけの駄賃。
酉年の初めにカワセミを見ることが出来て、
こいつぁ春から縁起がいいわい、ってね。
雪雲 (あの山この山越の里)
2017-01-17 17:47:32
海の雪雲は、初めて見ました、空から水蒸気が降っている様子がよくわかります、白波の迫力があります、、、
美しすぎる青空が不気味です。
余談ですが今頃高速道路で新潟から長岡方面にむかうと
三条を過ぎた付近で、真っ黒な雪雲を見ます
「あー長岡は雪なんだ」と思います。
越の里さんへ (niceshotpete)
2017-01-18 08:00:18
なかなか冬には海岸へは行きませんものね。
見る機会は少ないです。
海は、子供の頃は海パンいっちょで家から行ける距離でさんざん通いましたが、最近は泳げる時間帯にはなかなか行かないですね。
青空に 雪雲が (takezii)
2017-01-18 09:33:32
移動する光景、なかなか 見られない 珍しい光景ではないかと思いますが。
北陸の山村育ちです。冬中、青空の日が続くこと無く 雪雲雨雲の日々という印象をもっています。
佐渡島、本当に 近くに見えるんですね。「竿さしゃ 届く♪」
毎度 niceshotpete様の 越後の風景、楽しみに拝見させていただいております。
コメントいただき 有難うございました。
takejiiさんへ (niceshotpete)
2017-01-18 12:55:53
こちらこそコメントありがとうございました。
佐渡は、海岸線から15kmくらい離れた平地でも見えるんです。あんなとこに山が?と思うとそれが佐渡だったりします。海岸から見る佐渡は立派な山脈です。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-20 08:15:01
冬の空と海
やっぱり 厳寒の厳しい自然が感じられます
余談ですが・・
南国宮崎の空と海は、もう春の華やいだ風情ですよ
日本列島は縦に長いことを実感します

Kさんへ (niceshotpete)
2017-01-20 17:34:39
きょうの午前中なんぞは窓から射し込む陽射しが暖かいなぁと思ったのですが、やはり大寒。夕方になり冷えてきました。エアコンの設定を1℃あげて。
まだまだ寒い日が続きそうです。
南国の渚は暖かそう。新潟の渚は涙目です。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事