niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



6月21日 刈羽黒姫山・・・登らず。

2015年06月21日 | 刈羽黒姫山
午前中仕事が入り、新潟市を出たのが11時頃。
雨予報の1日。大雨や雷、突風。色々言われてるし、それならばピークハントより、雨の写真をと、あれこれ候補を探す。
雨や霧に煙る黒姫山のブナ林。磯之辺コースなら急げば1時間で山頂に行けそう。田植えの終わった雨の棚田の写真も撮れるか。越後百山にして新潟100名山だし。
1時間くらいのコースなら、雨でも誰か登ってるだろう。
じょんのび温泉へ続く道から右折し、登山口へ向かう。
この時点で周囲に人影はない。次第に急になる山道を這うように雲が流れ、フロントガラスに雨が当たる。
大雨になると通行止め、という看板にまた心細くなる。棚田にも人影なし。

1310


登山口にも1台も車はなし。豪雨になり、この山の中で一人取り残され雨宿りしてる図を想像すると、登る気にならず、すごすごと退散した。
402号を通って新潟市に戻り、この時間じゃ角田山しかないかと五ヶ峠へ。ここにも車はなし。先日のオオスズメバチのイメージが強く、その気にならない。
でも運動しないと。結局、上堰潟公園に寄り、1周2kmのコースをデューク更家風に5周。万歩計はようやく14000歩を越えた。
その間にオオスズメバチを3,4匹見る。今年は角田山周辺のオオスズメバチは大量発生か???


朝、自宅を出るときには咲いていなかったねむの木に、ポッと灯りが燈るような花がいくつも咲いていた。


尾瀬の御池に通じる道路が開通したようだ。来週は、憧れの燧ヶ岳へ。晴れてくれないかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加