ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

5月、GWに入ってますね。

2017-05-01 | 日記

世の中は4/29~5/7までの9連休の方が多いようです。

これだけ長いお休みがあれば、海外旅行にも行けますね~~

でも、世の中休みだけあってもね~~

まあ、ねこ婆おかげさまで用事が多くて、海外まで行っている時間がない!

ってことにしておきましょう。

 

29日、お天気よかったんです。

午前中、外仕事や大きな物の洗濯、布団干し・・・

夕方、なんか雲出てきたね~

まあ、すべて取り込んであるから大丈夫、ちょっと歩きに行って来ようと・・・

車で10分ほどの公園へ・・・

 駐車場から歩いて坂道を・・・

 ここから山道へ・・・

どこへ行っても、この看板があります。

 

 どんどん空が暗くなってきました。

雷はピカピカ光ってきますし、遠くからゴロゴロと

雨が降り出さない内にと、大急ぎで下りに・・・

途端にが、ザーと降ってきました

急激な天気の変化に???でしたよ。

なんだか、天候がおかしいですよね~この頃

地震も、全国あっちこっちで発生してますし・・・・

しかし、自然は予測も予防も出来ませんから どうしようもないですですね。

 

帰ってからは、昼間ご近所さんから「蕗」を頂きましたので

あく抜きをして、油でいためてからしょゆとみりんで煮てみました。

 

重曹を入れると、アクで真っ黒な水になります。

私は、あく抜きしてから筋を取ります。

なんとも言えない苦みがすきです。

 

翌日曜日は、母の3回忌法要・・・

お天気快晴で、お墓まで歩くと汗ばむほどでした。

実家地域は、ご近所(組内)さんたちが「お念仏」をあげてくれます。

独特な節回しで、鐘をリズムの乗って打ちながら

「1番〇〇~」と世話役さんの声に続いて、たしか34番?まで

やってくださったような??

小さな頃から、聞きなれてはいましたが、婚家方面ではありませんので

ちょっと懐かしい感じです。

GWの始まりは、こんな忙しい日程ではじまりました。

1日は出勤・・・

2日~4日までは、祝餅と諭吉さん?を持って長男宅へ・・・

5日~7日で、天気と相談しながら夏野菜の植え付けや冬物の片付け・・・

優雅な海外旅行には行けそうにありませんが、ねこ婆そこそこ充実したGWかな?

皆さまも、良いGWをお楽しみ下さいね~~

 

 

余談・・・

朝、ブロ友さんの記事に、暖かくなって上着を着なくなり、

小物をポケットに入れられなくなった。

で、奥様がミニショルダーを購入してくださった。

という記事があったのですが・・・

思い出しました~~

先日、我が父ちゃんウインドブレーカーのポケットに、小さな財布を入れて

エコパの山道をウォーキングしたのでした。

途中、山の上の休憩場で休憩した時に、ポケットから財布が滑り落ちたらしく

落としてしまいました。

中には、小銭・1万円札1枚・運転免許証・診察券・キャッシュカード・・が入っていました。

家に帰って来て、夕食を食べて、テレビを見ていたら知らない番号からTELが・・・

何と「エコパスタジアムの事務所」からでした。

そこまで行っても、本人は財布を落としたことに気が付いていませんでした。

なんと、奇跡なようなことで、めったに人が通らないところだったにもかかわらず

お若いグループが、たまたまそこで休憩して見つけて届けてくださったと・・・

夜、車を飛ばして(もちろんねこ婆運転で・・・)スタジアムの地下の事務所に

始めて入った地下に迷いながらも、たどり着き無事戻りました。

拾ってくださった方のお名前もわかりません。

ありがとうございました

そして、皆さま、上着のポケットは滑り落ちやすいです。

連休で、お出かけが多くなると思いますが

ポシェットとか、バッグに入れて置くのがベストかと・・・・以上、ご忠告を

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟ケ岳ウォーキング第2弾 | トップ | GWもあと1日となりました・... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWまっ最中ですね。 (お福)
2017-05-01 15:08:18
どうやらねこママさんもGWは何かとお忙しそうですね。
海外旅行もアウトですか。
私もね、どこへも行きません。
息子から、いつでも出かけられる母さんのようは人は何処へも行かず、家にじっとしていてください、行楽地は混みますから、お休みが終わった平日に出かけよ、と釘をさされてしまいました。
ガサゴソ家の中の片づけや、庭の草取りです。

お母様、もう三回忌ですか。
はやいものですね。
やはりお念仏があるんですね。
こちらでは、日蓮宗なので、お題目というのですが、
講中があって、お題目あげるんですよ。
最初はなんだか、ハァーでしたが、慣れました。

お財布戻ってよかったですね。
ほんとほんと気を付けましょう。
うまく背負えるといいですね。 (masamikeitas)
2017-05-01 16:36:26
ねこママさん、こんにちわ。

>雷はピカピカ光ってきますし、遠くからゴロゴロと

いつもの喫茶店にいますとかみさんから携帯に電話がありました。「雨が降ってきたよ」と言いましたので、「じゃ〜、これから帰る」と行って外へ出ると雷の音が、私は雷が大の苦手ですので慌てて帰りました。雨、風がとても強かったです。
でもどうにかセーフでした。1時間後何事もないような天気に戻りました。(苦笑)
最近は突然の雨が多いですね。それも強い雨が。

>2日~4日までは、祝餅と諭吉さん?を持って長男宅へ・・・
5日~7日で、天気と相談しながら夏野菜の植え付けや冬物の片付け・・・

お孫さんの一升餅のお祝い、おめでとうございます。
1年が早いですね。
うまく背負えるといいですね。

>そこまで行っても、本人は財布を落としたことに気が付いていませんでした。

コメントいただいて、どうなったのか気担っていました。
奇跡的に戻って良かったですね。
若いグループの方の親切に感謝ですね。
名前を言われなかったのも、何か清々しいものを感じました。
ご主人が失くされたのに気づかれていなかったのには驚きました。(笑)
訂正します。 (masamikeitas)
2017-05-01 16:40:42
ねこママさん、訂正します。

コメントいただいて、どうなったのか気担っていました。ー>

コメントいただいて、どうなったのか気になっていました。

すいません、漢字が化けました。
こちらも先日 (夢見)
2017-05-01 17:39:01
雷さん鳴って雨降りになりました

季節の変わりにーみたいな

さて連休ですね
食料品だけ 切らさないように買っておこうと思います

楽しくお過ごし下さいませね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
天気が変ですね~ (neko)
2017-05-01 19:51:42
世の中ゴールデンウィーク、私は関係なく仕事です。今日の八王子も、朝は晴れて昼頃ポツポツ、そのあとザーザー、夕方晴れて・・・でも、5月頃はいつもそんな感じかな?看護学生の時にゴールデンウィーク中に昭和記念公園で球技大会して、いい天気で日焼けしたのに、帰りに空が真っ黒な雲に覆われてどしゃ降りでした。HopeとLifeを連れて遊びに行った時も、着いてすぐに雷ゴロゴロ風が吹いてどしゃ降りになり、しかし、すぐにあがって晴れて暑くなりました。今日も町中では傘がなくて濡れてる人がいました。お財布、良かったですね~さすがに日本は良い国です。お忙しいようですから、お身体にお気をつけ下さいね。
お気をつけて~!。 (koutoku)
2017-05-01 20:24:16
明日!出発ですか、1升餅は積み込みましたか?。
写真一杯撮って、ねこ婆ちゃん!の 「お宝写真」にして下さい。
で!余談の話、素晴らしい美談です。
で!父ちゃん!も、昔風の(のんきな父ちゃん!)ですね~!。(*^_^*)
お気を付けて、行ってらっしゃ~い!。
GW (おばさん)
2017-05-01 21:15:23
どんなに素敵な旅行よりも
可愛いお孫さんに逢える方が
嬉しいねこママ様かしら
諭吉殿は忙しくってもやはり
嬉しいわよね
ご主人様しっかり握っていてくださいよ
落としてはお孫さんに届きませんよ
善い人と巡り合えて良かったですね
わが家はお茶が遅れまだ摘みません
伸びが悪く・・・
きっとGWで世間が騒いでいるとき
お茶摘みになります
孫たちは沖縄に行っています
田圃の準備も始まり
お財布等々、良かったですね (くちかずこ)
2017-05-02 11:28:55
流石日本だわ!
良かった日本に生まれて。

まだまだ、地域色、郷土色があるんですねえ。
特に、お寺関係。
くちこは、菩提寺は車で1時間ですが、あまり行事には参加しない、不真面目門徒です。
サメ家の菩提寺も。
サメは歩き遍路する癖に自分の家の菩提寺に対しては極めてクールです。
まあ・・・
サメ氏の次男が死亡した時に、忙しいからと、通夜も葬式断られたいきさつもあるのですが。

お祝い、良いことですね。
おめでとうございます。

夏野菜は貰い物の小さな小さな苗を植えていますが、どうかなあって感じです。
GW (mcnj)
2017-05-03 06:20:04
お早うございます。

半分近く終わってしまいました。

何処へも行かず、このままおわりそうです。

毎日がGWの暇人には、これで、ちょうどいいですが。

さいふ、気を付けます。
お福さん (ねこママ)
2017-05-05 20:41:14
GWも、半分以上過ぎました。
今年はお天気に恵まれて、良い休日になっていますね。

昨日の夜に、渋滞の中を帰ってきました。
お福さんご子息のご忠告、まさにその通りです。

GW中は、シニアは動くものではありませんね
無事にお役目が終り、ヤレヤレです

コメントを投稿