美味しく食べる!できれば痩せたい!!

毎日、食べたものと体重を綴ります。長く続けられるよう、ぬるーい感じで。自分の料理技術向上とダイエットに繋がれば良いなぁ。

こんにちは。

子供の頃から食べることが大好きで運動嫌い、安定のデブ人生を歩んできました。
あれこれ重なった時に一念発起、王道の食事制限でゆっくり20kg痩せました。
面倒臭がりでテケトーな人間でも、ある程度は痩せられる!と誰かの希望になれたら嬉しいな。

レコーディングダイエットっぽいことしてます。
2018年に入って、食事のカロリーだけ書くことにしました。
野菜の量は量るのをやめてみました。
もう、量らなくても適量が掴めてきた気がするし。
なので、週に1度の振り返りもしておりません。

過去の振り返りは、こちらから
 週に1回、体重測定
たまに書いてます。
 ダイエット雑記  最新2015.1.29
 雑記  最新2018.5.6

「鯛のあら煮1日目」

2015年01月26日 20時31分37秒 | 食べたもの(夕食)

鯛のあら煮
鶏の唐揚げ(お肉屋さん惣菜)
サラダ(大根、レタス、わかめ)
吸い物(白菜、白ねぎ、にんじん、えのき、とろろ昆布)
ご飯
麦茶

鯛のあら煮は明日が本番。
今夜は遠出先で買って来た唐揚げがメイン。
幸せ幸せ

1月26日 朝食

2015年01月26日 10時20分07秒 | 食べたもの(朝食)

ライ麦パン+クリームチーズ(61kcal)
カイザーゼンメル
ソーセージハム
レトルト豆スープ(127kcal)
紅茶

71.6kg
ドイツパンを置いてるパン屋さんで買って来たパン。
ライ麦パンとクリームチーズが美味しいこと美味しいこと


「自宅で刺身」

2015年01月25日 20時56分37秒 | 食べたもの(夕食)

ぶりの刺身
鶏の炭火焼き+ピーマン
みそ汁(かぶ、にんじん、しめじ、油揚げ)
サラダ(レタス、ブロッコリー、わかめ、豆腐)
ご飯


同居人が、刺身が食べたい!と所望してたので、自宅で刺身。
柵で買って、切るのが下手でヨレヨレだけど、なんか楽しい


「焼肉&焼き野菜」

2015年01月24日 20時49分12秒 | 食べたもの(夕食)

焼肉
焼き野菜(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ)
ナムル(ほうれん草、もやし、にんじん)
中華スープ(白菜、にんじん、えのき、わかめ、卵)
ご飯
キムチ
大根おろし
ほうじ茶

自宅でおうち焼肉。
頂きものの上等なお肉と、たくさんの野菜。
焼肉と言うより、ほぼ焼き野菜。
でも、同居人と2人で食べる時はお肉はこれぐらいで満足なもんで。
ゆっくりゆっくり、喋りながら食べて、お腹いっぱいになりました


1月24日 昼食

2015年01月24日 13時28分24秒 | 食べたもの(昼食)

ミックスサンド(コンビニ、315kcal)
フルーツサンド(パン屋さん)
カフェオレ(コーヒー、低脂肪乳、牛乳)

パン屋さんのサンドイッチが食べたくて食べたくて。
だけど、うまいことパン屋さんに巡り会えず、やっと見つけたらフルーツしかなくて、そこでやめておけば良かったのにコンビニ行ってもた。
「足りないかも」に怯えないようにならないと。


「刺身満開」

2015年01月23日 20時17分02秒 | 食べたもの(夕食)

お寿司(スーパー惣菜)
刺身切り落とし
野菜南蛮漬け(スーパー惣菜)
エビのバジルガーリック焼き(味付エビ)
豚汁(昨夜の残り)
大根の漬物
ゼロカロリーノンアルコールカクテル

スーパーで惣菜を買う時の適量が分かりません
いやね、今に始まったことじゃないんですけどね。
弁当付けなかっただけマシっちゃマシなんですが、食べながら多過ぎたと気づくという。
エビと豚汁が決まってたから、お寿司だけで良かったのに。
もっとなんとかしたいなぁ。
胃薬の必要な食事ってダメだ。


「牛すき煮と豚汁」

2015年01月22日 22時10分57秒 | 食べたもの(夕食)



すき煮(牛肉、竹の子、小松菜、にんじん、こんにゃく)
いわし練り天
豚汁(豚肉、油揚げ、白菜、ごぼう、にんじん、もやし、白ねぎ、こんにゃく)
麦ご飯
ゼロカロリーノンアルコールカクテル

先週、自宅で1人だった同居人が作ったと聞いて、食べたくて仕方なかった豚汁。
豚はどこに?ってぐらいの割合しか入れてなくても十分にイイ味が出る。
幸せ幸せ


1月22日 昼食

2015年01月22日 13時40分38秒 | 食べたもの(昼食)

インスタントラーメン(359kcal)+もやし、わかめ、メンマ、チャーシュー(225kcal)
中華クラゲ+きゅうり(昨夜の残り)
ほうじ茶

今日は充実した午前中。
ずっと母仕様にしていたトイレを片付けたり、ずっと放置してたゴチャついた脱衣所を片付けたり。
午後はのんびりして、夕食作って、駅へのお迎えがてら買い物に出掛けて、
そんな感じで過ごそうかな。