きょくたん気分糖

メモ:森友・加計学園 佐川宣寿~下村献金 稲田 金子
 名護 原発 共謀罪 山口敬之

タイムカプセル

2006年03月31日 20時12分28秒 | 日常

クェンさんの記事で、小学校の時のタイムカプセルを開けた覚えが無いと告白しましたが、自分の台所にもタイムカプセルを見つけました。

6年以上漬け込んだ天津甘栗

 

天津甘栗、出来の悪いのに当たってしまった。(たまにまずいのがあるでしょ)

甘く煮込んだら美味しいのではないか?

栗に合いそうなのは蜂蜜だよね。

それだけじゃつまらないな、あっ、ココアがあるじゃないか。

 

じっくり煮込んだがちっとも味が染み込まない。

それどころか身がどんどん固くなる。

 

そこでビンに詰め込んで味を染み込まそうと思ったんです。

 

あれから6年・・・

 

ずっと、忘れていました。

ビンの口元までほぼいっぱいだった中身が、1割ほど減っています。(天使の分け前? ・・・それはワインだから・・・)

ふたを開ける勇気がありません。

誰か食べてみたい人はいますか?

 

一応このまま10年、20年と寝かせておくつもりです。(ビンテージ?)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコビ(東ハト)

2006年03月28日 16時46分29秒 | 日常

BANDAIサイト

BANDAIが東ハトと提携して【チョコビ】を昨日(2006-03-27)から売り出したらしい。

 

東ハトの一覧には見当たらない。お知らせ一覧もまだ更新されていない。

それにしても東ハト、新商品・・・【端午の節句】はわかるが、【カナエルコーン】ってなんだ?(一応ダジャレか?)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やわらか戦車・まずはマウスでしょ

2006年03月28日 15時24分24秒 | ぐだぐだ

本日は徹夜も出来ず、おはよう日本は録画で確認いたしました。

◆放送確認

昨日お知らせした『やわらか戦車NHKへ』(記事削除)無事に放送されていました。
メジャーになると興味が薄れるのは内緒です。
商品化を検討中とのこと。(かわいいもんね)

まずは、マウスでしょうね、この形は。(クリックが目潰しになってかわいそう?)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2チャン用語 orz

2006年03月28日 00時22分51秒 | ぐだぐだ

ああ、そうだったのか!

 

・・・・orz

   Orz ←頭でっかち

 膝と手を突いて、頭をがっくりと落としている人。

orzOroOr2On_OtzOTLstoJto○| ̄|_

 

 

モウシワケナイ   イエイエ,コチラコソ
   sto orz

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Soup Noodle

2006年03月26日 20時57分37秒 | 日常

ソープヌードルと読んだのは内緒だ。

日清食品ニュース2006年1月

だんだん見かける頻度が上がってきました。
正直な感想を言わせてもらいます。

カップヌードルを食べたい時に勘違いするから!

存在が邪魔!

もっと区別しやすいデザインにしてくれ!

はっ、勘違いして買った人が食べたりなくてもう一つ買う。そういう販売促進なのか?

まあ、私は買わないから良いんだけど。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バカプラモ

2006年03月26日 20時43分12秒 | お気に入り
バカプラモ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スパムでshow17

2006年03月26日 15時55分04秒 | ぐだぐだ

あ~、ええ記事やなぁ・・・うれしくて涙が・・・

そんな時にこういうTBが目に入ると台無しです。

表現が巧妙になってきましたね。でも、やっている事は同じですから。

同じブログで3連続で記事に付いているのも腹立つしね。

スピード出すとHな興奮もしちゃうんだ・・・
誰かドライブに連れて行ってくれないかな?

中古車屋さんに・・・そこのおじさん私のこと見て
「中学生かと思ったよ・・・ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ」

最近ミニカー集めしようかな?
バイクも欲しいなぁ・・・

ロリヲタ狙いか?そういうのが売れ筋なのだな。一応マーケティングしてるんだ。

で、趣味や文章から書いてるのがおっさんくさい気がする。

さえちゃんの写真も微妙に別人っぽいし・・・

うわ~、リポートしてみたい・・・
笑いが取れるかもしれない。(ほら、先に金を要求するとか、会う約束したら別人が来たとか)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

左ひざ

2006年03月26日 02時50分04秒 | 日常

ここ暫く体の異常は無かった。

 歯医者に通っているくらいのもの。

 鼻炎もほとんど出ていない。出てもすぐ治まる。

 

 昨日の夜寝る時に左足の甲~くるぶしあたりに軽い痛み。
 すごく軽い捻挫といった感じ。
 それは朝起きたら治っていた。

 で、一時間ほど前、左膝がいきなりおかしくなった。
 動かさなければなんとも無い。
 体重をかけてから、足を上げようとする時に痛みが来るのだ。

 なんとなく昨日の部分も右足も違和感があるように感じだす。
 実際にはなんとも無い。痛みは左膝だけ。

 運動不足なのは感じているが・・・

 もしかして・・・通風とか言うやつの始まり?
 でも、通風は足の親指が痛くなるんだよね。
 う~ん、でもちょっと怪しいか・・・

 ああ、そういえば水分が足りなかったかもしれない。
 味噌汁と牛乳以外の水分をあまり摂っていなかった。

 明日(今日)から薄めのお茶をよけいに飲むようにしよう。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県駐車監視員求人130人

2006年03月26日 00時45分06秒 | 駐車監視員2006~

そのうち100人の求人をしている会社は契約後に資格を取らせてくれるそうです。

ハローワーク・インターネットサービス

http://www.hellowork.go.jp/

 

3件とも名古屋か・・・外を自転車で廻るきつい仕事らしい。

給料は22~25万程度。

やってもいいけど、条件がよくないな。

近所の工場や倉庫で働いた方が条件は良い。

地元(10km圏内)で求人があったらすぐに応募するけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログのブックマーク

2006年03月25日 13時05分43秒 | ネット生活

なるもにあ姉さんの「ブログについて考える★ブログのブックマークって?
 と、言う事で、

 私のブクマとの出会いから今の使い方までを紹介します。

ブクマしてっ!

 最初にブクマと言う言葉を聞いたのは中学生とのやり取りでした。

 初コメの後すぐにブクマしてくれと言われました。
 ブクマ?ブックマーケット(中古本)か?

 そこではじめて検索し、ブクマはブックマークのことだと気付く。
 だが、そのブックマークがブログのサイドメニューのことだとは気付かない。
 だって、ブックマークってブラウザやリーダーの[お気に入り]だってブックマークなんだもの。
 おまけにブログのブックマーク機能を忘れていたんだもの。

 うん、その時、彼女のブログは[お気に入り]に<ブクマ>しましたよ。

読者への紹介

 少しブログに慣れてくるとブクマやTBの使い方を考えるようになるじゃないですか。
 で、ほかの人の記事や用語検索で調べますよね。

 自分の覚えであれば「お気に入り」に登録すればよいのだから、ブログのブックマークは読者へのサービス、「お奨めサイト」のリンクである。

 これが私の一番納得した答えでした。

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ

 「相互リンクで友達を紹介しあいましょう」

 ふん、なに言ってんだか・・・
 それは中学生までにしておけよ・・・って思っていましたが、
 いつのまにかねぇ・・・はまっているんですよ。

 うん、これは「友達だよね」に近い感覚だと思うけど、「読んでるよ」発信。
 コメントをしなくてもいつも見守っているよ、と。

で、現在

 そんなお仲間ブクマは興味のある人だけ見てもらえばいいわけで、別記事にして保存。
 ブクマ欄のトップにリンクしてあります。

 あとは、みんなに見てほしい、または読者が便利かもしれないサイトをリンク。
(もっと増やしたいけど、サボっている)

 こんな使い方ですけど、いかがでしょうか。

 そして書きたくないけど・・・

ブックマークを解除

 やりたくないですよね。
 最初の解除は相手からの依頼でした。
 ブログを引越しするのでリンクとコメントをすべて消してくれと言われ、よくわからないままにすべて削除しました。

 今は削除してくれと言われてもしませんよ。私の記憶・記録ですから。

 [お気に入り]の方はもう読まないと思ったものはどんどん削除してますけどね。
 事故って言うか不注意で消してしまったものもあります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バッタモン

2006年03月24日 17時05分50秒 | ぐだぐだ

ホルモンは大阪弁の「ほおるもん」は、<がせ>。

「ほおるもん」から連想したのは「ばったもん」

ばったもん・・・バッタ・・・もん(人とか奴)

バッタモン(マン)イントネーションを変える事!!!!!

バッタ男と言えば、仮面ライダー

バッタマン・・・バットマン

 

誰かキャラクターにしていそうだよね。
バッタ顔のこうもり男

でも検索をかけても出てこないみたい。
まあ、最初からばったもんのキャラクターじゃ使えないか・・・

バットマンを入力ミスしたらしいものはあるけどね。
(発音の問題?)「バッタマン アゲイン」って・・・

Battermann ドイツ人の名前らしい。
英語読みだとバダマン?

バッタモン・・・久しぶりにビッグビジネスの予感・・・(当たった事無いけど)


追記 2006-04-11

「バッタモン」じゃ無いけど・・・

 バッタ男発見

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メール設定のコピー

2006年03月23日 16時59分19秒 | パソコン備忘録

NH○「中高年のパソコン出直し塾」で、

メールについても何か言ってたけど・・・使わないから・・・

◆メール設定のCDへのコピー

  1. CDを入れて
  2. メールソフトを開いて
  3. [ツール]メニューから[アカウント]を選択
  4. [メール]タブを選びコピーしたいメール設定があるのを確認
  5. [エクスポート]をクリック
  6. 保存先を[マイドキュメント]にして[保存]をクリック
  7. マイドキュメントを開いて
  8. 先程コピーしたCDに書き込むメール設定を選択
  9. スタートボタン→マイコンピュータ→CDドライブを開く
  10. [これらのファイルをCDに書き込む]をクリック
  11. 名前を変更し[次へ]をクリック
  12. 保存が終了するとCDが自動的に出てくる。

◆メール設定のCDからのコピー

  1. メール設定をコピーしたCDを入れて
  2. メールソフトを開いて
  3. [ツール]メニューから[アカウント]を選択
  4. [インポート]をクリック
  5. CDを選択(クリック)
  6. CDの中のメール設定を選択
  7. [開く]ボタンをクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

CDへのファイル保存

2006年03月23日 15時52分42秒 | パソコン備忘録

◆CD(DVD)にコピーしたいファイル(複数OK)を選択し、CDドライブに送る。
(CDドライブってなんやねん!って思わない?)

◆CDドライブを開いて、

◆CDに書き込む。

  • CDを入れて、


(書き込みウィザード・・・ウィザードって・・・かっこいい・・・)

  • わかりやすい名前に変更して 次へ(N) ボタンをクリック

  • CDへの書き込みが終了すると自動的にCDが出てくる。

で、パソコンの方のファイルを普段使わないなら削除しておいて、使う時になったらまたCD(DVD)から読み込めばいいのだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

データファイルのCD保存

2006年03月23日 14時00分38秒 | ネット生活

N○K「中高年のパソコン出直し塾」を見て。

 

 私の今のパソコンは2台目です。

1台目を買った時、パソコンを買うつもりはありませんでした。

それまで使っていたワープロが壊れてしまったので、修理するよりも新品を買った方が経済的だと思い、何年かぶりに家電量販店に入ったわけです。

な、なんと、ワープロがない!薄型ワープロかと思ったらスキャナーじゃないか・・・
それほど便利な機能は要らないんだよ!

 ま、そんな感じでワープロ代わりに買ったパソコン。

 で、数年が過ぎ、空のフロッピーディスクが無くなったので、家電量販店へ。

フ、フロッピーディスクが無い!!!!!

これがパソコン買い替えのきっかけであり、パソコンの買い替えに合わせてネットを繋いだのでした。

◆ここから本題です。

つまり、フロッピーディスクしか知らなかった私は、容量の大幅に増えたパソコンのおかげで、ディスクにデータを保存する事を覚えなかったのです。

近頃のパソコンのガイドブックは薄くなって細かい事は教えてくれません。
しかもそれを斜め読みしていた私は、バックアップがファイルのディスクへのデータ保存だと思い込んでいました。
「なんだか面倒くさいなぁ・・・」なんて思いながら・・・

そうしたら、番組の中で新しいパソコンへのデータの移動方法。
ファイルのディスクへのコピー方法をやっていたんですよ。
CDを使ってファイルを移動させているじゃないですか。

あっ、ファイルのCDへの保存はこれを使えばいいんじゃないか・・・

パソコンの中に溜め込んだ普段使わないファイルは、CDにコピーしてパソコンの中からは削除しておけばいいじゃないか。

 

素人ってこんなもんです・・・よね?

ってか、はやくテラバイトパソコンが流通しないなぁ・・・
ほら、一般人はバックアップ以外の外部コピーが必要の無いほどの容量。
あっ、ブログって、それに近い・・・人に見られちゃうけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日骨太

2006年03月22日 15時55分25秒 | 日常

 皆さん、コップに注ぐ時、牛乳パックはどこを持ちますか?

 私はAとBの間くらいを持つのですが、こら~!「毎日骨太」!お前パッケージが少し弱くないか?

 嫌がるんですよ。
 ええ、べこっと凹んで。

 仕方が無いからCのあたりをつかんで注ぎましたけどね。

 

 普段「毎日骨太」は存在さえ意識していないのですが、いつも通りに[特売138円]に惹かれて買ってしまいました。
 賞味期限も結構長いしね。

 

 で、なんだか懐かしいなぁと思ったわけです。

 「日本ミルクコミュニティ株式会社」
 うん?メーカー名としては違和感がある・・・

 雪印じゃないか!

 懐かしいわけだよ。
 だって、自分が配送していたメーカーだもの。

 私の勤めた所って・・・雪印に三菱・・・
 笑える。

 

 「毎日骨太」は美味しく頂いております。

 「毎日骨太」思い出をありがとう。

 「毎日骨太」次に買うのはやっぱり特売の時だけです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加