きょくたん気分糖

メモ:森友・加計学園 佐川宣寿~下村献金 稲田 金子
 名護 原発 共謀罪 山口敬之

悩み相談のお礼(仕返し?)

2005年09月30日 15時17分14秒 | お気に入り
 不思議の国へようこそ

 「のんべんだらり」のダラ子さんに人生の助言と、あらぬサービスを受けました。お礼にこの画像をプレゼントします。

 たまたま借りてきたDVDの中にありました。
 「DONNIE DARKO」の画像です。

 《銀色のウサギ》らしいですね。

 まさか映画出演されていたとは…


2006-02-24

 いや、隠しページの仕方を覚えて恥ずかしいことをしていましたね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット中毒!、アイボ

2005年09月30日 11時45分12秒 | ネット生活
 ブログも当然入るのだよね。

livedoor ニュース - 「インターネット中毒は病気」 専門の治療が必須

 睡眠時間は1日3回で8~9時間。大丈夫だな。うん。
 皆さんは大丈夫でしょうか?

*********************************

 AIBO Official Site [製品情報とご購入]

 あいぼ、かなりお値打ちになってきたねえ。
 しかも、ブログを書いてくれるらしい。

**********************************

「今週のお題」先週、今週と替らないけど、中の人忙しいのかな。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「時計じかけのオレンジ」

2005年09月30日 03時12分58秒 | 読書とか
アンソニイ・バージェス著 乾信一郎訳 早川書房 ハヤカワ・ノヴェルズ(現在販売中なのは文庫)

 1962年の作品で、私の手元の本は昭和46年の早川初版である。
 この頃で500円というのは結構高価であったろう。今では見られるかどうかわからないが、糸で縫い付けてある本だ。比較的良い紙を使っていたのだろう、他の文庫などと比べると紙焼けもしていない。例によって私の書き込みがしてあるのが邪魔臭いのであるが。

 はっきり言って内容は覚えていなかった。主人公の行動や考え方に怯えた事しか記憶にない。ところが今回読み直してみると、結構感情移入してしまう。「うん、そうだな。こういった立場ならこうなるかも…」

 暴行、強盗、殺人(事故)、監獄、矯正、政治利用、飛び降り
 どれも記憶になかった。読み返してこういった作品だったのかと確認し直した。
 言葉と構成が非常に面白い作品である。

 月に人が住み着く未来の話とされているが、ちっともそれを感じる事がない。人々の生活は現代の我々となんら変わらず、荒れた都会の若者たちの表現はそのものである。

 主人公アレックスがクラシック音楽や聖書に興味を示すが、その動機が性的、暴力的興奮にあるというのが説得力がある。クラシックは刺激的、官能的であり、聖書には暴力的なシーンが数々ある。それを隠す教育は嘘臭い。作者がどういう意図で書いたのかは知らないが、そういう側面を指摘する姿勢が好きだ。

 ルドビコ法による矯正改心、それにより道徳的選択力をなくし非行をやめる。
 「善良になるということは、ぞっとするほど嫌な事かもしれない」
 その目的は、犯罪を減らす事だけ。
 「人間でない、何か別のものに」

 「自由」を取り戻したはずのアレックスは最後でまた、「サイン」をしてしまう。なぜだ?

 我々も社会の中で、自分の意思とは関係ない多くの制約を受けている。我々はその中で生きるために、無意識に多くの「サイン」をしているのではないだろうか。

*********************************

 ちょうどこの本が出版された頃映画化され、さらにリメイクされているはず(記憶違い?)である。どの作品を観たのかわからないが、「なんて下品でできの悪い作品だ」と思った記憶がある。
 だが、読み直した今、映画を見たら、違う感想を持てるかもしれない。わざわざ探しはしないが、DVD(ビデオ)を見かけたら借りてみよう。

**********************************

和田慎二先生の「時計じかけのオレンジ・ジャム」(1993年)がamazonの検索に引っかかった。もちろん読んでいない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隠しページ

2005年09月29日 10時42分56秒 | パソコン備忘録

戻る同カテゴリ進む

隠しページは作れますが、URLを知らなければ見られなくなったようです。(2006-04)

隠しページを作るのには、非表示カテゴリーを作って、そのカテゴリーで記事を作ることです。

 ただし、これは新着情報にもRSSにも載りませんので、誰も見に来てはくれません。
 それから、<次のページ><前のページ>で送ると見られるので、誰がいつ見るかわからない状態であることも忘れてはいけません。
 あくまで、見られてもいい記事で、悪戯で隠す程度にしましょう。

では、その作り方です。

編集画面でカテゴリーを選択

カテゴリページで<非表示カテゴリ>にしたいカテゴリを選び、
右の方の<表示しない>チェックボックスをクリック

変更するボタンを押せば、そのカテゴリは<非表示公開>となります。

その見方
どこにあるか日付を知っているか、
同じカテゴリーのある場所を知っていれば大丈夫です。
 
★日付を知っていれば、その前後の記事で
<前のページへ><次のページへ>を使ってその記事へ。
★場所を忘れた場合、同じカテゴリーのものを知っていれば、
それを開いて、ページ右上のカテゴリー表示をクリック。

そうすると、普段は見られない非表示カテゴリの一覧が表示されます。
その中から必要な記事を探してください。
★同じカテゴリさえ忘れたのならば、編集ページから探す。
これは管理者しか出来ないので、閲覧者は頑張って
<前のページへ><次のページへ>を使って探してください。

戻る同カテゴリ進む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙草の害ーお肌5歳の差

2005年09月29日 00時47分28秒 | 日常
 私はsoleilさんの禁煙を応援しています。

 こんな記事を見つけたので紹介します。
 さらに決意を固める助けになればうれしく思います。


livedoor ニュース - 【ファンキー通信】タバコを吸わないオンナを見抜く方法

 他にも禁煙をしたい人は多いと思います。
 好きだから吸いたいんじゃなくて、癖になってやめられない人がほとんどでしょう。(癖で済ませちゃいけないらしい「薬物中毒」)
 特に若い人には早くやめて欲しい。


 また、気が向いたら禁煙サイトなんか調べてみようと思います。

 禁煙成功者
 ↑の紹介喫煙者を救え 特に、「煙草は嗜好品などではない」を読んで欲しい。

 タバコによって失われるもの 一般的啓蒙と関係リンク

 最新たばこ情報 健康ネット

 タバコの害 - [家庭の医学]All About 各種タバコ病の紹介

禁煙本
amazonで「禁煙」で探すと189件ヒット。その中でブログに紹介されるのが多いのがこの2冊。

 「女性のための禁煙セラピー」―読むだけで絶対やめられる ムックセレクト
アレン カー (著), Allen Carr (原著), 阪本 章子 (翻訳)
 「禁煙セラピー」―読むだけで絶対やめられる ムックセレクト
アレン カー (著), Allen Carr (原著), 阪本 章子 (翻訳)

 私は残念ながら読む機会はないだろう。だって、もう非喫煙者だもの。


◆そのほか、気になるブログなどの覚え
 夢と希望と笑いと涙の英語塾:禁煙運動 最新記事しか読んでません。
 So-net blog:歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです) 嫌煙ブログ
 あざけり先生、台風きどり - 禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける) 是非おすすめの体験記

それから、タバコ代の3分の2は税金だって知ってますよね? 
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まあ、かぜをひくこともありますよ

2005年09月28日 11時31分23秒 | 日常
この涼しくなった時期に窓を開けっ放しで寝たneetpfです。

 風邪をひいたという事で、「バカ」ではなかったと証明されました。

 朝方、体が熱る。鼻が詰まって起きてしまい、暫く洟をかみっぱなし。
 目がかゆく、体全体が重い。歯を磨いてうがいをしたら、なんだか舌がしびれるような…肩こりじゃないけど、肩から二の腕に張りがある。
 天気も悪いので読書はやめてDVDでも見ていよう。

 ああ、読みかけの本と雑誌が溜まっていく。


 それにしてもよく冷えますから、皆さん上着を一枚余計に用意して、風など召されませんようにお気をつけください。>って、いうほどすぐにここを見る人はいないだろうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車監視員資格者証到着

2005年09月27日 14時38分30秒 | 駐車監視員2006~

戻る同カテゴリ進む

 警察署からの連絡で取りに行くものと思い込んでいたが、郵送で送ってきた。
 結構ちゃっちい(8x5cm弱のパウチッコ)ので、うpは勘弁。
 消印が名古屋なので、愛知県警察本部の駐車対策課から直接送られてきたようだ。封筒の中に固定用の紙と一緒に入っており、コメントは何もない。(コメント大好きなのに!)おめでとうとか、がんばれ~とかないのかいな。

 そういえば、駐車監視員が働く放置車両確認機関の入札ってまだだったかな。
 と、愛知県警のホームページを見たが、入札結果はまだ公示してないな。

 まあ、いいや。あと1年は様子を見るつもりだから。

戻る同カテゴリ進む

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のDVD5本

2005年09月27日 10時08分23秒 | テレビとか

戻る同カテゴリ進む

ああ、そうか。娯楽作品としてよりもアートを求めて創っているんだ。

APPLE SEED APPLE SEED
 映画館で見ても良かったな。そう思える映像だが、やっぱり寝てしまった。

 CGが「おれこそがCGだ!」と主張している。
 実写に近づけながら、実写とは違うリアルな映像。
 人物の動きにはアニメ版「指輪物語」を思い出させるものがあった。当然、その動きは「指輪物語」よりもずっと洗練されている。CGだから当たり前だ。もうひとつ思い出したのが、「白蛇伝」。大昔のアニメだ。手書きの動画でリアルな動きを求めた作品。当時の作家のこだわりのすごさを改めて思い知らされる。
 よくできた映像であるが、目玉のおおきな登場人物が「お人形」に見えるのは私だけだろうか。
 トータルでは、動いてほしかったものが実際に動いている喜びを感じる事ができた。

スチームボーイ スチームボーイ
 スチーム城を壊す事が目的で作られた作品だろう。
 壊すものが大きく強いほど、壊すときの喜びは大きくなる。

 なにが訴えたいのか伝わってこない。宣伝を見ての期待ほどは楽しめなかった。
 「僕は未来を諦めない」という宣伝コピーはつい最近、どこかの誰かがパクっていたな。
 大友版「未来少年コナン」?
 どうせなら、主人公をもっと「危ない少年」にすれば楽しめたろう。

MATRIX REVOLUTIONS MATRIX REVOLUTIONS
 今回楽しめたのは、メカの動きだけ。>でも十分か…

 アクションは映像的に見飽きた。
 ストーリーは前作の中に十分収められたくらいの薄い内容。
 終わり方は嫌いじゃない。未来に新たな展開を予感させる…

デイ・アフター・トゥモロー デイ・アフター・トゥモロー
 パニックものとして映像は楽しめた。もっと怖い映画にできるはずだが?
 表現とテーマがずれている感がある。私がテーマを勘違いしているのか?

 必然性がわからない。
 もすこう、もすこう、ランラララ、ランラ、ラン…
 なくしたりしたら大変よ!おっほほほほ へい!
 息子を助けに?約束したから?最初から一人で行こうってのが納得できない。「誰も助けてくれない、なら俺一人で行く!」でしょ、やっぱり。

 冒頭の方で東京千代田区に大きな雹が降る。これは各国ごとに組み替えられるサービスだろうか。それにしても、どう見ても日本人じゃないんだけれど。

ホーンテッド・マンション
 ありゃ?私の家が映画にでてる!と思ったら勘違い。そっくりだから…
 トイレには早めに行かないと間に合わないんだよね。広すぎて。

 エディ・マーフィのキャラが面白いだけで、本編はペケ。
 だが、おまけ画像で楽しんだおかげで本編もちょっと面白くなった。

今週の感想
全体を通して映像重視で作品が作られている。そのくせ、見飽きたCGが多くいまひとつのめりこめない。作品世界がうそ臭くなってしまっている。CGを意識させない作品が見たい今日この頃。

戻る同カテゴリ進む

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

再び欝へ

2005年09月27日 07時26分09秒 | 日常
ああ、来た来た。
ここ数日のそう状態から、その後はわかっていたのに…

とにかく、この気持ちをコントロールしなければならない。
そのためのこのページだ。
小数の人は読んでくれているかもしれないが、一応私の『秘密基地』。
完全に遮断しないのは、こんな自分をわかってほしいから。>わかるか!

絶対に薬をもらう状態にはしない。
コントロールしてみせる。
もう鉄アレーを投げたり、襖を折ったりしない。
自分の中で押さえ込んで見せる。

表向きのブログは映画(DVD)の感想でも書いておこう。

こんな日は妄想の世界にはいるのだ。
だから、今日は「妄想・創作・夢」カテを書くことにする。>書ければ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え

2005年09月26日 11時50分35秒 | ネット生活
目に優しいことを一番に考えて、テンプレートを変更しました。

今日は朝からトイレ、風呂、台所コーナーと水まわりの掃除を済ませました。
風呂場で髪の毛を刈ったので、そのついでですね。

そして、ブログのテンプレート変更。
文字が読みにくいなあと思っていたので変えることに。
でも、他の人と同じのはだめ。
最初に使っていたのもいいけど、帯は片方が良い。
結局、この地味なテンプレになりました。
うん、あってる、あってる。


2006-02-24

 もうね、ありきたりの形でも良いからカスタマイズが良い。
 チョコット違うオリジナルが良いんじゃない?
 人に気付かれずに一人で悦に入るのも良いかもね。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コミック・バトン

2005年09月25日 13時59分41秒 | ネット生活
 ちゃんとバトンもらったぞ!えへん。

 なるもにあ姉さん(ブックマーク参照)からです。
 漫画は読みましたよ。1万冊は超えてるはずです。ただ、それを読むときに歴史的背景などの基礎知識が抜けているために、頭に残っていないものが多い。今読んだならまた違う感動があるのだろうけれど。
 前置きはさておき、本題に入りましょう。

     【教えて!大切な5冊♪】

・Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

 お気に入り209冊。その他150冊くらい。
 後輩に譲ってしまった本の中に、とって置けばよかった本がかなりあった。
 
・Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)
 雑誌を買わなくなって1年以上経つためアニメになってしまう。

・The last comic I bought
(最後に買った漫画)
 amazonで買ったので1冊にはならないのだが、
 A 攻殻機動隊(2) 士郎正宗
 B 2001夜物語(3) 星野之宣
 C ムーン・ロスト(1・2) 星野之宣
 星野氏は現在「宗像教授」の連載中らしいので、新シリーズも合わせて全部揃える気でいる。
 私は追っかけではないが、星野之宣氏のデビュー当時からのファンなのだ。
 
・Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

1 「晴れた日は学校をやすんで」 西原理恵子
    他の本はみんなブック・オフへ!でも、これだけは手放せなかった。
    どこがいいって、子供の純粋さと残酷さ。
2 「童夢」 大友克洋
    「AKIRA」も衝撃的だが、童夢があったればこそ。
    終わり方(作品の仕上がり)としては「童夢」の勝ちだろう。
3 「2001夜物語」 星野之宣
    読んだばかりの所為かもしれない。
    星野先生のイラストが一番繊細だった頃の作品。
4 「あずまんが大王」 あずまきよひこ
    アニメから入って、本屋で見つけて即買い。
    登場人物は全て私にとっては娘である。
5 「チョコレートパニック」 藤原カムイ
    チョコレートを買いに行って間違えた。>うそ!
    とにかくそのアニメテイストな作品作りとギャグに満足。
   士郎正宗氏は別格。
    その作品は持っているだけでステータスとなる。

・Five people to whom I’m passing the baton
(バトンを回したい5人)

 1 このバトンを回してくれた人
 2 私のブログを10ページ以上読んでくれた人。
 3 コメントをくれた人。
 4 200冊以上まとめて持っていった後輩。>○川、おまえだ!
 5 NHKでイラストが放映されている税金払うのが嫌いな漫画家。
   5は愛情表現ですよ。早くよくなってください。
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふぇ千葉トン強奪だ!

2005年09月25日 10時52分11秒 | ネット生活
「フェチバトン」だ!

マリーコさんのとこから、5人はもう決まっているようで。
gooブログ検索で621人出ました。ブログ全体では4164人。
一番上の人にコメントつけて、バトンをいただこうと思いましたが、これがちょっと苦手なタイプ!ああ、怖い。そこで、もうそのまま強奪することに決めました。

■Q1■ あなたは何フェチ?
それは異性の肉体ですか?一番好きという意味でなら、泣けるアニメです。

■Q2■ 異性を見る時、まず何処を見る?
まあ、男ですから…おぱいでしょう。顔(目)を見ながら。
      
■Q3■ 最近プッシュ出来る部位
もうどこでも! 足つぼマッサージ以外ならOK!
 プッシュしてください。えっ、ちがう?


■Q4■ 異性の好きな部位5つ
まさか、それを文字にしろと? 

■Q5■ フェチを感じる衣装は?
すみません、「ナース」と「アテンダント」です…

■Q6■ バトンを渡す5人
もちろん、止めます。持っていくのは自由ですぞ。

    >ネタにお困りの際はどうぞ使って下さい (マリーコ

     はい、つかってます。

是非、バトンをいぱい持って行ってもらいたい。ついでにいぱいコメントいただきたい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

恋愛バトン強奪編(パクリ)

2005年09月25日 10時07分16秒 | ネット生活
tane-sanさん→「やまとなでしこ雑記帳(改)」のまりさん。
「恋愛バトン」なるものを強奪してまいりました。

1 性別を教えて
男ですが…  いきなりアンケート色いっぱいですね。

2 身長と体重を教えて
188センチ、75キロならいいのか? このバトンはちょっと怪しくないか?

3 好きな異性のタイプは?
二周り年下の女性です。

4 嫌いな異性のタイプは?
いません。 女性はみんな尊敬の対象です。
嫌いなのは自分くらいです。


5 恋人を束縛するタイプ?
ロープでですか?したいです。

6 浮気の境界線は?
発覚したとき。他の男の子供を産んだとき。
 気持ち的には「嘘」をついた瞬間。


7 初恋の人に気持ちは伝えましたか?
初恋がどれなのかわからない。  常に誰かを好きでいました。たぶん伝えた人の中にいるのでしょう。

8 恋人とのデートは週何日が理想?
そんな事を考えた時点で恋は終わっているでしょう。

9 ドキッとする異性のしぐさは?
平気で顔を近づけてくる。こら!それ以上近づいたらキスするぞ!

10 今、好きな人、付き合っている人、気になる人などそんな方に一言どーぞ!
大人になれ! >おまえモナー

11 バトンを渡す人
止めます。欲しい人は奪っていってくれ!

おお、やっぱりアンケートみたいじゃないですか。データを集めてなんに使うんだろう。
私みたいな人ばかりだったらそのデータ使えませんよ。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夢バトン強奪(パクリ)

2005年09月25日 09時03分30秒 | ネット生活
ダラ子さんのところから強奪

■Q1.小さい頃、何になりたかった?
エスパー 世界の支配者になって、おいしいものをたらふく食べる。
 小学校の文集には、エジソンを意識していたので発明家と書いた。


■Q2.その夢は叶いましたか?
叶うと思いますか?

■Q3.現在の夢は?
二まわり歳の若い嫁さんをもらう。 満足させられずに浮気をされ、保険金目当てに殺される。>って、夢じゃないじゃん!

■Q4.宝くじで3億円当たったら?
こうなります

■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
今です。 仕事もせずにパソコンに向かい、好きな時間に寝る事ができる。

■Q6.昨晩見た夢は?
このブログにコメントがいっぱい付いてる

■Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
小泉 泉 大泉 巨泉 今泉 

当然、ここで止めます。もっていきたい人はどうぞ。

バトンとは何か。それは業者の陰謀。ブログを使ったデータ収集の方法。そう思っているのは私だけではないだろう。でも、自己紹介になるし、楽しいからいいか。
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もしもバトン強奪編(パクリ)

2005年09月25日 07時21分59秒 | ネット生活
ダラ子さん→チヂさんのページから強奪。行き先は5人決まっている。
ダラ子さん→マリーコさん。もってけといっているのでもらう事にする。

もらったよ!

【Q1】理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
落ちているはずがない。当然お持ち帰り。

【Q2】歩いていたらサインを求められた。
いえ、そんなものは必要ありませんから。え…はい…そして50万のローンができた。

【Q3】引き出しからドラえもんが出てきた。
どうせ出て来るだけ。「間違えました」といって帰っていきました。

【Q4】殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
太陽の中に投げ入れてくれ。

【Q5】見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
見たくないDVDまで全て買い揃える。お気に入りの作品は保存用も買うのだ!

【Q6】初対面で「B型?」と聞かれた。
いつも「A型?」と聞かれます。私の親は両方ともAB型です。そして私はBB型。

【Q7】預金残高が増えていた。
相当の金額でないと気付かないでしょう。 年に2回、通帳記入にしか銀行へ行きませんから。

【Q8】カモシカの様な脚にされた。
気付きません。カモシカの足は太く短い。いまと変わんないでしょ。

【Q9】前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
座ります。

【Q10】「犯人はあなたです!」と言われた。
間違いありません。どの犯罪の事を言っているのでしょうか?思い当たる事が多すぎて…

【Q11】鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
基本的に鏡は見てません。ヤギの目って言うのは、あの、四角い虹彩のことでしょうか?海苔を貼り付けたような。

【Q12】尻の割れ目が消えた。
穴が残っていれば問題ありません。

【Q13】偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
気付きません。どこにでもいるよう奴です。写真入りで個人情報満載だったら気付きます。出版社と著者へ問い質します。

【Q14】モナリザがこっちを見ている気がする。
見ていません。あんなきれいな女性が私なんかを見るわけないじゃないですか。あっ、社会の窓が開いてた!

【Q15】まわすひと5人
いつものごとくにここで止めます。欲しい人は持ってってください。

強奪したバトンはまだ2つあり、できれば今日中に仕上げたい。>すぐにやれよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加