きょくたん気分糖

メモ:森友・加計学園~下村献金 稲田 金子
 名護 原発 共謀罪 山口敬之

読書週間

2006年10月27日 19時11分31秒 | ぐだぐだ
10月27日~11月9日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏

2006年10月25日 01時38分35秒 | 日常

愛知県名古屋市中区の木は銀杏(イチョウ)です。(ちなみに花はパンジー)

 

そこらじゅうにイチョウの並木があり、少し前から歩道に落ちた実が異臭を発しています。
その臭いは、夏の暑い中で一週間風呂に入らず、服を着替えずに汗だくになったらこうなるのではないかと思うようなもの。
酸っぱいしつこい臭いです。

そう、銀杏(ぎんなん)です。

実の落ちている上を見上げてみると、大きめのさくらんぼ、または小さめの枇杷のような実が大量にくっついている。

 

大量に拾っていく人がいますが、業者の方でしょうか?

家で食べるなら袋いっぱいで十分ですよ。
食べ過ぎるとお腹をこわしますよ~。
大人でも、一回に10個くらいまでにした方が良いらしいですね。(食べ過ぎると4-O-メチルピリドキシンでビタミンB6欠乏症状になるーWiki)

 

今度ゆっくり拾って来ようと思い、検索をかけてみました。

  • 果肉が付いたまま拾い集める。(手が荒れるのでゴム手袋着用)
  • バケツ(など)に入れ(地面に埋め)、果肉を腐らせたら水で洗い流し、中の種を取り出す。
  • 一週間~一ヶ月乾燥させる。(カビが生えないように天日干し)

料理も少し面倒。

  • 銀杏割り(またはペンチ)で殻を割り、薄皮をむく(これがうまくいかないらしい)
  • あられ炒りで火を通す(またはフライパンにふたをして空炒り)

 

イベントとして楽しむのでなければ、買ってきたほうが絶対良いよ!

 

のどの調子が悪いときには即効性があるそうなので、冷蔵庫の中に少し入れておくと良いでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

傘さし自転車

2006年10月22日 20時59分56秒 | 日常

通勤に自転車(ママチャリ)を使っていますが、合羽(レインコート)を用意していません。

 

名古屋で降り始めた雨。

コンビニで傘を買う。

駅の自転車置き場で初めて気付く、『あっ、自転車で傘をさして乗ってはいけない』

 

まじめなキョクたんの事ですから、傘を広げたまま自転車には乗れません。自転車を引いて歩いて帰りました。

嘘つきなキョクたんですから、本当は傘さし運転で自転車に乗ってしまいました。でも、生まれて初めてですよ。で、思ったのが、傘をさしていても下半身は濡れてしまうからレインコートの方がいい!!と言う事。

ちゃんとレインコートを用意しておこうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜にお掃除

2006年10月21日 23時22分27秒 | 日常

仕事は忙しくありません。転職(起業)の情報集めも行き詰まり放置状態。

司法書士に払った金を無駄にしたくないから、何とか起業にこぎつけたいと思うんだけど見通しは暗い。

秋だからたっぷり寝てしまいます。

仕事から帰って食事と風呂を済ませたら、すぐに布団を敷くじゃないですか。寝てしまいますよね。

朝、目覚ましに起こされても、食事をコンビニで済ませればいいと二度寝しちゃいます。

電車の中で座れなくても寝てしまいます。

仕事の休憩時間は当然寝ています。

そんな状態だから、休日にしか家の掃除が出来ません。いや、休日も掃除機をかけるだけ!

今日は台所の配水管掃除を始めたのをきっかけに、トイレと風呂の掃除をしてしまいました。
夜だし、そんなにきっちりとした掃除ではないけれど、ちゃんと便器とバスタブ、風呂の床を磨きましたよ。

一度汚れがこびり付いてしまうとだめですね。思うようにきれいになりません。

 

お掃除検索をすればいいのだろうけど、その時間を寝てしまいたい今(秋)なのです。

 

お腹も一日中空いている~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンリコール

2006年10月18日 00時03分22秒 | ネット生活

し、知らなかった・・・

そny製の電池で不具合があったそうですね。

テレビのニュースで見てびっくり、検索をかけてみた。

ソニーの電池回収、空前規模に VAIOでもリコール

2006年10月17日16時56分  asahi.com

 ソニーは17日、ノート型パソコン「VAIO」に搭載した自社製リチウムイオン電池パックをリコール(回収・無償交換)すると発表した。対象は国内6万個。海外も含めると25万個程度になる模様だ。主要パソコンメーカーの対象個数は全世界で計約800万個となり、空前の規模のリコールになる。ソニーの電池を使ってパックを生産している専業メーカーの製品も含めると、最大950万個前後に達する可能性もある。パックの供給が滞っているため、利用者が交換を希望しても時間がかかりそうだ。

 これまでにリコールを決めたのは米デル、アップルコンピュータ、中国レノボ(旧IBM)、東芝、富士通、シャープ、日立製作所で、世界最大手のデルが420万個と最も多い。詳しい対象機種や交換方法などは各社ホームページに掲載される。

 デル、アップル、レノボはリコールの理由について「まれに過熱・発火する恐れがある」としているが、他社は「安心して使ってもらうため」と説明している。米ヒューレット・パッカード(HP)と台湾エイサーは、今のところ「安全性に問題はない」としてリコールしていない。

 ソニーは利用者の不安を一掃するため、事故の有無に関係なく全供給先のリコールに協力する方針で、今期の業績に大きなマイナスとなる。

ふ、富士通も!!

ちゃんと調べないと!!!!!

国内販売機種用バッテリーパックの無償交換受け付け開始日

2006-10-20(金)

( 交換はバッテリーパックのみ)

あっ、ノートパソコンだけか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルボン、ハイショコラ

2006年10月17日 16時48分05秒 | 日常

ハイショコラシリーズ

おいしいですね。

”えころじすと”としてはこんな一つずつ包装してあるおやつを推奨することはできませんが、『特売』の文字にだまされて買ってしまいました。

夜中や疲れた時、本当に甘いものが欲しいときに食べようと買い込んだのですが、いつもどおり、「ひとつだけ、味見しよう」として結局一気に食べてしまいました。

どれだけ食べたのかは内緒です。(ヒント:シリーズは6種類)

 

だから、コレストロール過多の人間は甘いものも控えなきゃだめなんだってば!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風呂勝負

2006年10月12日 19時00分34秒 | 日常

9勝0敗3分け

10月1日からバスタブに湯を張って入っています。
ええ、春先からずっとシャワーで済ませてきました。

で、例によって湯を沸かすのを忘れたりするのですが、

  • あわてて脱いだ服を着たら負け
  • 服を着ているうちにお風呂のセットが出来たら勝ち

このように決めました。

で、今月すでに3回引き分けているのですが、これは

  • 服を脱いでしまったが、そのまま服を着ないで風呂が沸くのを持ったとき

つまり、風呂が沸くまですっぽんぽんでテレビを見たり、料理を作ったり、パソコンの前に座っていたりした日です。

雨が降るたびに寒くなり、負ける日もそれほど遠くないと感じる今日この頃。
今日は温かくていい日だったね。
いま、パンツ一兆だよ。(←一丁(正しくはパンツは”枚”らしい))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜいじゃくせい

2006年10月11日 16時47分36秒 | ネット生活

脆弱性・・・

「きじゃくせい」って読んでから、あっ「ぜいじゃくせい」だったって毎回繰り返してます。

 

また、今日もランプが光っていましたが、アップデートも自動的に出来ないものかな。
(使わないときは電源を切っていますけど)

今回は6件も更新プログラムがあったよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナツアニの楽しみ方

2006年10月11日 15時28分53秒 | テレビとか

忙しいおじさん(おばさん)たちは、アニメ(映画を除く)を全編通して見直す時間がない。

そこにビジネスチャンスがあるのではないか!!!

 

爆笑問題が司会をしているアニメのランキング番組を見たですよ。

あの、ちょっとした場面だけで泣いちゃったですよ!

こ・これは・・・

そう、全体のストーリーはうろ覚えでも良い。設定などのディティールは忘れても良い。

作品への思い入れですよ。

 

ね、名場面集ビデオがあったら買おうと思いませんか?

 

で、妄想が始まるわけです↓

全編を見ようとすると1日~数週間を必要とするものを、1~2時間で同じだけの感動を体感できるのです。

好みの問題があるので編集が難しいと思いますが、見たいのは泣ける場面と笑える場面だと思うわけです。だから、そこらへんを考えて、『~篇』と、種類を分けて作れば良い。見るほうもその時の気分で選べるから。

で、編集作家なんて仕事が出来るとしましょう。

で、この人の編集は信用でき、感動できて、あいつの編集は面白くないって言う状況が生まれ、人気編集作家がもてはやされる。

やがて、名場面アニメの編集業務にもクリエーティブな部分が認知されるようになり、名場面編集監督なんて言う職業がアニメ制作会社の中に誕生するのです。

若者が昔のアニメを見るきっかけになるのも、この編集アニメと言う時代になります。

編集アニメで感動し、本編を全編通して鑑賞し、覚えのあるシーンでまた新たな感動を覚えて作品にのめりこむのです。

作品のプロモーション的な性格を持つようになるわけです。

著作権の問題がありますが、ネットで配信することを考えれば、多くの編集作家がすぐにでも誕生できる状態にあります。いや、すでにもう始まっているのか?

音楽配信のダウンロードでは、好きなように編集して楽しんでいますよね。

編集アニメはそれと同じように、自分で欲しい場面だけを並べられるようにしてもいい。

あれ、こうなってくると編集作家の必要性はネットではなくなってくる。

でも、ビジネスとして考えられる余地があるのは確かだろう。

 

欲しいのは、ダイジェスト版ではなく、名場面集(裏音声で解説付き)。

 

本編を借りてきて(買って)自分で作った方が楽しいかもしれない。プラモデルは作っている間が楽しいように。う~ん、でも、おじさんはやっぱり時間がないから、誰かが作ってくれたものを楽しんだ方が楽なんだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレストロール

2006年10月11日 14時27分17秒 | 日常

コレストロールと聞いてロールケーキかと思った喰いしんぼは、コレストロール過多に違いない。

 栗入りロールケーキ

で、病院でもらったパンフレットに『コレステロールを調整するための10カ条』と言うのがあったんだけど、

  1. 食べ過ぎ厳禁
  2. 動物性脂肪は少量に
  3. 卵は1日1個まで
  4. 甘いものも少なめに
  5. 植物繊維を摂る
  6. ビタミンE・C、ベータカロチン!
  7. ゆっくり食べる
  8. アルコールは控える
  9. タバコはやめる
  10. 適度な運動

3カ条に出来ると思った。

  1. 食事はゆっくりとり、満腹中枢を刺激することで食べ過ぎないように。
  2. 卵や肉などの動物性脂肪と甘いものを減らし、植物繊維・ビタミンをとる。
  3. 酒とタバコをやめ(減らし)、適度な運動をする。

このパンフレットには食材ごとのコレストロールの量も表示されているけれど、美味しいものにはコレストロールが多いんだよね。

 

仕事を始めて体重が減ったけど、食事の量が増え、塩分も多く摂るようになった。食事内容も大きく変わって、肉や卵を食べるようになった。

今では仕事の熱が冷めて、手抜きでぶらぶら仕事をしていますが、一生懸命にやっていた頃と同じ食事を摂っているので、体重は仕事を始めたときよりも増えてしまっています。

塩分も摂りすぎかもしれない。
しょうゆ、味噌の濃い味に慣れてきてしまっている。
コンビニ弁当が辛く感じなくなっているくらいだから。

だから、健康診断で血圧とコレストロールの注意を受けるのだ。

 

そうです、健康診断の結果を聞いてきたのです。
(医療用品の納品を見て、グリコのマークを発見!なんだかうれしい)

体重を6kg減らしなさいと言うことです。
それって、6月~7月の体重じゃないですか。

たぶん、3ヶ月前には血圧もコレストロールも基準以内だったに違いない。

大福とだんごとまんじゅうがいけなかったのだな。(ほぼ毎日)
たまご焼きも食べ過ぎらしい。

 

よし、今日から減量を始めます。

コンビニ弁当を食べるときは、しょうゆやソース、マヨネーズなどが付いていても一切使いません。

野菜炒めの塩コショウは、コショウだけにします。

肉はささみだけ。

仕事を始める前の、豆腐と野菜中心の食事に戻します。

牛乳は毎日コップ一杯だけ!

飲み物はお茶にします。
お茶にするとお茶菓子が欲しくなるよね。団子やまんじゅう、せんべいなんかも良いな・・・

 

秋は食べ物がおいしいよね。

コレステロールとコレストロールを検索してみると、コレステロールの勝ちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDディスクのファイナライズ

2006年10月10日 12時55分33秒 | パソコン備忘録

「天空のファイナライズ」「ファイナライズアタック!」「ファイナライズ異伝」・・・

『ファイナライズ』って、なんだか、かっこいい・・・

 

ファイナルなんとかってことだよね。

前に画像用のDVD-Rがパソコンで見られないと書いたけど、あれだ、このファイナライズをすると見られるようになるんだよね。

え?当たり前?
だって、知らなかったんだもん!

 

ええ、ええ、画像用のDVD‐Rディスクよりもデータ用のDVD‐Rディスクを使った方が良いだろうと、50枚入りのデータ用DVD-Rディスクを買ってきましたとも。まだ、使っていないけど、きっとこのデータ用のDVD-Rディスクもファイナライズしないとパソコンで使えないんだろうね。あれでしょ、DVD-RWディスクならファイナライズしなくてもパソコンで使えるって事だね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼を笑わす2006

2006年10月07日 21時49分22秒 | 日常

来年は職場を変わります。

起業も考えて事業計画書を作成。
それによると、(厳しく見積もったこともあり)利益が出ません。
根本的見直しが必要と言うことで、今回は見送りとなりました。
すでに同業者が地域にいることが判明。
これにより、事業協力と言う形の起業になるかもしれない。

で、自分の売り込み用の資料を作成しています。

早ければ年明け、遅くとも4月から新たしい職場に就けるようにしたい。

 

職場を変わる理由は、地元でもこの仕事が始まるとわかったから。

もちろん、今の会社の人事的な不満が大きいことが決定的な理由である。
これがなければ、条件的に見て今の職場が面白くなることがわかっているから残りたいと思っただろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mixiを更新しない理由

2006年10月06日 15時36分34秒 | ネット生活

他の人の記事を読むだけでもログインしなければならず、それが面倒に感じる。

私の見た限りでは、gooブログと比較して言葉遣いが荒い。

 

最初に見たコミュニティーの所為って事ですか。mixiのイメージが良くない。

現実的に誰でも入れるわけだから、紹介制度など必要ない。

ページの表示が楽しくない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乱交

2006年10月05日 12時30分45秒 | ぐだぐだ

カツ(仮名♂)よ~、レツ(仮名♀)とキッカ(仮名♀)をつれて4人でラブホテル入ったよな。

私はやる気満々で先走っていたよ。

もう4人で朝まで乱交パーティーのつもりだったんだぞ。

 

ラブホテルへ入るのは初めてだったんだよ。

部屋をとるのを任せたのもその為だったし。

お前、カメラの場所までチェックしてたのか!2人ずつで部屋へ移動したよな。

 

部屋へ最後に入った私は、いきなり一番で風呂へ入ったよ。

ああ、皆一緒に入ってくると思ったからさ。

そうしたら、お前ら、なにカラオケやってんだよ。

素っ裸でびんびんになっている立場が無いじゃないか。

 

酒飲んで食い物頼んで、歌ってだべって、ゲームして・・・

アミューズセンターかよ!

おまえら~!一発やらせろよ!!!

 

 

起きたらキッカの足が私の顔に当たっていたから舐めておいてやったよ。

 

 

いや、それよりお前、

こら、カツ!

何で次の日からキッカと付き合ってんだよ。

しかも、一週間後にはキッカの家(親同居でキッカの部屋)に居候(同棲)してやがって。

その上、三ヶ月で別れるな!!!(知ったのは一年後だ)

私もキッカを狙っていたんだぞ。(別れたらすぐに教えろよ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tough Guy

2006年10月04日 00時34分34秒 | お気に入り

らいぶどあnetあにめ

すごいね。おもしろいし。

岸本真太郎さんだそうです。

 

また暇なときに(縁があったら)ほかの作品もチェックしよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加