きょくたん気分糖

メモ:森友・加計学園~下村献金 稲田 金子
 名護 原発 共謀罪 山口敬之

20160131

2016年01月31日 19時27分56秒 | ニュース7

2016年01月31日(日) NHKニュース7 短縮オープニング?

  • 群馬前武尊村、バックカントリースキーの男性(36)雪崩で死亡
  • 米大統領選 アイオワ州党員集会前に~共和党トランプ氏、討論会キャンセル~民主党クリントン氏メール問題再燃、サンダース老肉薄~
  • 大阪国際女子マラソン 福士加代子2時間22分17秒で優勝、五輪代表に近づく
  • 水木しげるさんお別れの怪(会)
  • 空き家に配達、不審な注文急増~不正なクレジットカードと空き部屋でのだまし取り~
  • 長野、倒木孤立解消
  • 北海道室蘭、夫遺体放置で妻逮捕~年金不正受給~
  • 沖縄航空自衛隊那覇基地、F15追加配備
  • 長崎 建設中の大型客船で火事~放火の可能性~
  • サッカー男子U-23日本代表 五輪アジア最終予選決勝、対韓国戦逆転勝利
  • ラグビー日本選手権 パナソニック
  • スキージャンプ 葛西紀明(43)最年長表彰台更新
  • プロ野球 あすキャンプイン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「安部公房全集020」

2016年01月31日 14時26分00秒 | 読書とか

「安部公房全集020 1966.01-1967.04」 1999新潮社(2007年2刷)

座談会など面倒くさいのだが、だんだん知っている名前が増えてくると読みやすい気がするのはなぜだろう。同じようにわけのわからないことを言っているのに。

小説「カーブの向う」 あれあれ、020を読み終わってからタイトルを見直したが全然内容を思い出さないぞ。ラストの部分を読めば大抵の作品は思い出すものだ。しかし、なにも思い出さないというのはどういうことだ。わたしが記憶喪失になったのか、認知症なのか、それとも作品の方が印象の薄いものだったのか。ああ、記憶喪失だ!私じゃなくて主人公が。やっと私は思い出した。印象が薄い作品というよりもわけのわからないものだった。

三島由紀夫との対談、ああ、自決事件はこれから4年後なんだな。安部公房はどういう反応を示したのだろう。全集の中でそれに触れた文章はあるのだろうか。無いわけがないとは思うが。対談の内容などはどうでも良くて、そんなことばかり思って読む。

シナリオ「他人の顔」はなんかほかの作品とドッキングしてないか。
展開がわかりやすくていいのだが、逆に作品は難解になっているかもしれない。

対談「テレビ時代の思想」
 大宅壮一「まあNHKのようなものは、御用マスコミ的な性格を持っていますね」

座談会「『21世紀の日本』を考える」安部公房・星新一・小松左京・福島正美・石川喬司
 政府が募集をしたらしい。さすがにこのメンバーであるから政府はコテンパンですわ。「審査員を審査しよう」なんてね。まあそうですわな。政治が口を出せばなんでも怪しげなものになるわけで、特に文化的なものなんかはそうですわな。たいてい答えありきでそれに沿ったものが求められるという。
 福島さんの車の自動運転予測は当たりましたね。そうですよ、この座談会から20年じゃできていません。50年かかりましたよ。

小説「人間そっくり」 もうね、読んでいるのが嫌になる。嫌になるのに止められない。安部公房の作品にはこの傾向のものがあるよね。押し売り的な形は「友達(闖入者)」と同じだ。それにして何回『気ちがい』というのか。そして誰が気ちがいなのだろう。登場人物全部か?言葉遊びか理論(屁理屈)か。いったいどれだけ用意周到な気ちがいか。どこかで解説でも読んだかもしれないな、そういう状態に陥っていくは自分に自信を持っている理論家だと。根本的な問題を置き去りにして目の前の理論(理屈)で勝利しようとする。なるほど、用意周到な詐欺なんかに引っかかりやすいかもしれない。
そして結局迷路から抜け出せなくなった。

ああ、「ラピュタ(ラピュータ)」は「ガリヴァー旅行記」に出てくるのか。

※P351上段後ろから4行目、安岡「ぼのいったような意味だと思う」・・・「ぼ」?「ぼく」ですか?まさか、こんな全集で、しかも2刷りだよ。抜けているんじゃなくて「ぼ」と言ったんだろう。それとも「ぼのいった」という表現があるのかも・・・www

エッセイ「友達ー「闖入者」より」
演劇用の指示書らしい。こういう解説(答え合わせ)こそが読者としては欲しいのだが、作者的には『自分で読み取れ(わかる奴だけついて来い)』という態度なんだろうな。どうなんだろ。いや、そういうのは評論に任せているわけか。評論家と作家が互いに闘って育て合うみたいな理想を持っていたみたいだし。

エッセイ「時をたがやす」 時間開発の時代は21世紀になっても続いていますよ。

戯曲「黒い喜劇 友達」 やっぱりねえ、これは反共にしか見えないわ。「おまえのものはみんなのもの」で死ななきゃ救われないという。それにしても主人公の生き方にも疑問がわくね。自己中な個人主義で地域においても会社においてもコミュニケーションがうまくとれてなかったのではないか。安部公房の人間はそういえばみんな単純な損得みたいなもので動き、感情はネガティブなものばかりのように思える。『愛』は無いよね、どころか否定されているみたいだ。どこかに(感情的に)喜んでいる登場人物はいたかね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160130

2016年01月30日 19時27分58秒 | ニュース7

2016年01月30日(土) NHKニュース7

  • 長野、雪で倒れた木で通行止め 一時260人余りが孤立
  • 北朝鮮ミサイル発射準備か 自衛隊PAC3配備
  • ジカ熱感染拡大~胎児への影響懸念~ 欧米でも警戒~中南米渡航歴のものから~
  • 小学生の学校以外の勉強時間増加~宿題の増加、ゆとり教育からの脱却~
  • 両陛下フィリピンから帰国
  • 民主党自虐ポスター&党大会 岡田代表「新党結成も選択肢」
  • 米イージス艦、西沙諸島に
  • 大分 弁当店に車突っ込む~
  • 大関琴奨菊大忙し~結婚披露宴~
  • 澤穂希 ファンとの交流イベントで挨拶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハリガネムシ」吉村萬壱

2016年01月30日 12時23分04秒 | 読書とか

「ハリガネムシ」吉村萬壱 2003文藝春秋
『文學会』2003年5月号 第129回芥川賞受賞作

中岡慎一く~ん!
私の中のハリガネムシを思い出したよ!
流石にここまではいかないが、状況によってはどうなっていたかわからないわ。

ってか、サチコを持ち物扱いはさすがにできないわ。
ってか、テクニック抜群の動くテンガってか?

桐野夏生さんの「OUT」がこんな感じだったっけ?他の作品だったかな。傷口ぐりぐりなぁ・・・
いやあ、しかし、縫うか?へたくそ!
石ころやがれきってか、それをほじくり出すってか。まあねえ、ガキどもの下層世界は原始社会だからなぁ。

それにしても、慎一くん?
キミってそんなに醜いのかね。コミュニケーションが大変だったろうね。
そうか、底辺世界のサチコが携帯番号を聞いてくるわけだわ。
って、か、よく学校の先生になれたね。
きみはサチコを蔑むけど、きみの育ちと両親もろくなものじゃないんだろ?
ってか、ハリガネムシは残酷な子供たちにとっては興奮する遊び道具だよね。

もうさ、最期はサチコの秘密のテクニックで腹上死させてもらえよ、な。

 

手元に置いておきたい作品の一つに?
amazonで見たら、文庫(617円)よりもKindle(756円)の方が高いぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160129

2016年01月29日 19時28分17秒 | ニュース7

2016年01月29日(金) NHKニュース7 東京中継オープニングなし

  • 東京でも積雪か 関東・東北、雪に注意
  • 両陛下フィリピン戦没者慰霊
  • 甘利前経済再生担当大臣、退任あいさつ
  • 日銀マイナス金利
  • 北朝鮮 ミサイル発射兆候か~米当局者「2,3週のうちに~」~
  • 福井県、高浜原発3号機再稼働 事故が起こった時の責任は地元と電力会社に頼むぜ~
  • シリア和平協議、主要反政府勢力不在で開始へ
  • 沖縄辺野古埋め立て国側訴えの裁判 来月29日決心の予定
  • 東京大田区幼児暴行死 暴行後母親を脅迫して病院へ連れて行くのが遅れる
  • センバツ32校決定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160128

2016年01月28日 19時30分57秒 | ニュース7

2016年01月28日(木) NHKニュース7 甘利大臣辞任オープニングなし

  • 甘利大臣辞任表明 あまりにも幼稚だった安倍首相の施政方針演説
    • 大臣室で現金を受け取っていたことを認める
    • 安倍総理会見(首相官邸前)
    • 後任に石原元幹事長
  • 北朝鮮 ミサイル組み立て中?
  • 両陛下フィリピン現地日系人と懇談
  • 断水長期化 12県7万5千400世帯断水のまま
  • 参院代表質問 選挙制度改革、高齢雇用、安倍総理「献金自体は不適切なものではない」
  • 改正公職選挙法可決成立、転居時には前の場所で投票可(転居後3カ月は転居先で投票できないため)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160127

2016年01月27日 19時28分24秒 | ニュース7

2016年01月27日(水) NHKニュース7

  • 断水続く 雪で死亡事故
  • 両陛下フィリピン訪問 歓迎式典、アキノ大統領と会見、無名兵士の墓慰霊
  • サッカーU23日本代表、五輪出場決定~イラクに勝利~
  • 東京大田区 3歳男児死亡、母親の交際相手「にらみつけてきた」
  • シリア和平協議 数十ある反政府勢力のどれを代表にするのか、関係国が綱引き
  • 国家戦略特区で「民宿」~東京大田区~ 外国人客対応
  • 衆院代表質問
  • 沖縄翁長知事、あす官房長官と会談 新協議会開催へ
  • 新年度もバター不足見通し~7000トン輸入~追加輸入も~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160126

2016年01月26日 19時28分03秒 | ニュース7

2016年01月26日(火) NHKニュース7

  • テニス全豪オープン 錦織圭、準々決勝大戦中(世界ランク1位 ジョコビッチ)
  • 寒さの影響続く 18県25万世帯で断水、野菜品薄
  • 両陛下フィリピン到着、親善と慰霊
  • 衆院代表質問 
  • 野々村竜太郎元兵庫県議員初公判、拘引で強制出廷(神戸地裁) 起訴内容否認「憶えておりません」~2か月間拘留へ~
  • 廃炉の時代 廃棄物処分は~東海村、低レベル放射性廃棄物の東海原発敷地内埋め立て容認~
  • 東京メトロ日比谷線銀座駅で煙充満
  • 九州電力、川内原発免震構造建物建設取りやめ
  • サッカーU-23日本代表、五輪アジア最終予選 今夜イラク戦、勝てば五輪出場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年会費無料永久不滅ポイント

2016年01月26日 18時01分14秒 | ぐだぐだ
お題「ポイントを貯めていますか?」に参加中!

わたしのクレジットカードは2枚とも年会費無料。
1枚は光熱費から年金保険料まで引き落とし、普段の買い物もほとんどこっち。
もう一枚は何かの時の控えなのでポイントはほとんどたまらず。

店ごとのポイントカードはほとんど無視。
ポイントで買い物ができればいいが、カタログからものを選ぶって言うと欲しいものがないから。
ポイント5倍デーとか10倍デーとかあほかと。その分、商品を安くしろ!

で、クレジットカードのポイントは金額的に計算すると0.5%くらいなんだけど、たまに10倍くらい割のいいものがあって5%計算になるよね。お得!
今のお気に入りはamazonギフトとJAF年会費ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160125

2016年01月25日 19時28分31秒 | ニュース7

2016年01月25日(月) NHKニュース7

  • 今日もこの冬一番の寒気 雪と寒さで野菜値上がりか~
  • 大相撲 大関琴奨菊、綱取りへ意欲
  • 両陛下、あすからフィリピン訪問
  • 『伝説の女優』原節子、出演の映像一部復元
  • 春闘、実質スタート 今年の賃上げは~
  • 甘利経済再生大臣口利き問題、あさって説明で調整
  • テニス全豪オープン 錦織圭、あす世界王者に挑む~
  • サッカー男子U-23日本代表 五輪アジア最終予選あす準決勝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160124

2016年01月24日 19時27分44秒 | ニュース7

2016年01月24日(日) NHKニュース7

  • 今季一番の寒気 長崎17センチの積雪 奄美大島115年ぶりの雪
  • アメリカ東海岸でも大雪 非常事態宣言
  • 大相撲初場所千秋楽 大関琴奨菊初優勝~10年ぶりの日本人力士優勝~
  • 沖縄宜野湾市長選(普天間基地)
  • 福岡久留米母子殺害事件(10年ほど前) 結婚や認知を求められ~
  • 農業向け人材サービス強化の動き~
  • 廃棄食品横流し 現場検証
  • ISによる文化財破壊問題 保護支援の呼びかけ
  • 勝浦漁港に417㎏のクロマグロ
  • テニス全豪オープン 錦織圭、2年連続ベスト8準々決勝へ
  • ラグビートップリーグ、パナソニック3連覇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「安部公房全集019」

2016年01月24日 11時11分11秒 | 読書とか

「安部公房全集019 1964.10-1965.12」 1999新潮社(200X年2刷)

またエッセイや対談ばっかになってきた。名前を知らない人の話は面白くないのだな。どういう人か調べてから読めば変わってくるのだろうけれど、そこまでのめりこんで読む気もない。安部公房にだって実はそれほど執着はないのだから。「砂の女」がすごかっただけで、あとはねぇ、すごい作品もあるけど好き嫌いで言うとどうでもいいものばかりだし。
なんか苦痛だけど、ここまで読んできてしまうと途中で止めるのは悔しい。30冊読み通してやるさ。

カフカ、うん、カフカは読み直してもいいかもしれない。小中学校の推薦図書で「変身」を読んだけれど「審判」などは読んでいただろうか?なんかほかの作品も読んだことがあるような気がするのだが、すぐには思い出せない。
ヘンリー・ミラーも気になるが、たぶん「北回帰線」だけ読めばよかったという結果になりそうな気がする。

戯曲「おまえにも罪がある」は「Peeping life(アニメ)」のバカップルを連想するよね。

はははっ!「第四間氷期」のシナリオ!
これが映画になれば、それなりに映画史に残るものだったろうけどね。
「ゴジラ」をバカにするから映画にならなかったんじゃないの?

「終わりし道の標べに(冬樹社版)」勘違いと阿片、捨てた故郷、
とりあえず、タイトルの標べが物質的には手形であることはわかった。
幽体離脱かドッペルゲンガーのようなものは、処女作の方ではあっただろうか。どうだったっけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160123

2016年01月23日 19時27分35秒 | ニュース7

2016年01月23日(土) NHKニュース7

  • 今年一番の寒気
  • 廃棄食品横流し さらに品目拡大、「ダイコー」「みのり食品」伝票残さず現金取引
  • スキーバス事故(15日) エンジン回転数、ギアの状況を調査
  • アカデミー賞 2年連続全員白人~人種差別ではないか?~ 映画芸術科学アカデミー「新規会員の選考を見直す」~
  • マイクロプラスチック~波や紫外線で細かくなったプラスチックごみ~ 最新研究結果発表「生態系に影響も」
  • 大相撲初場所14日目 大関琴奨菊1敗守る、横綱白鵬2敗目、横綱日馬富士3敗(横綱鶴竜3敗)
  • ホンダ、ビジネスジェット販売本格化~
  • 愛媛 手術した男性の体内にガーゼ~再骨折の原因に~
  • 高木復興大臣 福島訪問
  • サッカーU-23日本代表、五輪アジア最終予選 オリンピックまであと1勝~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「臣女」吉村萬壱

2016年01月23日 12時12分12秒 | 読書とか

「臣女おみおんな吉村萬壱 2014徳間書店

第129回芥川賞受賞作家の作品だった。
第153回の羽田圭介がどこかで薦めていたので読んでみた。
 2016年2月10日、第22回島清恋愛文学賞受賞!ですって!

すげー!目が回るわ。気持ち悪い。映像化したらすごいだろうな。

奥さんがね、どんどん大きくなっていく。目の前のことで汲々として逃げ場を失っていくのは、まさに認知症介護のようだ。ただ、この場合は体裁のために隠すのではなく、自分の存在価値の確認と欲があった。

ちょうど唇が割れたときに読んだので、奈緒美(妻)の立場でも読んでしまったぞ。書かれていない苦しみとあきらめと。いったいどこで間違ってしまったのか。最初のデートで待たされた時に気付くべきだったのか。いや気付いていたのに。

文行さんの目線で書かれているが、感情の動きが見えてこない。愛情はあったのだろうか。あったのだろう、だからできた。しかし、そこには邪まな欲もあった。特別なものを手に入れた優越感。
夫婦の間のことはわからない。肉親よりも近い他人。絆。

ラストの奈緒美との想い出、会話のシーンは普通に泣けた。
最後の「仇」とは何だ?

 

P239 5行目の『耳に心地く』ってそういう言葉があるの?心地よくの「よ」が抜けているのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160122

2016年01月22日 19時28分14秒 | ニュース7

2016年01月22日(金) NHKニュース7

  • あすあさってにかけ強い寒気 あさって月曜日、西日本でも大雪のおそれ
  • スキーバス事故1週間 下り坂、時速100㎞前後で走行~ギア操作ミスか~
  • 施政方針演説
  • 甘利経済再生大臣、口利き問題 1週間以内に説明
  • 教科書会社、検定途中教科書不適切閲覧行為~3999人の教員が関与~10社が金品渡す~
  • 日経平均株価 大幅上昇~EU金融緩和への期待から~
  • 廃棄食品横流し問題 当事者の認識は~
  • アフリカソマリア レストランで銃乱射、少なくとも17人死亡
  • 核物質管理センター、情報漏えい
  • 医薬品横流し事件 医薬品卸会社元社員逮捕
  • 大相撲初場所13日目 琴奨菊13連勝ならず(豊ノ島)
  • テニス全豪オープン 錦織圭、4年連続4回戦進出
コメント
この記事をはてなブックマークに追加