きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

初心に孵る(帰る)後編

2005年11月04日 10時18分34秒 | パソコン備忘録

戻る同カテゴリ進む

「初心に蛙(帰る)前編」に続き、gooブログの「基本的な使い方」をチェックします。

 

  今回はHTMLエディターを使って書いてみます。(なんだかWordみたいな感じ)

利用可能なHTMLのタグ一覧
 ↑target="_blank"を使っているので、クリックすると別窓で開きます。
 せっかくの一覧ですが、使い方を憶えてからでないと意味がないわけですね。
 ”q”は短い引用だそうです。いえ、意味はありませんが…
 <rt>や<ruby>はどう使うんでしょうかね。やっぱり他で勉強してこないとわからないわ。


 やっぱり、背景色や文字色はHTMLエディターの方が早いし、面白いなあ。

絵文字… (時々休憩してますよね?

カテゴリー
 始めて暫くは使わないから、その存在も忘れていたけど、便利だよね。
 う~ん、一度見直さなきゃいけないだろうなあ。

トラックバック
 便利だけど使い方によって問題もあるみたいだなあ。
 この先使う機会はあるんだろうか?

コメント
 これ、重要!URL貼り付けもできるから、トラックバックの必要性がさらになくなるんだよね。

アクセス制御
 使う機会はないだろうな。

テンプレート
 次に変える時は、カスタマイズを選ぶだろうな。今のところ、変える必要なし。

プロフィール・ブログ設定
 たまにはいじりたい(いじってる)

携帯…
 だから、持ってないんだって… (また、そのうちに買おうかな…

動画
 変換ソフトの紹介がある… 使うときにまた見よう。(忘れてるだろうな…

お絵かきツール
 自分のパソコン内にも似たようなのが2つもあるよ。
 使えるようになりたいなあ。(でも、このお絵かきツールはたぶんもう使わない。…かな?

アクセス解析
 誰が見たのかわかるのは良いけど、特にはいらな~い。

「知っておきたい豆知識」
 最後のページの「楽しんでやること」この言葉に大いに賛同。(そのほかは考えちゃうけど…

gooブログ利用規約 コメント利用規約
 読み直すのが面倒です… 一応リンクしてありますので、読みたい人はどうぞ。

「よくある質問」
 笑っちゃいけませんよね。でも、題名見ただけでバカじゃないの笑っちゃいそう。また機会があったら(ないだろうけど)読んでみようかな。

テンプレート一覧
 やっぱり一覧だとすごいねえ。

戻る同カテゴリ進む

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心に蛙(帰る)前編 | トップ | NEETの意味とは、 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
goo (mimi)
2005-11-04 10:40:14
ずっとlivedoor使ってたので、

gooはイマイチわかりません~



もっと自由にいじれたら、

面白いでしょうね
返信する
TBは (なるもにあ)
2005-11-04 11:37:08
いろいろなブログ上級者のブログ考察をチェックしてみたら

面白さがわかるかも。

私もまだまだ活用しきれてないですが

ブログの最大特徴だから、うまく活用できれば

いいな、と思ってます。

(ただ今、自ブログでTBセンター化企画実行中♪)



コメント重視はサイトの掲示板発想(巡回型コミュニティ発想)

なんでしょうね。。

ただし新規ブロガーは、記事ごとのコメントを見るより、

TBを見る方が多い、というのもポイントかと

思います。

より幅広い交流を重視する開放型ブログには必須機能です。
返信する
え? (976e306)
2005-11-04 12:25:41
え?

携帯持ってないの?

え?

今って公衆電話少なくなったよね

よく携帯充電なくなっちゃってこまっちゃうのよね

この前テレカしか使えない公衆電話しかなくて

思わず1000円のテレカ買っちゃったよ

10円分しか かけなかったのに・・・・・・

今度はいつ このテレカを使うのだろうか
返信する
いい天気ですねえ! (neetpf)
2005-11-04 15:14:29
いや~、あったかい。起きたばっかりなのに眠くなりそう。

今日はスパゲティーにしようかな。



◆mimiさん、こんにちは

 ムムム、悪名高い○イブ○アでしたか…

 まあ、何があったかは訊かないでおきましょう。

 gooは自由度が足りませんか?私はちょうどいい。

 物足りなくなったら、また考えますけど。(アドバンスもあるし…



◆姉さん、こんぬちは!

 う~ん、私は偏った人の主張ばかり読んでるんですかね。

 自分の記事にそれほど強い主張があるわけでもないことから、TBの必要性をほとんど感じていません。

 訴えたい事ができたときには、活用するようになるんでしょうが、今はその時ではないですね。



◆976e306どん、こんにはち!

 ええ、携帯はインターネットと引き換えに解約しました。

 公衆電話も困りますよね。駅前とか人通りの多いところは、新しいカード専用でテレフォンカードが使えない。(まだ2万円くらいありますよ。

 NTTの支払いに使えるとも聞きましたが、手数料が大きいのでもったいないらしいですね。(手間ですし。



使いかけのテレカは…

 もう、使う機会があると信じて財布のお守りですね。
返信する
うひゃー (ダラ子)
2005-11-06 13:57:40
絵文字ってサイズ変更できるんだ( ゜Д゜)ヒョエー

出来ないものだと思っていました。
返信する
ぷっ! (neetpf)
2005-11-06 14:00:08
絵文字って言っても「画像貼り付け」ですよ。

 それならサイズは好きにできるでしょ!
返信する
うわっ (はるちょん)
2005-11-07 02:45:10
あわわわわ。

HTMLエディターてこういうことができたのかぁぁぁ∑(゜Д゜)



ジツはHTMLの知識ゼロでブログやってたもんで

今回の記事で目からウロコが落ちすぎてもうドライアイもイイとこです。。。

コレは使ってみてぇー!

でも絶対使いこなせねぇー!_| ̄|○
返信する
えっ?えっ、えっ? (neetpf)
2005-11-07 03:07:36
こういうことができたのかあって、

 HTMLエディターって私も一回しか使ったことないですよ。

 でも、なんだか便利そうなんで、ちょこっといじりたいときには使おうと思ってます。

(使いこなすなんて… わかるとこだけ使ってやろう)
返信する

コメントを投稿

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事