きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

初心に蛙(帰る)前編

2005年11月04日 05時11分45秒 | パソコン備忘録

戻る同カテゴリ進む

タイトルの「蛙」に意味はありません。

 ブログを始めた日には一通り目を通したのに、その存在を忘れている「基本的な使い方」
 その中にちゃんと「利用可能なHTMLタグの一覧」もあるじゃないですか!
 そう、始めた日にはHTMLなんか使うことはないと思ってたんですよね。だから忘れていた。
 ブログに慣れてきた今だからこそ、もう一度「基本的な使い方」を読み直そう。
 (また、すぐに忘れてるだろうけど…)

基本的な使いかた - goo ブログ

「ブログ(blog)」とは、「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、「Web上に残される記録」
 ああ、そうだったね。

「RSS」「トラックバック」「テーマサロン」「モブログ」
 テーマサロン見てないなあ、モブログは携帯解約しちゃったからなあ。
 gooRSSリーダーの「ブログに書く」ボタンは便利なんだけど、自動的に「トラックバック」(URL貼り付け)されちゃう事に最初気付いてなかったんだよね。見られて困る記事じゃないけど、見るほどの記事でもないからトラックバックしちゃうとはずかしー!

[URL]、[IMG]、[FONT]などのボタン
 うわっ!使ってないよ!こんなボタンがあったんだ!
 「りんく」「がぞう」で単語登録して、変換して使ってたよ!

HTMLエディター
 使ってない… HTMLソースを見るボタンで編集できるし、便利なのかな。
 あ、HTMLタグの使い方の勉強になるんじゃない?
 指定表示の文字 わっ!やった!コマンドの文字表示ができちゃった!soleilさん!見つけたよ!【<】は【&lt】、【>】は【&gt】もちろん半角で表示だよ!(でも、一度投稿してから編集画面に戻ると、<>に変換されちゃってるわ。これを使うならHTMLエディターの方がいいみたい)
 うわっ!他からの引用やコピーはこっちの方が1万倍便利じゃないの?
 画像貼り付けなんかも!

検索リンク
 こんなものまであったとは!(私の目は節穴か!
 編集テキスト枠のすぐ上にあるのにねえ。

写真入りの記事を書くには
 ↑この記事ページの最後は勘違いするよね。
 「記事を書いている途中で画像を入れるには」と書いてあるから、「記事の途中に画像を入れる」だと思い込んで、できないよ~と泣いていた覚えがあります。
 「記事を書いている最中でも、トップの画像を入れることができます」に直して欲しい。

記事が長くなりそうなので、つづく




アドバンスへの移行タイミングって何だろうね。
画像を大量に使う人ならいっぱいになったらでいいだろうけど。
やっぱり、自分だけのテンプレートが欲しくなった時だろうかねえ。
あと、ホームページでデータの整理もしたいような。でも、ブログ上で整理しちゃっても良いような。まあ、その時になったら考えよう。




戻る同カテゴリ進む

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだらほい | トップ | 初心に孵る(帰る)後編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、単語からして (soleil)
2005-11-04 17:04:52
わかりません!先生!!



そして、MacではRSSは使えませんでした!!

(知らんがな…?



HTMLエディターは、Macで使えるのでしょうか?!

(↑それこそ、知らんがな?!; ; ;)

今から行ってみます!!



【<】は【&lt】、【>】は【&gt】は、早速

使ってみます♪ありがとぉ~

私もしっかりと「利用可能なHTMLタグの一覧」見てみます♪

ちゃんと出来ると良いなぁ~
返信する
連続投稿すみません… (soleil)
2005-11-04 17:14:42
ウェブ版は、Macも対応している様ですが…

私のブラウザが対応してませんでした。。。



>【】は【&gt】

になっちゃいます?!



HTMLエディタさえ使えれば…
返信する
えっ、 (neetpf)
2005-11-04 17:20:27
単語?検索、検索!



RSS?うそ!

http://reader.goo.ne.jp/

gooRSSリーダーのダウンロードやってみた?



編集画面は同じだよね?



一緒に覚えて行こうねえ。(なんでコックやねん
返信する
えっ! (neetpf)
2005-11-04 17:24:13
そうなの?

 よく知らないんだけど…

  私にはちょっとわからない。
返信する
コメント実験 (neetpf)
2005-11-06 16:07:52
&ltfont size=7 color=#ccffff&gtこんなコマンド&lt/font&gtコメント欄にそのまま書き込んだら消えてしまいますよね。

でも、&lt、&gt(半角)で記入する事で<>(半角)を表現できたのですね。
返信する
見つけた!! (soleil)
2005-11-09 20:21:41
私、最初のneetpfさんのコメント、

ちゃんと理解出来てませんでした。

コピペして、そのままコメント欄に

書き込んだから…。



やってみても、良いですか?!



&ltfont size=7 color=#ccffff&gtこんなコマンド&lt/font&gt



出来てるかな?!
返信する
あぁ…涙、涙… (soleil)
2005-11-09 20:25:59
で、出来てる!!

ありがとうございました

ずっと、気持ち悪かったのが、

すっきりしましたよ!!





↑あぁ、もぉ・何でも好きな物、持ってっちゃって下さい!!



返信する
よし、これで (neetpf)
2005-11-09 20:46:44
soleilさんが勉強した事もコメント欄で訊く事ができるな!

ふふふ、期待してますよ。
返信する

コメントを投稿

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事