きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

本当に車運転していいの?

2005年08月21日 00時54分09秒 | 駐車監視員2006~

戻る同カテゴリ進む


 駐車監視員資格者講習を受けて驚いた!
 こんな駐車のルール習った?
 知らないことばかり。>おい!
 街中で駐車する機会がなかったから、たまたま助かっていただけ。いつ駐車違反で捕まってもおかしくなかったんだよな。

 でも、おかしくない?
 利用者と取り締まり側が同じ認識でなければおかしい。
 どこがおかしいんだろう。私が忘れただけなのか?警察の広報が足りないのか?それとも自動車教習所の教え方が悪いのか。(これも警察の責任)

 どうですか?あなたはちゃんと知ってますか?自信ありますか?
 「短い時間なら駐車違反にならない」それはガセです。業者の荷物の積み下ろしには5分程度が許されるようですが。
 「エンジンをかけていれば」だめです。
 「ハザードランプをつけていれば」だめです。
 「一方通行は反対向きに止めれば駐車違反にならない」それは路側帯がある場合です。
 路側帯!歩道があるところは線が引いてあっても路側帯じゃないんですって。

 今回手に入れたテキストを見れば見るほど、自分の無知と制度のひずみを感じる。ちゃんと教育できなかった責任を、教育されなかったものたちにとらせる。そんなずるさを感じた。もちろん、悪いことだと知っていてやっている者が一番悪いのだが。
 いや、それがどれほど悪いことか気付いていない。「ほんのちょっとだから」、「みんなやってるじゃないか」、「邪魔にならないでしょ」自分勝手な解釈でどれほど危険なことをしているのか。

 講習は自分が洗脳されているような感覚を受けた。だが、利用者の中には20分歩いても駐車場を使う人もいるのだから、面倒くさいとかお金がもったいないと言う人間を許してはいけない。その場所で受ける利益に対する当然の経費(手間)と考えるべきである。
 インフラ(駐車場)整備や安全教育が不足しているとも感じるが、駐車違反による公の不利益を考えれば、取締りの強化は当然必要なものだと考える。

 それにしても、私が車を運転するのは間違いに思えてくる。いまさら免許証を返す気にはなれないが。


戻る同カテゴリ進む


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後部の車窓から | トップ | 痛、たたた… »

コメントを投稿

駐車監視員2006~」カテゴリの最新記事