今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

宮城ふるさとプラザで見つけた「わたり納豆国産大豆100%納豆」

2017年04月20日 | 納豆鑑評会
ここは池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」です。
相変わらず池袋は人通りが多いですね、これでもなるべく人の少ないタイミング
を見計らって撮ったのですが。


久し振りに行ってみると置いてある納豆の雰囲気がちょっと変わっていました。
この日はこれまでよく目にした大永商店とか川口納豆とか津山納豆製造所とかの
納豆はなくなっていてわたり納豆一色になっていました。
(といっても3種類だけですが・・・。)


「ほのかちゃん納豆」という新商品もありましたが今回は「わたり納豆国産大豆
100%納豆」です。
この納豆は昨年2月の第21回全国納豆鑑評会で特別賞の宮城県知事賞を受賞し
ました。
受賞表示のものをなかなか見つけられずにいましたがやっと入手することができ
ました。




この納豆は過去22回の全国納豆鑑評会で4回受賞していてしかも1回は最優秀賞
で全国一になっているすごい納豆です。

第7回全国納豆鑑評会(2002年2月) 優秀賞(農水省食品流通局長賞)
第8回全国納豆鑑評会(2003年2月) 優秀賞(農水省食品流通局長賞)


第16回全国納豆鑑評会(2011年2月) 最優秀賞(農林水産大臣賞)



添付品と大豆の絵も掲示しておきます。





コメントを投稿