今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

宮城・グリ-ンパ-ル納豆本舗大永商店の「グリ-ンパ-ル納豆こつぶ」

2019年06月30日 | リニュ-アル

池袋にある宮城県のアンテナショップ、「宮城ふるさとプラザ」で見つけた、宮城・グリ-ンパ-ル納豆本舗大永商店の

「グリ-ンパ-ル納豆こつぶ」納豆の雰囲気が変わっていました。

これまでのラベルには大豆の種類によってニックネ-ムがついていました。

例えばこの「小粒納豆」なら「さっぽろ」という愛称がついていました。

今回はそれがなくなってしまいました。

ト-タル的な雰囲気は変わっていませんがパ-ツ、パ-ツを見るとがらっと変わっています。

私の区分ではリニュ-アルですね。


せんだい屋の気になっていた納豆は「はずれ」でした

2019年06月28日 | 納豆再食

昨日、池尻大橋にある山梨の納豆屋さん、せんだい屋へ行ってきた主たる目的は「ふっくら大粒」納豆のラベルの

確認です。

この納豆も今年2月の第24回全国納豆鑑評会で特別賞の「北海道知事賞」を受賞していますが今回の段階ではまだ

ラベルの変更はなされていませんでした。

お店の人の話では受賞表示のラベルに必ず変わるとのことですが、時期は分からないとのことでした。

    

    

また、出直しましょう。


久しぶりに山梨の納豆屋さん、せんだい屋で昼食を食べてきました

2019年06月27日 | 納豆定食

今日、渋谷から東急田園調布線の隣の駅の池尻大橋にある山梨の納豆屋さん、せんだい屋の池尻大橋店へちょっ

と確認したいことがあったので行ってきました。

妻にせんだい屋へ行ってくる話すと、妻は毎週金曜日に親しい仲間4人と昼食会をしていて、毎回誰かかれかから

おみやげをもらうけど私はほとんどもっていったことがないので、明日持っていきたいから納豆を買ってきて、と

いわれて、「喜んで!」ということで出かけてきました。

今だ納豆の自動販売機も健在です。

    

さて、今日の目的の一つはここで、昼食に納豆絡みの定食を食べること。

今のランチメニュ-はこちらです。

 

この中から私は今回「納豆ビビンバ丼」を頼んでみました。

これをがちゃがちゃに引っ掻き回して食べてきました。

想定外のおいしさでした。

さて、店内の納豆棚です。

あと、最初のお店の絵にありましたがこちらでは7月10日の「納豆の日」に納豆詰め放題を行うそうです。

その詳細のチラシもありましたので1枚もらってきました。

 


今年も「納豆好きのための納豆味ポテトチップス」が発売されていました

2019年06月26日 | 納豆関連商品

今日、ロ-ソンに入って商品棚をつらつらと眺めていたら、今年も「納豆好きのための納豆味ポテトチップス」を

見つけました。

昨年と袋の図柄こそ変わっていますが、中身的には同じようです。

トッピングの納豆加工品(納豆フレ-ク)も昨年と同じでかつて「納豆いち」ブランドで納豆を製造し、今は商標権等を

ミツカンに譲渡した長野県の旭松食品です。

でも、さすがです。

この納豆加工品を加えると、納豆食べてる感がほとんど100%になってしまいます。

2018年07月05日納豆好きのためのポテトチップス


茨城・丸真食品の「もち麦入り舟納豆」

2019年06月25日 | リニュ-アル

先日、池袋東武で買った茨城県常陸大宮市の納豆屋さん丸真食品の「もち麦入り舟納豆」です。

丸真食品さんは舟型の容器に包んだ納豆をいくつか販売されていますが、その中でも「舟納豆」という

名称の商品は「舟納豆」、「そばの実入り舟納豆」、「大むぎ入り舟納豆」の3種類でした。

今回この「もち麦入り舟納豆」を見て丸真食品さんのHPを確認してみると商品一覧からは大むぎ入

り舟納豆」がなくなって「もち麦入り舟納豆」に変わっていました。

もち麦も大麦の一種ですからわたし的には大むぎ入り舟納豆」のリニュ-アルかな、という勝手な判断

をしました。

ちなみに今、丸真食品さんの商品メニュ-から消えた大むぎ入り舟納豆」はこんな感じでした。


栃木・ヘルシ-フ-ズワタナベの「ぽん酢たれで食べる納豆極小粒」

2019年06月24日 | 納豆

以前勤めていた会社の同期からメ-ルがきて「この納豆ラベル持ってるか?」と写真を添付してきました。

ぱっと見てないのがわかったので「次の飲み会のときにちょうだい」と返信。

月1でやってる飲み会の同じメンバ-なので5月の飲み会のときにもらおうと思ってましたが何とあろうこ

とか私がぎっくり腰で欠席。

今月の飲み会でやっともらってきました。

栃木県茂木町の納豆屋さん、ヘルシ-フ-ズワタナベの「ぽん酢たれで食べる納豆極小粒」のラベルです。

やはり初見の納豆ラベルでした。

このお店には一度行ったことがあります。

立派な納豆屋さんでした。



青森・太子食品の「北の大豆小粒」納豆

2019年06月23日 | 納豆鑑評会

先日、近所のイオンモ-ルの中に入っている専門店で見つけた青森県三戸町の納豆屋さん、太子食品工業の

「北の大豆小粒」納豆です。

この納豆は今年2月の第24回全国納豆鑑評会において、小粒・極小粒部門優良賞全国納豆協同組合連合会長賞を受賞しています。

たれ、からしはいずれも太子食品工業の連用品です。

大豆は北海道産小粒大豆、40gx2個セットです。

2019年04月29日第24回全国納豆鑑評会受賞納豆一覧



改正健康増進法で愛用の喫煙所が閉鎖です。

2019年06月23日 | 日記

2019年7月1日から改正健康増進法段階的に施行されていきますがいきなり火の粉が飛んで

きました。

私が愛用している行政施設の敷地内にある喫煙所にこんな張り紙が貼られていました。

お気に入りの喫煙スポットでしたので大変残念です。

ところで、「改正康増進法とは何ぞや?」と気になったのでちょっとだけ調べてみました。

飲食店やオフィス・商業施設・宿泊施設や児童福祉施設・行政機関などで条件は異なりますが長くなって

しまうのでここでは児童福祉施設・行政機関に絞ります。

JTのHPには次のように書かれています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019年7月から敷地内禁煙となりますが、一定条件を満たすことで以下の対応が可能です

屋外に喫煙所を設置することが可能です

【条件】

1.喫煙できる場所を区画をしていること
2.法令により指定された標識の掲示
3.施設利用者が通常立ち入らない場所に設置すること

- 等

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私が愛用のここの喫煙所は屋外で、区画されていて標識の掲示もされていますがすぐ横に駐輪場があって

施設利用者の往来が結構激しいですね。

条件3の「施設利用者が通常立ち入らない場所に設置すること」に引っかかったのでしょうね。


6月3回目の新着納豆ラベルを掲示します

2019年06月22日 | 新着納豆ラベル

本日6月3回目の新着納豆ラベルNO.11~15の5枚を掲示します。

今回掲示するものは下の5枚でアンテナショップで購入したものが1枚と所のス-パ-やコンビニで購入したものが

4枚です

また区分別にはリニュ-アルが2枚そしてキャンペ-ン・鑑評会の他で変更になっているものが3枚でした

尚、右側に小さな画像があるものはマイナ-チェンジ、リニュ-アルあるいはキャンペ-ン・鑑評会の他で変更にな

っている納豆ラベルの前回登場分を表示しています。

11(5576) 北海道 北海道はまなす食品 ゆきほまれ大粒納豆

     

(第24回全国納豆鑑評会受賞納豆:ス-パ-ヤマザキで購入)

12(5577) 三重 小杉食品 おちびさんつゆだく小粒

(第24回全国納豆鑑評会受賞納豆:ベルクで購入)

13(5578) 茨城 タカノフ-ズ ふわっとふわりんやわらか納豆(みろりん)

(リニュ-アル:イオンで購入)

14(5579) 茨城 タカノフ-ズ ふわっとふわりんやわらか納豆(ももかっぱちゃん)

(リニュ-アル:イオンで購入)

15(5580) 茨城 水戸納豆製造 雪あかり

(第24回全国納豆鑑評会受賞納豆:IBARAKI SENSEで購入)


茨城・水戸納豆製造の「雪あかり」

2019年06月21日 | 納豆鑑評会

先日飯田橋で飲み会があってその時にちょっと銀座一丁目まで足を伸ばして茨城県のアンテナショップ「IBARAKI SENSE」

行ってみました。

そこで見つけたのが茨城県水戸市の納豆屋さん、水戸納豆製造の「雪あかり」です。

この納豆は今年2月の第24回全国納豆鑑評会において、大粒・中粒部門優良賞全国納豆協同組合連合会長賞を受賞しています。

カップ納豆ですが、カップの中にはたれとからしが入っていました。

たれのメ-カ-は不明、からしは芥子屋四郎となっていました。

大豆は宮城県産のミヤギシロメという大粒大豆で50gx1個タイプです。

この納豆、どう見てもおいしいのに間違いありません。



おかめ納豆の「ふわっとふわりんやわらか納豆」の図柄が一部かわりました

2019年06月20日 | リニュ-アル

おかめ納豆こと茨城県の納豆屋さん、タカノフ-ズの「ふわっとふわりんやわらか納豆」はNHKのアニメの

「はなかっぱ」の登場人物(?)がラベルの図柄として使われていますがこの春に一部変更になりました。

今回新たに追加になったラベルはこちらの2種類です。

はなかっぱとみろりん、はなかっぱとももかっぱちゃんの2ショットの2種類です。

さて、こんな間違いさがしの問題がラベルにでていました。

挑戦してみてください。

 


三重・小杉食品の「おちびさんつゆだく小粒」納豆

2019年06月19日 | 納豆鑑評会

今日は近所のス-パ-、ベルクで買ってきた三重県桑名市の納豆屋さん小杉食品の「おちびさんつゆだく小粒」納豆

です。

この納豆は第24回全国納豆鑑評会において、特別賞アメリカ大豆部門で「アメリカ大豆サステナビリティーアンバ

サダーアワード」を受賞しています。

この賞がどんな賞なのかというとなかなか難しいところがあるのですが要は「地球にやさしいアメリカ大豆を使用している

ことの証明書を取得している、非遺伝子組み換え大豆を使用して作られた納豆の最高賞」ということでしょうか。


北海道はまなす食品の「ゆきほまれ大粒納豆」

2019年06月18日 | 納豆鑑評会

近所にあるス-パ-ヤマザキが行ったミニミニイベントの「北海道うまいもの市」で見つけた

北海道はまなす食品の「ゆきほまれ大粒納豆」です。

2019年06月13日ス-パ-ヤマザキのミニミニイベント「北海道うまいもの市」

この納豆は第24回全国納豆鑑評会において、大粒・中粒部門優秀賞農林水産省食料産業局長賞」と

特別賞の「北海道農政事務所長賞」をダブル受賞しております。

すごい納豆です。

さすがにおいしい、1個しか買わなかったのを後悔しています。

2019年04月29日第24回全国納豆鑑評会受賞納豆一覧


もつ焼き かくちゃん

2019年06月17日 | ホッピ-

先日紹介したホッピービバレッジから送っていただいた「HOPPY Monthly Message」に

出ていたお店です。

毎月1店、ホッピ-を扱っているお店が紹介されています。

HOPPY Monthly Message 2019/6-明かりを消した。笑顔に火が灯った。

これまではほとんど東京23区内のお店だったのですが今月は珍しく多摩地区のお店が紹介されていて、しかも

比較的ご近所だったので1度行ってみようとタイミングを見計らっていましたが、昨日みんなのタイミングが合

ったので家族で行ってきました。

こちらのお店です。

いくつかつまみを頼んで、あともつ焼きをおまかせで10本。

妻や子供達はお酒を飲まないのでメインの目的は親子丼です。

卵の味が濃かったです。出汁も美味い。

来た甲斐があったとみんな満足でした、私が飲んだのはもちろんホッピ-です。

そして、こちらが店主のかくちゃんです。


6月2回目の新着納豆ラベルを掲示します

2019年06月15日 | 新着納豆ラベル

本日6月2回目の新着納豆ラベルNO.06~10の5枚を掲示します。

今回掲示するものは下の5枚ですでて所のス-パ-やコンビニで購入したものです

また区分別にはリニュ-アルが1枚、マイナ-チェンジが1枚そしてキャンペ-ン・鑑評会の他で

変更になっているものが3枚でした

尚、右側に小さな画像があるものはマイナ-チェンジ、リニュ-アルあるいはキャンペ-ン・鑑評会

の他で変更になっている納豆ラベルの前回登場分を表示しています。

06(5571) 茨城 タカノフ-ズ ◎みなさまのお墨付き極小粒納豆

     

(リニュ-アル:西友で購入)

07(5572) 秋田 ヤマダフ-ズ 北海道の豆こつぶ

(第24回全国納豆鑑評会受賞納豆:ス-パ-ヤマザキで購入)

08(5573) 秋田 ヤマダフ-ズ 北海道の豆こつぶ

(マイナ-チェンジ:成城石井で購入)

09(5574) 神奈川 カジノヤ 北海道大粒

(第24回全国納豆鑑評会受賞納豆:ス-パ-ヤマザキで購入)

10(5575) 神奈川 鎌倉山納豆野呂食品 国産ひきわり

(第24回全国納豆鑑評会受賞納豆:ザ・ガ-デン自由が丘で購入)