今市日記 (納豆と同じ枕で寝る夜かな・・・ 一茶 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

8月最初の新着納豆ラベルを掲示します

2019年08月17日 | 新着納豆ラベル

本日、8月最初の新着納豆ラベル001~005を掲示いたしますが8月も中旬を越えたこの時期で

8月最初というのは私の収集活動の怠慢としか言いようがありません。

今回は御徒町の吉池で買ったものが1枚、有楽町のアンテナショップで買ったものが1枚そして近所の

ス―パ-で買ったのが3枚でした。

また区分的にはリニュ-アルが1枚、マイナ-チェンジが3枚そしてキャンペ-ン・鑑評会の他で

更になっているものが1枚でした。

尚、右側に小さな画像があるものはマイナ-チェンジ、リニュ-アルあるいはキャンペ-ン・鑑評会

の他で変更になっている納豆ラベルの前回登場分を表示しています。

01(5591)愛知 高丸食品 国産中粒納豆

     

(第24回全国納豆鑑評会受賞:御徒町吉池で購入)

02(5592) 秋田 角館納豆製造所 角館納豆つぶ

(マイナ―チェンジ:アンテナショップ「秋田ふるさと館」で購入)

03(5593) 群馬 下仁田納豆 一人前の葵

(マイナ-チェンジ:iyで購入)

04(5594) 群馬 下仁田納豆 一人前の遥

(マイナ-チェンジ:iyで購入)

05(5595) 東京 西友 みなさまのお墨付き国産中粒納豆

    

(リニュ-アル:西友で購入)

 

コメント

2019年10月から消費税が上がるのですね

2019年08月16日 | 日記

10月1日から消費税が8%から10%に上がるんですね。

食品とか新聞とかは軽減税率の対象となり、現在と同じ8%のままということでやや油断していましたが

先日こんな貼り紙を見ました。

郵便料金の消費税改定に伴う値上げの予告です。

これを見て、私の心配はまず酒やタバコにいってしまいました。

改めて考えてみると酒やタバコが10%になることは間違いないでしょうね。

「やばい!」、まずはタバコ、私が今吸っているのは一箱450円で、ほぼ1日に一箱吸っていますからこれが

10月以降500円になったとして、1日の負担が250円で収まるよう緊急プロジェクトを立ち上げて残りの

1か月半で対応策を検討したいと思います。

(メンバ―は私一人だけですが・・・)

コメント

三重・小杉食品の「おちびさんつゆだくわさび付」

2019年08月15日 | 納豆

ここのところ、ちょっと歯が痛くて何もする元気がなくなっていました。

年を取るとあちこちガタがくるのはしょうがありませんが歯に関しては「毎月歯医者に見てもらっているのに」という現実と

それにも関わらず歯が痛くなるというこれまた現実のギャップ(?)がショックで精神的にもやられてしまいました。

さて、本日は今の話の歯医者へ毎月行ったときに立ち寄る中村橋のス―パ―で見つけた三重県桑名市の納豆屋さん、小杉食品

の「おちびさんつゆだくわさび付」です。

季節限定商品のようです。

この納豆の本流は今年の第24回全国納豆鑑評会において、特別賞アメリカ大豆部門で「アメリカ大豆サステナビリティーアンバ

サダーアワード」を受賞しています。

三重・小杉食品の「おちびさんつゆだく小粒」納豆

コメント

ペヤング 「魚介MAXラー油やきそば」

2019年08月12日 | ペヤング

今日もペヤングです、ただ今日は本物のペヤングやきそばでもどきではなく本物です。

「ペヤング魚介MAXラー油やきそば」、 2019年8月5日発売の新商品です。

 

まるか食品のHPによると、「魚介の旨味を最大限お楽しみいただける商品です。最後に魚粉をふりかけることで、

より濃厚な味わいをお楽しみいただけます。 」と書かれています。

ペヤングの由来は何度か出しているかもしれませんが、『昔は高価だったカップ麺。若いカップルに二人で一つの

ものを仲良く食べてほしいという願いから「ペア」と「ヤング」で「ペヤング」という名前になりました。そんな

ペヤングも皆様との長い年月のうちに幅広い世代の方に召し上がっていただけるまで成長いたしました。』とHP

に書かれていますが、私にはいささか暴走気味のような気がしてなりません。

でも頑張れよ。

コメント

「小さなばかうけ」ペヤングやきそば風味

2019年08月11日 | ペヤング

「ばかうけ」というお菓子をご存じでしょうか。

新潟の栗山米菓という会社が製造するヒット商品です。

我が家でも大ヒットとなり毎日、見かけない日はないくらいです。

そんな「ばかうけ」が今回ペヤングやきそば風味を出しました。

流れとしては前回紹介した「ペヤングやきそばフライドポテト特製ソ―ス味」と同じでしょうか。

   

通常の「ばかうけ」とは1~2周り小さくなっていますが確かに「ばかうけ」ですね。

 

コメント

西友のPB納豆「◎みなさまのお墨付き国産中粒納豆」

2019年08月10日 | リニュ-アル

今年6月に西友のPB納豆のうち「◎みなさまのお墨付き極小粒納豆」がリニュ-アルしているのを見つけましたが、

もう一つの「◎みなさまのお墨付き国産中粒納豆」はなかなか変わらず今日やっとリニューアルしているのを確認で

きました。

これまで、西友のPB納豆のメ―カ―ははっきりしていませんでしたが前回の極小粒納豆はおかめ納豆のタカノフ―ズ、

今回の中粒納豆は栃木県宇都宮市のあづま食品であることがはっきりとしました。

いずれも信頼できるビッグメ-カ―ですので消費者的にもメ―カ―を開示してくれることは安心材料になりますね。

なお、この納豆の前回分はこちらでした。

2017年10月に購入しています。

コメント

神田岩本町・一亀の「納豆冷奴定食」

2019年08月09日 | 納豆定食

昨日、神田岩本町の一亀というお店で親しい仲間との飲み会がありました。

このあたりは私としてはあまり馴染みがなかったところでしたので、ちょっとネットで場所の確認をしていたら

ランチに納豆定食があり結構評判だということで昼頃家を出て昼食にここの納豆定食を食べて、それから夜の飲

み会に参加しよう、ということにしました。

こちらですが、非常に判りずらい目立たない立地です。

昼食は1階のテ-ブル席でいただきました。

ランチのメニュ―はこちらです。

納豆定食は正確には「納豆冷奴定食」というようです、ランチの中では飛びぬけて安い550円です。

「納豆冷奴定食」はこちらです。

ごはんにしじみの味噌汁、イカ天の浸し、納豆に冷奴それに昆布の佃煮と漬物です。

それに注文した段階でだしてくれた付き出し的ななめこおろし(無料)。

それとトッピングで注文した生卵。

これでわたし的には無敵の状態になりました。

納豆でいうとこちらです。

おいしくいただきました。

コメント

群馬・下仁田納豆の「一人前の遥」

2019年08月07日 | マイナ-チェンジ

最近、近所のiyで見つけた群馬県下仁田町の納豆屋さん、下仁田納豆の三角納豆の2種類のもう一つ、「一人前の遥」です。

前回の「一人前の葵」は小粒納豆でしたが、今回の「一人前の遥」は中粒納豆です。

余談ですが大豆の粒度は食糧庁検査規定で定められていて前回紹介した「一人前の葵」の小粒大豆は丸目ふるいで分けて

5.6mm~7.3mmですが、今回の「一人前の遥」は中粒大豆の納豆ですので7.4mm~7.9mmの大きさになります。

確かこのシリ―ズには大粒大豆のものもあったと思うのでそれも探さないとなりません。

 

コメント

ペヤングやきそば「フライドポテト特製ソ―ス味」

2019年08月05日 | ペヤング

もう、ス―パ―、コンビニ、ドラッグストアなどですでにご覧になっているとは思いますが、改めてご紹介

する、「フライドポテト特製ソ―ス味」です。

ペヤングやきそばの味です。

 

最近は様々な味のカップ焼きそばを出して世間を騒がしていて、私も本来のペヤング焼きそばの味を忘れかけていましたが、

これを食べて「おお、この味だ」と思い出しました。

 

コメント

群馬・下仁田納豆の「一人前の葵」

2019年08月04日 | マイナ-チェンジ

最近、近所のiyで群馬県下仁田町の納豆屋さん、下仁田納豆の三角納豆が2種類ほど置かれています。

「あれっ、珍しいな!」と思ってしげしげと眺めていたら、ちょっとした変化に気づきました。

まずはこちらの「一人前の葵」です。

三角形のてっぺんに「小粒 鈴丸大豆」と書かれていますが、これまではこのような表示はありませんでした。

マイナ-チェンジですね。

コメント