今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

HOPPY Monthly Message 2022/6-愛はお金じゃない。でも、結婚にはお金がかかる。

2022年06月03日 | ホッピ-
今日は、毎月ホッピーさんから送っていただく「HOPPY Monthly Message」の2022年6月号です。

HOPPY Monthly Messageの今年のテ-マも「COOL CHOICE」のようです。

「COOL CHOICE」とは2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達
成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」
を促す環境省が提唱する国民運動です。

2022年6月のテ-マは「愛はお金じゃない。でも、結婚にはお金がかかる。」です。
   任ぜられた仕事で、力を発揮する。
   働いた分だけ、望む未来に近づける。
   働いて、笑顔になって、
   好きな人と一緒に暮らせますように。



今月の COOL CHOICE: 若者が結婚できる職場に
   若い人たちが結婚できない最も大きな理由は、男女とも結
   婚資金です。
   非正規雇用労働者の有配偶率は著しく低く、雇用形態が大
   きく影響しています。
   非正規雇用の処遇改善が求められています。

う~ん、極めて難しい問題ですね。
非正規雇用の処遇改善として、行政的に一律で改善できる部分はある程度あると思います。
でもそれぞれ個々の会社側の諸事情もかなりのウエートであると思います。

私はもう数十年前になりますが、入社して2年目に先のことなど何も考えずに社内恋愛で結
婚しました。
そのとき、妻の母親から「車も両輪があれば、何とか走れるものよ」、と言われたことを今
でも覚えています。
気合いも、ある程度必要かな、とも思いますが、あくまで私の個人的な無責任な意見です。


コメントを投稿