今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

茨城・タカノフ-ズの「◎みなさまのお墨付き北海道小粒納豆」・・・西友のPB納豆です

2021年07月28日 | 納豆
本日はスーパ-の西友で見つけた「◎みなさまのお墨付き北海道小粒納豆」です。
西友のPBである「みなさまのお墨付き」の納豆は2013年に「国産中粒納豆」と「極小粒納豆」が
販売されてこれまでこの2種類で2~3回ラベルのリニューアルはありましたが、商品的には変更・追加
はなく8年間この2種類で通してきました。
しかし、今年の4月になって「みなさまのお墨付きひきわり納豆」というのが新たに登場、そして今回
さらに「◎みなさまのお墨付き北海道小粒納豆」というのが登場してきました。


メーカ-はあのおかめ納豆こと、茨城の納豆屋さん、タカノフーズです。






西友によると、「一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化する
ブランドとのことです。
発売後も定期的に消費者テストを実施して80%の支持を得られない商品は不合格となり、改良もしくは
終売にします。」となっています。
なかなか厳しい評価を自らに課したブランドでそれだけにおいしく食べられる商品かな、と思います。

2021年7月3回目の新着納豆ラベルを掲示します

2021年07月26日 | 新着納豆ラベル
本日、2021年7月3回目の新着納豆ラベルNo.11~15の5枚を掲示します。

今回は全て近所のス-パ-(マルエツ、iy)で購入したものでした。

また、区分別には新着納豆ラベルが3枚、そして全国納豆鑑評会、キャンペ-ンその他で変更になっているものが2枚でした。

尚、右側に小さな画像のあるものは、マイナ-チェンジ、リニュ-アルあるいは全国納豆鑑評会、キャンペ-ンその他で変更になって
いる納豆ラベルの前回登場分を表示しています。
(今回は該当がありません)

11(6056) 愛知 ミツカン とろっ豆

(とろっ豆歴代パッケ-ジ総選挙:マルエツで購入)

12(6057) 愛知 ミツカン とろっ豆

(とろっ豆歴代パッケ-ジ総選挙:マルエツで購入)

13(6058) 岡山 蒜山食品加工(株) 広島かき仕込み醤油たれ納豆

(新着納豆ラベル:iyで購入)

14(6059) 大分 原田製油(株) しいたけ納豆

(新着納豆ラベル:iyで購入)

15(6060) 和歌山 (株)豆紀 塩ごま油納豆

(新着納豆ラベル:iyで購入)

北海道・(株)ヤマダイフーズプロセシングの「どさんこミニ納豆」

2021年07月24日 | 納豆
私は今日で新型コロナウィルスの2回目のワクチンを接種してからちょうど2週間が経過して、多分抗体もそれ
なりにできただろうと思いそろそろ都心へ行って納豆収集活動を再開しようかな、と思ったらなんと東京オリン
ピックが始まってしまいました。
前からはっきりと決まっていたスケジュールだったはずですが、私の頭からはストンと抜けてしまっていました。
都区内の街の人流の状況がどのようなのかはさっぱりわかりませんが、ワクチンという武器を一つもらいましたし
休み明け以降の平日には少し都区内をうろうろしてみたいですね。

さて、今日は近所のイオンで見かけたプチイベントの「北海道うまいもの」という催しで見つけた(株)ヤマダイフ
-ズプロセシングさんの「どさんこミニ納豆」というミニサイズのカップ納豆です。
この納豆は私としては全く初めてみる納豆になります。
20gx4個セットの少量タイプでご飯にはもちろんのこと、うどんやそばにも入れておいしくいただきました。








ブル-インパルスの飛行音は聞こえましたが・・・

2021年07月23日 | 日記
今日は東京オリンピックの開会式ですね。
色々なトラブルが直前まで波状的に発生し、「本当に大丈夫なの?」と思わせられましたがまあ形式的には
とりあえずスタートラインに立たせられた感じです。
さて、私が住んでいるのは東京の西に位置する多摩地区ですが、12時30分頃上空でジェット機の飛行音
が3~4回聞こえました。
ブル-インパルスは埼玉の入間基地から出発して渋谷方面で五輪の輪を描くとのことですので多摩地区上空
を通ってもおかしくはないですね。

で、「ひるおび」で12時45分頃からブル-インパルスの五輪の輪を描くシーンが生放送で実況されていま
したが、多分TBS的には残念な結果だったでしょう。
決定的なシーンは撮れませんでした、ただ、決定的なシーンがあったのかもいささか疑問ですが・・・。




もう、2日前から女子ソフトボール、女子サッカーや男子サッカ-で楽しませてもらっているので、開会式で
これらの競技の中継が途切れるが逆に残念な気もしました。

ペヤンやきそば「塩昆布」

2021年07月22日 | ペヤング
今回のペヤングは2021年7月12日に発売された「塩昆布」です。
ペヤングの説明では、「ミネラルと塩分を豊富に含む塩昆布をメインに使用した、夏にピッタリのサッパリとした
味わいの商品です。昆布だしの効いた塩ベースのソースと塩昆布は相性抜群です。」と書かれています。




添付されているのはかやくが2種類とソースが1個。
かやくはキャベツがメインの先入れと後入れの今回のテーマである塩昆布です。
たれは、昆布だしの効いた塩ベースのソースでマイルドでさっぱりとした味わいです。




汗を多くかく夏場の塩分補給にはうってつけかもしれません。

北海道・(株)ヤマダイフーズプロセシングの「北海道納豆小粒」

2021年07月21日 | マイナ-チェンジ
今日は近所のイオンで見かけたプチイベントの「北海道うまいもの」という催しで見つけた(株)ヤマダイフ-ズ
プロセシングさんの「北海道納豆小粒」です。
この納豆は滅茶苦茶見覚えがある納豆です。
正直、どこが変わっているかわかりませんでしたが、しばらく買っていなかったので、「多分どこか変わってい
るだろう」という気分だけで買ってきました。
でも、家に戻って確認してみると確かにちょっとだけ変わっていました、マイナ-チェンジです。
ラッキ-でした。








この納豆の私の前回購入分はこちらでした、2014年10月に買っています。


この時と今回で大きく変わっているのは、前回は「北海道すずまる大豆100%使用」となっているのが、
今回は「北海道産の大豆100%使用」となっているところでしょうね。
多分ですが、何か仕入れの関係でこの納豆を作る大豆は「北海道すずまる大豆」ではなく北海道産の他の品種
の大豆に変更になったのだと思います。
ただ、「北海道すずまる大豆」以外の大豆で作った納豆なのに「北海道すずまる大豆」納豆として販売すると
不当表示として、営業停止等の罰則を受ける可能性もあります。
従って、メーカ-さんとしてはこの辺りは敏感に対応しなければならない部分なのだと思います。
そんな事情に関係なく私のような納豆ラベルの収集家は「納豆ラベルの図柄が微妙に変わった」などと喜んで
いますが、実は一考が必要な場合があります。

和歌山・(株)豆紀の「塩ごま油納豆」

2021年07月20日 | 納豆
今日も近所のiyで行われていた「納豆の日」のミニイベントで見つけた和歌山の納豆屋さん、(株)豆紀の
「塩ごま油納豆」です。
この納豆も全く初めて見る納豆です。
改めてよくぞこのようなこちらではレアな和歌山県の納豆屋さんの納豆を見つけてきて販売してくれた
ものだと、iyのバイヤ-さんには感謝です。




トレ-の中にはたれが入っています。
たれは(株)豆紀さん専用の「塩ごま油」たれです。
ほんのりとしたごまの香りとちょっと濃いめの塩味が納豆にマッチしています。


大豆はカナダまたはアメリカ産の極小粒大豆、40gx3個セットです。
おいしくいただきました。

イオンのプチイベント「北海道のうまいもの」

2021年07月18日 | 納豆
先日、近所のイオンへ行ってみたらプチイベントで「北海道うまいもの」という催しが行われていました。
北海道の色々な名産品が置かれていましたが、納豆に限ってみると2種類というところでしょうか。
でも新型コロナ禍のこの時期、なかなか遠出できませんので、ありがたいことです。
今回はもともと函館を拠点にし、今は小樽の銭函に移している(株)ヤマダイフ-ズプロセシングさんの2種
類の納豆が並んでいて購入してきました。


大分・原田製油の「しいたけ納豆」

2021年07月17日 | 納豆
今日も近所のiyで行われていた「納豆の日」のミニイベントで見つけた大分の納豆屋さん、原田製油(株)の
「しいたけ納豆」です。
この納豆も全く初めて見る納豆です、よくこのような納豆を見つけて販売してくれたものだと、iyのバイヤ
-さんには改めて感謝です。




たれは大分県産の乾しいたけを使用したあんかけたれ、内容量は7gです。




大豆は国産小粒大豆、40gx3個セットです。


おいしくいただきました。

今日は納豆ではありませんが、・・・キムチも旨い

2021年07月14日 | 納豆
今日はキムチを得意とするピックルスコーポレ-ションの「納豆に混ぜるキムチ」です。
今回はこんな納豆に混ぜておいしいキムチを出してくれました。






白菜、大根、ねぎが非常に細かくカットされていて納豆との絡みが絶妙です。


旨味とほどよい辛みが納豆と実によくマッチングします。
おいしくいただきました。


岡山・蒜山食品加工(株)の「広島かき仕込み醤油たれ納豆」

2021年07月13日 | 納豆
今日は近所のiyで行われた「納豆の日」のミニイベントで見つけた岡山の納豆屋さん、蒜山食品加工(株)の
「広島かき仕込み醤油たれ納豆」です。
全く初めて見る納豆です、よくこのような納豆を見つけて販売してくれたものだと、iyのバイヤ-さんには
感謝しかありませんね。




トレ-の中にはたれが入っています。
たれのメ-カ-は千葉県印西市の創業160年以上の超老舗、ユニ・フード株式会社で専用の「広島かき仕
込み醤油たれ」の内容量は5.2gとなっています。


大豆はアリリカ産の小粒大豆で40gx3個セットです。
いやっ~、おいしくいただきました。


ミツカンの「とろっ豆」・・・パッケージ総選挙(6)

2021年07月12日 | 納豆
さて、今日も愛知の納豆屋さん、ミツカンの「とろっ豆」の「パッケージの総選挙」キャンペ-ンバージョ
ンの6個目です。
「パッケージの総選挙」の投票期間は2021年6月7日から7月9日までですでに終了してしまいました。
ミツカン・「とろっ豆」の「パッケージの総選挙」キャンペ-ンのラベルは今日が私にとって6個目ですが
多分これで最終だ思います。






今回は私の調査では合計で6種類、これまでの流れからいくと少ないので、ちょっと心配な点もありますが、
いくつかのスーパ-やドラッグストアを回ってみて、これら以外の新たなラベルは見つけることができません
でしたので、一旦ここで打ち止めということにします。

2021年7月2回目の新着納豆ラベルを掲示します

2021年07月11日 | 納豆
昨日の7月10日は「納豆の日」でしたが、今日7月11日は「セブンイレブンの日」とのことです。
ちなみに私は今日、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を受けてきました。
取り敢えず一段落した気分です。

さて、本日、2021年7月2回目の新着納豆ラベルNo.06~10の5枚を掲示します。

今回はちばあきらさんからのいただきものが1枚そして近所のス-パ-(西友、業務ス-パ-、マルエツ)で購入したものが4枚でした。

また、区分別には新着納豆ラベルが1枚、マイナ-チェンジが2枚そして全国納豆鑑評会、キャンペ-ンその他で変更になっているも
のが2枚でした。

尚、右側に小さな画像のあるものは、マイナ-チェンジ、リニュ-アルあるいは全国納豆鑑評会、キャンペ-ンその他で変更になって
いる納豆ラベルの前回登場分を表示しています。

06(6051) 新潟 ミリオングル-プ 味自慢小粒納豆
     
(マイナ-チェンジ:ちばあきらさんからのいただきもの)

07(6052) 茨城 タカノフ-ズ 旨味まろやか昆布だし納豆
     
(マイナ-チェンジ:西友で購入)

08(6053) 新潟 (株)大祐 納豆職人ひきわり

(新着納豆ラベル:業務スーパ-で購入)

09(6054) 愛知 ミツカン とろっ豆

(とろっ豆歴代パッケ-ジ総選挙:マルエツで購入)

10(6055) 愛知 ミツカン とろっ豆

(とろっ豆歴代パッケ-ジ総選挙:マルエツで購入)

iyで「納豆の日」のプチイベントが行われていました

2021年07月10日 | イベント
今日は7月10日です、「納豆の日」です。
「納豆の日」は昭和56年(1981年)に関西納豆協同組合が納豆の消費拡大のため、関西限定の記念日と
して定められましたが、平成4年(1992年)に全国納豆協同組合連合会が毎年7月10日を「納豆の日」
と定め全国展開しました。

さて、今日近所のiyへ行ってみたら、「納豆の日」のミニイベントが行われていました。
うれしかったですね。
このイベントのための納豆としては西日本の納豆メ-カ-の4種類、多分その内3種類は初めて見る納豆だ
ったように思います。
ありがとうございます。
 



そういえば、明日は7月10日ですね

2021年07月09日 | 納豆手巻寿司
今日、ファミリーマートへ行ってみて手巻寿司のコ-ナ-を眺めていたら、納豆巻のラベルの雰囲気が
いつもとちょっと違っていて、じっくりと眺めてみたら、「あ、そうか!」と納得ですね。
明日は7月10日で、最近はあまり目立っていませんが語呂合わせで「納豆の日」です。
ただ、最近は納豆の日でもせいぜいこの程度で寂しい限りです。




以前は7月10日前後にはこんな納豆が販売されるのが当り前でした。