大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

借金しなければ財政は健全? 箱モノ4千億円を現金一括払いで造ってきた大田区民

2024年03月27日 | ├財政・金融

予算委員会では、羽田空港のことをやろうかと思っていたのですが、結局、財政になってしまいました。

予算書や決算書を見ていて気付いたのが、財政の指標が形骸化していることです。

自治体財政だと、借金が悪いわけでは無い、と聞いてもピンとこなかった方、こんな説明を聴いたら、どう思われますか?

*☆*☆*☆*

たとえば、大田区は、この20年間で、
純資産=公共施設などを
4236億円から8182億円と
約2倍、4千億円も増やしています。


純資産を大幅に増やしながら
これからの世代の負債は
20年前に比べ、32.6%から7.8%に激減しています。

将来世代に負担を先送りしないかわり
今の世代が重い負担をしているということです。

財政健全化法でいうと
実質公債費比率はマイナス2.6%で
基準の25%を大きく下回わり
財政は「健全」ということになりますが、

借金しなければ良い
というわけではないのです。

世代間の公平性
という財政の原則を大きく外れています。
 
大田区は
応益負担とよく言いますが、
応益どころか
私たちは、受益以上の過剰な負担をさせられてきたのです。
 
因みに、
日銀が金利を引き上げましたが

超低金利の時に
国債並みの低利で長期間
資金が調達できるのが
自治体が発行する地方債です。
 

物価高の局面で
公債を発行すれば
量もありますが、
将来世代の負担もさほど重くはなりません。

これまで
現金で負担させられてきた私たちですが

金利が上がり始めたら
基金だけでは足りない
と、区債を発行し始めています。

税負担する区民のことなどお構いなし
に見えるのは私だけでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。