大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

「月刊日本」に『誰のための横田空域返還なのか』を寄稿しました

2024年02月21日 | 現金給付・ベーシックインカム

「月刊日本」に『誰のための横田空域返還なのか』を寄稿しました 。

議員になって羽田空港対策特別委員会の委員になったことで、横田の空域の問題点について知りました。

横田の空域返還は、多くの人の共感を呼びますが、空域返還を安易に歓迎したことで、本質を見失った経験があります。

私が議員になって最初に経験した横田空域返還問題は、2008年の横田空域の一部返還です。

 


「横田空域の壁が1万2フィートから9千フィートに下がって大混乱した大田区、今度は3千フィートですか!?」 - 大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から! (goo.ne.jp)

 

委員会には、飛行時間短縮、燃料費削減の影響は歩行されたものの、それが、騒音など区民生活に影響を及ぼすことに気づかなかったのです。


横田空域の壁が1万2千フィートから9千フィートに下がったことで、大田区上空を航空機が低く飛ぶようになり、大田区には、クレームの電話が殺到して大混乱になりました。

 

空域返還は歓迎すべきものだから、という意識もあって、区民生活への影響を想像できなかったのだと思います。


それから、横田の空域の返還について語られるときは、気をつけるようにしています。


二度目の空域返還は、羽田空港の飛行ルート変更です。

この時に、横田空域返還が解決策だという人たちがあらわれましたが、私は、2008年の一部返還の経験があるので、空域返還すれば、航空機が低く飛べるようになり、新ルートの問題解決になるというのは違うと主張してきました。

やっぱりそうきた、横田空域返還で世論を鎮静化?羽田空港の新飛行ルート案:燃料費節約の経済問題を外交にすり替え - 大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から! (goo.ne.jp)

 

新ルートは、羽田空港の離発着数を増やすための方策として提案されたもので、それまでの羽田国内、成田国際、の前提を大きく崩すものです。


 

2008年の横田空域返還で、主権なんか取り戻せなかった~羽田空港飛行ルート変更の解決策は横田空域返還ではありません~ - 大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から! (goo.ne.jp)

 

3度目の横田空域返還論は、今年の羽田空港で起きた航空機事故後に始まっています。

過密だからということなのかもしれませんが、

そもそも、羽田を過密にしたのは、首都圏空港機能強化という流れの中で、羽田空港の経済利用を高めたからです。

 

 

 大田区議会で経験した 横田空域返還の根底には 一貫してグローバル資本の利益がありました 空域は日本に返還されたのではなく グローバル資本に経済利用させたのです

 

アマゾン https://amazon.co.jp/dp/B0CVRXP6CN... 

月刊日本2024年3月号

月刊日本2024年3月号

オンラインで雑誌を購入する▼Amazonでの購入紀伊國屋書店での購入【巻頭言】自民党を解党し、第二の「保守合同」を!【特集1】混乱こそ好機 選挙制度を含め「大改革」を断...

月刊日本

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。